※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後66日の息子の体重が停滞して心配です。授乳回数や状況を教えてください。停滞期間や解決策についてアドバイスできますか?

生後66日、9週目の息子がいます💕
6/6に5kgになってから、体重がほとんど増えません。

きのうは5.25kgでしたが今日また5.1kgになってました💧
それまで50g以上ずつ増えてたので、心配です。
似たような体重増加をたどったお子さんいらっしゃいますか?
停滞はどの程度つづきましたか?

ちなみに、授乳は7:00~23:00で10回程度、おっぱいは差し乳ですがむせるほどでていて、1回10分くらいで満腹になり口を離して、すすめてももう飲みません。
夜間はうんちで泣く以外は朝まで寝ています。
おしっこは1日10~15回、うんちは2~4回くらいです。
めちゃくちゃ元気でおっぱいのあとはニコニコしながらとんでもなく動きまくります😂

なにか解決策などありますかね💦

コメント

ironpony

解決策になるかどうかわかりませんが・・・。

質問を拝見して、少し気にしすぎかなぁと思いました!
病院で体重指導があるわけじゃないですよね?
ちゃんとおっぱい飲んでうんちとおしっこもそれだけ出ているなら日々の増減なんてそこまで気にしなくていいと思いますよ。

私は健診以外でその時期子供たちの体重をはかったことはありません(^_^;)。
これから動くようになるとこっちの予想とはまったく違う成長を見せるし、あまり気にしすぎても心配事が増えるだけかなぁと。。。

心配なのはわかりますが、放っておいても三ヶ月健診も近いから大丈夫だの思いますよー(^-^)。

• ひよこ

ひよこ

たしかに気にしすぎかもしれません😅
    もともと細かいことを気にしてしまうところがあるので🤔
    あまり体重図る必要もないんですかね💦
    コメントいただいてもう少し気楽に育児しようって思えました☺️
    ありがとうございました💕

• 6月20日
  • ironpony

ironpony

大切な可愛い赤ちゃんなので、気持ちはわかりますがね(^-^)。

ちなみに助産師さんによると、おっぱいを吸うのも全身運動なので赤ちゃんはそれだけでも体重減るらしいですよ(笑)。たまたま飲む量と運動で減った量のバランスがいつもと違っただけだと思います!

大丈夫、うんちとおしっこがちゃんと出ていればたいていのことは心配ないはずですから!

• 6月20日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😭💛
    初めての子供で右も左も分からなくて気付けば色々気にしてしまいがちで😅
    運動もかなりしてるのでカロリー消費量も多いのかもですね🤔
    元気なので、あまり心配しすぎず行こうと思います🌟

• 6月20日
mi-eighter

解決策ではないですが…💦
今は身長が伸びる時期ではないですか😊
身長と体重は別々に伸びるらしいです!

• mi-eighter

mi-eighter

途中で送ってしまいました💦
    おしっこ、うんちも出てるし、元気そうにしてるなら大丈夫ではないでしょうか?
    動きもあるならそのせいで増えにくいのかもですね😊

• 6月20日
  • ひよこ

ひよこ

えー!そんなことあるんですね😳
    確かにここ最近、目に見えて大きくなってるのに体重増えてなかったから不思議だったんです。
    身長が伸びてたのかもしれません🙄
    動きもかなり激しい子なので😅それもあるかも💦
    元気に遊んで飲んで寝てしてるので、あまり気にしすぎるのはやめます✨
    コメントありがとうございました💕

• 6月20日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

上の方と同じで、少し気にしすぎかと思います。
うんちやおしっこの出るタイミング、量も毎日違いますし、それぐらいの体重の増減あると思いますよ!
よく飲んで元気にしているならそこまで心配いらないかなぁと(^^)
うちも体重軽くて、増えもゆっくりでしたが検診以外で測ってないです!
よく動いてたのでカロリー消費してたんですかね😊
あんまり考えすぎても疲れちゃいます☺
気楽に?頑張りましょ❤

• ひよこ

ひよこ

もう、わたしも体重はかるのやめます(笑)
    どうしても元が心配性なので💦気にしてしまいがちで😅
    もっと毎日気楽にのんびり構えて育児したいと思います☺️💕
    コメントありがとうございました😊💛

• 6月20日

曲線に入ってれば大丈夫だと思いますが・・・。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね☺️
    もう検診まで体重測るのをやめようと思います😅

• 6月20日

退会ユーザー

2ヶ月で五キロあるなら充分だと思いますよ😌うちの娘、2ヶ月は多分4キロあるかどうかでしたから。

測ったタイミングでも違ってきますし、(おしっこしたあとや母乳やミルクのあと等)気にしすぎず🙌🙌

• 6月20日
  • ひよこ

ひよこ

そう言っていただけて安心できました、ありがとうございます☺️
    もっとのんびりとらえていきます❣️

• 6月21日
tocco

ずっと初期のペースで増え続ける訳じゃないのでそろそろ横ばいの時期に入ったのではないですか⁇(^^)
日増し50gとはハイペースでしたね♪
授乳からの時間によっても体重は増減するので前日との差というよりは、ある程度の期間をあけての比較で良いと思います(o^^o)
うちもそれくらいの時期には停滞し始めましたし、授乳は5分くらいで終わってました(^^;
元気で動き回ってたら体重も増えなくなりますよ(*^^*)
少しのことでも気になってしまうかと思いますが、元気に過ごせてるなら気にしないで良いかと思います(*'▽'*)

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます☺️
    あまり体重はかりすぎも、気にしすぎる私には良くないですね😅
    めちゃくちゃ動く赤ちゃんなのでカロリー消費が多いのかも知れません🤔
    私の脂肪わけてあげたい(笑)
    元気いっぱいなので、あまり深く気にせず育てたいと思います💛
    ありがとうございました☺️

• 6月21日