※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん24
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵の離乳食で黄身を食べると便が緩くなり、卵白に挑戦したいが黄身が苦手。黄身を食べれるようになってから卵白を試すべきか、黄身を食べさせる方法やレシピを教えてほしい。

卵の離乳食についてです。
もうすぐ10ヶ月の息子なのですが、8ヶ月の頃に初めて卵黄を食べさせました。
最初は順調でしたが、9ヶ月辺で便が緩くなる事が増え、偶然かもしれませんが黄身を食べた翌日に便が緩くなる事が2度あったり、下痢をしたりする事が続き、黄身やタンパク質類を控えていました。
そろそろ卵白にも挑戦しなければと思うのですが、息子はあまり黄身が好きではないようで、お粥や野菜に混ぜても小さじ1くらいしか食べてくれません。
離乳食の本には、黄身1個食べれるようになってから卵白と書いてあったので、どうすればよいか悩んでいます。

黄身が苦手な子の卵白の進め方を教えて頂きたいです。やはり、黄身1個食べれるまで控えた方が良いでしょうか。
また、黄身をこうしたら沢山食べてくれたなどレシピ等あればアドバイスお願いします。

コメント

ごろんた

黄身一個食べなければ卵白に進めないって、すいません、初めて聞きました。
1日の量が最大黄身1個ならよく聞きます。

おそらく、黄身1個食べられるようになるって全卵のメニューが食べれるようになってからだと思うので、アレルギーなければ白味を試してもいいと思います。でもまだ9ヶ月だから、もっとゆっくりでもいいと思いますよ。

• けいちゃん24

けいちゃん24

ご回答ありがとうございます!
    1日の黄身の最大量が1個なのですね!!解釈の仕方を間違っていました😓
    すごくホッしました😭
    黄身を控えて3週間くらい空いてしまったので、今週は黄身を食べさせて下痢等なければ10ヶ月入って卵白試してみます!
    ありがとうございます!!
    明日からまた黄身トライしてみます!!

• 6月21日
☆★

卵と白米を混ぜてお湯を少し加えただけのメニューが好評でパクパク食べてくれました🌟

• けいちゃん24

けいちゃん24

ご回答ありがとうございます!!
    白米とお湯ですね!!
    明日試してみます☺️久しぶりの黄身なのでドキドキですが、何事もなく食べてくれるといいです😣

• 6月21日