※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますこ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず不安。食欲はあるが増えず、減少も。赤ちゃんへの影響が心配。アドバイスをお願いします。

はじめまして。25週の初産婦です。
体重が増えなくて不安になっています。みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

妊娠前と比べて、現在2キロちょっとしか増えておらず、ここ2、3日で0.7キロ減りました。

妊娠前 46.8
先週 49.7
今日 49.1

食欲もあり、お腹いっぱい栄養を摂っているので、増えるとばっかり思っていたので少しショックです。赤ちゃんに影響ないかなぁと心配になってきて、投稿させていただきました。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

じゅん525

25wで2㎏も増えていれば充分ですよー!!!
私はマイナスのまま産みました!

• ますこ

ますこ

マイナスのままですか!そういう方もいらっしゃるんですね。ホッとしました。

• 6月20日
ぱんだ

私も似たような感じですが赤ちゃんはちゃんと大きくなっているので問題ないそうですよ😊💕

• ますこ

ますこ

検診で聞いてみて大きくなってたら安心ですね。ありがとうございます😊

• 6月20日
あ

検診で特になにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ☆
悪阻がひどいかたはこの時期でも、産前より減った人もいらっしゃいます!
私も日によって一キロ誤算ありますよー☆

• ますこ

ますこ

悪阻はラッキーなことにないのですが、そういう方は本当に大変でしょうね。。
    1キロ誤差あるんですね。なんだかちっぽけな悩みに思えてきました!

• 6月20日
  • あ

因みに私は臨月で一キロ減りました笑
    でも赤ちゃんは元気に育ってますのでご安心下さい❗

• 6月21日
煌ちんまま♡

あたしも全く体重増えなくて臨月で一気に増えましたっ((((;゚Д゚)))))))
怖いくらい増えるので大丈夫ですよ👌
結局下の子の時は8キロ弱で収まったので
10キロ目安で増えたら大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )💓

• ますこ

ますこ

お話聞いてると臨月用に体重とっておく、くらいに考えて良さそうですね💦ありがとうございます!

• 6月21日
ショーコラ

25wで2㎏増えてるなら普通かなーと思いますよ^ ^
私の友人には赤ちゃんと羊水・胎盤分しか増えず、出産と同時に妊娠前の体重に戻った子もいてましたが、赤ちゃんの体重3000超えてましたよー!
ママの体重増加と赤ちゃんの体重増加はそんなに比例しないのかなーと思います。
赤ちゃんが大きくなっていれば大丈夫ですよ^_^

• ますこ

ますこ

そのご友人も凄いですねー出産と同時に元の体重だなんて!
    次の検診で大きくなってるか確認してきます。ありがとうございます😊

• 6月21日
あい

今はまだ増えなくて大丈夫ですよ🙈臨月になったら増えて欲しくなくても勝手に増えて行くんで!私も全然増えませんでしたが臨月に入った途端ドーンと増えちゃいました!笑

• ますこ

ますこ

そういうものですかね^ ^ 臨月までおとなしくしておきます笑

• 6月21日
パピー

25週で+3キロ、27週で+4キロになり、その後体重が増えていません。
後期に入っているのに、妊娠前から4キロしか増えていなくて私も心配していましたが、数日前の健診で先生に相談をしたら

「お母さんの体重が増えずに赤ちゃんの体重だけ増えるのが1番理想的ですよ😊全く心配しなくて良いです」と言われました🍀

母体の体重が増えなくても、赤ちゃんはしっかり成長してくれるみたいです☺️

• ますこ

ますこ

パピーさんの先生もそうおっしゃるなら心配いらなさそうですね。赤ちゃんはすごいですね👶

• 6月21日
chibi3💓

十分増えてるので、心配しなくて大丈夫ですよ!
私は一人目の時は出産まで4㎏しか増えませんでした💦
それまで2㎏も増えてなかったと思います。臨月に入れば水を飲むだけで太ってました(笑)
赤ちゃんがしっかり大きくなっていれば何も心配いらないですよ😊✨✨✨

• ますこ

ますこ

臨月って水でも増えるんですか!それはびっくりです。ほっとしてきました、ありがとうございます

• 6月21日
mumu

私はその時期−3キロとかでしたよー
産むまで毎日吐いてたし、逆に増やすための栄養指導されましたけど無意味で終わり、それでも臨月には食べなくても勝手にバーンと体重が増えてました笑
赤ちゃんのサイズに問題無いなら無駄に増えてなくて逆にラッキーじゃないですかねー

• ますこ

ますこ

悪阻大変だったんですね。臨月まで変わらず食べ続けたいと思います!

• 6月23日
姉さん

2キロ増えてれば
全然心配ないですよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

私はつわりで10キロ減って
12週までの間に2キロは戻ったけど
12週から現在の35週まで
まったく体重変わっていないので
妊娠前からはマイナス8キロです!

• ますこ

ますこ

悪阻で10キロ減って相当ひどかったんですね、心情お察しします。Rico*°さんのような方の話は参考になります!

• 6月23日
youQ

私は妊娠してからずっとつわりが続き、今でも妊娠前より-3~4㎏です。
私も心配になり、この前の健診で助産師さんに質問しました。「お母さんの体重は減っても赤ちゃんの体重が増えていれば問題ないよ」と言われましたよ😊

• ますこ

ますこ

そうですか、ママの体重より赤ちゃんの体重みて確認してあげようと思います。ありがとうございます

• 6月23日
みぃくぅ

こんばんは!
私はツワリで吐くことがなかったのでマイナスになってませんが39wで+3㌔です。お腹以外全く体型変化ないと周りに言われます。1ヶ月以上入院してたりもしてましたが特に体重では何も言われてません。増えすぎるよりいいかな?と考えてます。

• ますこ

ますこ

お聞きしてると本当に人によって違うなぁと実感してます。あまり深く考えずに赤ちゃんの重さをみながら妊娠生活続けたいと思います!

• 6月23日