※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

私は5年前に母を亡くしました。ママっ子だった私は、その当時まだ今の主…

重い話しですみません。

私は5年前に母を亡くしました。
ママっ子だった私は、その当時まだ今の主人とも出会っていなく、仕事も特にやり甲斐があるわけでもなく母だけが生きがいでした。
と言っても病気になってからそう思っただけでそれまでは好き勝手にしてました😭

母の死から3年ほど経ってようやく泣くことも少なくなり、
受け入れられるようになりました。

ところが結婚し出産をした今、とても寂しいんです(;_;)

母も私が今息子に感じてるぐらいの愛しい気持ちで私を育ててくれたのかな?とか。
どんなに義母や主人が「母の分まで甘えてね」って言ってくれても母の様に甘えられるわけも無く全然足りないんです。
義母が「私がお母さんの代わりに……」とか言われるのもイヤなんです。
ワガママですよね(;_;)

お母さんとまだまだ話したいこと、一緒に行きたいところ沢山あったのに。。

うちは離婚していて父もいない為私の昔の話しをしてくれる人が近くにいません。

義実家へ行くたび
「主人はこんな子供だった」
孫(私の息子)の色々な行動を見て「主人もよくこういうことやってたわぁ〜」など、
ごく普通の会話だと思うんですが、いつもいつも聞かされるととっても寂しいんです(;_;)

私もお母さんに色々聞きたかったなぁ、、と。

そんな事思っても仕方ないんですけどね。

最近お酒を解禁したこともあって飲むと泣けて来て🤣
私も母になったのだからもっと強くならなきゃですね!!

あと数日で母の命日💐
お墓へ行って沢山お話ししてこよう♡

あぁ〜お母さんに会いたいなぁ(T ^ T)

長々とすみませんでした。
お母さんを亡くされた方どんな風に乗り越えましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

なくしてはないですし、実母が毒親なので…関係ないのですが
マザコンで羨ましいです
私もそんな風に思えるお母さん欲しかったです
それだけでも幸せですよー

うちは生きてますが会いたくないです
義母、夫が大好きです

• トトロ

トトロ

そうですね。
    もう居ないので自分の中で美化してしまってる所もあると思いますが、
    大切なお母さんが居たことだけで幸せですね´◡`

• 6月21日
みゅ

私は2年前に母を亡くしました。
父も5年前に他界しています。

一人っ子なので寂しさを共有できる兄弟もいません。

本当に寂しいですよね(;▽;)
子どもを育てるようになって、話したいこと、聞いてみたいことがたくさん出てきました。
たまに母が残してくれていた私の育児日記を読み返しています。

寂しくなる時はどうしょうもないので1人で泣いて、息子をギューッとしています。

• トトロ

トトロ

育児日記残されててんですね!
    いいですね☺️
    うちの母は変に冷めていて日記とか何にもなくて…笑
    宝物ですね!

• 6月21日

私は母ではないですが、弟と父を同じ年に亡くしました。弟を7月、父を9月。
父は病気のため、何年も入院しており、仕方ないと思えましたが、弟は事故、しかも即死…私が中学2年の時の話です。なかなか乗り越えられませんでしたが、時間が解決してくれました。

• トトロ

トトロ

兄弟を亡くされたんですね。
    私も姉がいますが、今姉がもし居なくなったらそれこそ立ち直れません(;_;)
    悲しい事を思い出させてしまってすみません。
    時間しか無いですね。

• 6月21日
さるあた

私も3年前に母を亡くしました。

病気で亡くして、病院から葬儀場に運ばれるときに病院で泣いただけで、それからは全く泣けませんでした。

私が喪主で全て1人でやらなければいけなかったので泣いてる場合じゃないってのもあったと思います。

私は母を亡くすより、もっと辛い経験をしたのと、母は自分より先に亡くなるそれが早かっただけだと思ってます。
3女が産まれて、旦那の実家で同居してたときに母に会いたいって泣いたことはあります。

• トトロ

トトロ

そうですね、いずれ親は居なくなりますもんね。それが早かっただけ…
    私もいつもそうやって自分に言い聞かせてます。
    ありがとうございました。

• 6月21日
  • さるあた

さるあた

私は娘を亡くしてるので、そっちのが辛いです。

• 6月21日
  • トトロ

トトロ

なんとなくそうかな、と思いました。
    悲しい事を思い出させてしまってすみません。

• 6月21日
やちこ

私の母は存命ですが、大好きな祖父を8ヶ月前に亡くしました。
その1ヶ月後に長男を出産しました。

祖父はいつも「やちこが世界でいちばんかわいい」と言ってくれました。
私が結婚するときは、誰よりも喜んでくれました。
妊娠がわかったときも、誰よりも喜んでくれて、誕生を誰よりも楽しみにしてくれていました。

祖父にひ孫を抱かせてあげたかった。
親戚から「おじいちゃんに見せてあげたかったでしょ。」と言われるたびに胸が苦しくなります。

ごめんなさい、何の参考にもならないかと思います。

実際、時間が解決してくれるのを待つしかないのだと思います。

ただひとつ、私は祖父が長男を守ってくれると信じています。
長男は未熟児でした。
32週6日で生まれ、1ヶ月入院しました。
でも、今は元気にすくすくと育っています。

• トトロ

トトロ

お祖父様もひ孫の誕生楽しみにされてたでしょうね。
    でも絶対近くに居ますよ!!
    人のことならこうやって言ってあげれるんですが、自分のことだとなかなかです😂

そうですね、遠くから守ってくれてますよね!
    息子が母に似てるのでとても愛おしいです♡

• 6月21日
みきてぃ

うちは‥‥父でした 分かりますよー いつまで経っても癒えません(´•ω•̥`)寂しさは消えないです だからいつも父の日に心を込めて墓参りしてます!
本当時間が解決してくれますよ!忘れていくのも悲しいけど、前を向いて生きてく為です!!

うちの場合、旦那の母が離婚・再婚してて義父と旦那は血の繋がりありません そのせいか、娘を全く可愛いがってくれません‥‥うちの父がいたらどんなに可愛いがってくれただろう‥‥と悲しく虚しくなります
辛いこともありますけど、お互い明るく頑張りましょう✨お母さんきっと見ててくれますよ(❁´ω`❁)

• トトロ

トトロ

文章からとても前向きな感じが伝わって来てこちらまで元気になりました!
    ありがとうございました!

• 6月21日
aya

私も2年前に母を亡くしました。
突然の病気で、倒れてから10日ほどで亡くなってしまった為、心が付いて行かず毎日のように泣いていました。
今でも涙が出ます。

私には父も妹2人もいて、悲しみを共有できる存在がいるので、なんとか心も落ち着きを取り戻しつつあります。
それでもやはり悲しみが消えることはありません。

出産して、さみしくなるお気持ちとてもよく分かります。親が子を思う気持ちを実感し、自分もこんなに愛してもらっていたのかなって私も思います。

孫の顔を見せてあげられなかったことが心残りでなりません。
孫を連れて色んなところに一緒に行きたかった。もっと話したかった。
里帰りして甘えたかった。

義母にはお母さんにの代わりなんて絶対に無理です。お母さんは本当に唯一無二ですね。

お母さんからもらった愛情と同じくらいの愛情を自分の子にもそそいでいきたいです。

きっと、見えないだけで近くにいてくれると信じてます。
幽霊でもいいから会いたい。
夢に出てきて欲しい。
そんなことばかり思ってます。
お母さんに会いたいです。

• トトロ

トトロ

夢にでもいいから出て来てほしい。
    よく分かります。
    最近は全く出て来てくれませんが(;_;)
    やはり義母には無理ですよね。。

• 6月21日
ママ

私も義母に言われました。

私も、一歳になる息子の妊娠が発覚する前の月に母を病気で亡くしました。

旦那とまだ付き合ってて同棲してるときで、仕事を休んでつきっきりでお世話してましたが、本当に辛くてつらくて。

なにより、あと1ヶ月はやければ、孫ができたことを報告できたのに。
あと一年早ければ孫を抱かせてあげられたのに。
子供が大好きな母に、孫を見せられなかったことが本当に悔しくて、婚約中でしたが、もっとはやく籍を入れてにんしんしてれば、と、悔やみました。

もっといろんな話をしたかった、私の子供の頃の話を聞きたかった、相談もしたかった、育児の相談もしたかった。

今でもたまに泣けてきます。

でも、自分も母となった今、思うことはたくさんあって、強くなろうと決めて、息子といられることを当たり前だと思わず生活してます。

どこかで見守ってくれてるはずだ!がんばろう!と、思ってます☺︎

• トトロ

トトロ

私も結構自由に遊んでたのでもっと早くきちんと恋愛して、早く結婚してれば…など沢山考えました。

本当ですね、今大切な主人と息子がいる、、
    これってとても幸せなことですね!

• 6月21日
きき

私は母が早くに亡くなりました。
もう18年前で、私は小学二年生でした。
本当に急な事で寝てると思って兄と2人でママ疲れてるから起こさないようにしないとね!と。気づいた時にはもう冷たくなってました。
もっと早く気付いてれば、なんであの時起こさなかったのか…
何か行動していればかわっていたかも知れません。
母がいなくなった事で生活はガラッ変わり私が家事などしてました。なんで私ばっかりこんな事しないといけないのか。思春期になっても相談出来る人も周りに居なかった。
亡くなってすぐある時友人に、なんでお母さん死んだのにそんなに明るいの?と言われた事があります。
私はお母さんが居なくなったからっていつまでも悲しい顔しないといけないの?泣いてないといけないの?と言いました。自分なりに受け止めようと必死だったんだと思います。

時間が解決してくれるのもありますが、母親になった今
母が居てくれたらな、とまた強く思うようになりました。
乗り越えようとしなくていいです。
悲しい、寂しいのは当たり前だし、そう思うからこそ前に向けて生きていけるんじゃないかなと思います。

• トトロ

トトロ

そんなに小さい時に亡くされたんですね。
    私なんかまだまだ甘ちゃんですね(;_;)

そうですね、乗り越えようとせず前を向いて生きていきます!

• 6月21日
みんみん

こんにちは!
私は今24歳なんですが
2年前の8月に母をガンで
亡くしました(´._.`)

ガンが見つかったときは
既にステージ4💦

その時5年付き合っていた彼氏には
浮気され、、もうズタズタでした。
私も母しかおらずひとりっ子です。

ガンが見つかってからは
母の地元に住み今の職場へ
一時間以上かけて通勤し
母を診ていました。

そんな頃旦那さんと出会い
ずっと支えてくれ義父母も
可愛がってくれ今は幸せです。

だけどやっぱりお母さんに会いたい。お母さんを思い出すとすぐ泣いてしまう😭

45歳になったばっかりだったし
夜の仕事していたので綺麗で
可愛いお母さんだったので
自慢でした( ¨̮ )

いきなりすいません😫

つい。

思い出してコメントしたくなりました😌

• トトロ

トトロ

ありがとうございました!
    うちの母もガンでした。見つかった時には手術出来ない状態でした。

だんだん弱っていく母を見るのって辛いですよね(;_;)
    今でも辛そうな母が目に焼き付いて忘れられません。。

私と同じような気持ちでも頑張ってらっしゃる方が沢山いて、私ももっと強くなろう!と思えました。
    ありがとうございました😊

• 6月22日
mimimi

わたしも五年前に母をガンで亡くしました。
その一年後に母も知ってる彼と結婚したのですが、義理両親と結婚式の打ち合わせに行ったりすると、両親健在な旦那に焼きもちのような気持ちを密かに持ったこともありました。

また子供が産まれて、産婦人科やランチ、買い物に行くとお母さんと娘、孫で楽しそうにしてる方を見ると、あ〜わたしもお母さん行きてたら同じように出かけたりできたんだろうなーって羨ましく思いました。

今は娘も2歳半になりましたが、やはり2人目つわりの時や、困った時に母がいたら頼れたのにな〜相談できたのにな〜と思ってしまいすよね。

結婚して、子供を産んでまた改めて母がどんな気持ちでわたしを育ててくれたのかと思い知らされますよね。

義母さん優しいし気持ちは嬉しいけど、お母さんの代わりなんて間違っても言わないで欲しいですよね。
お母さんの代わりなんて居ないんですよ。誰かがお母さんの代役になれてしまったらお母さんの存在価値がないじゃないですか。

父もみんなとても助けてくれるけど、母の代わりにはならないんだなー。なんて落ち込んでた時ありましたがそれで良いんじゃないの?お母さんの代わりがいたら逆におかしいじゃん。それだけお母さんがなくてはならない存在だったってことだよ。と思いました。

私も同じようなこと思ってメソメソしましたよ。笑
私のこと育てるのはどうだった?とかいろんな話できたらしたいですよね♡お母さんって本当特別な存在ですよね!