※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

手足口病で保育園は一週間休ませました。他の人は治癒証明があれば2日で大丈夫だったと言っていました。保育園によって対応が異なることに驚きました。

手足口病は保育園どれくらい休ませましたか?
私が通ってる保育園では治癒証明もらいさらに、発疹が落ち着いてきてからと言われだいたい一週間かかりました。

以前、他の職場の人は二日だけ休み仕事来てたので大丈夫なんですか?と聞いたら通ってる保育園では治癒証明あれば発疹があっても大丈夫だったからつれていったと言ってました。

保育園でこんなに違うことってあるんですね…。
私は一週間休まざる終えなかったで申し訳なくて…。

コメント

にゃー

私の友達の保育園は手足口病は欠席しなくて大丈夫って言ってました💦

木だらけ

手足口病は休ませなくてもいい疾患ではありますよ!
食べれないうちは来ないで下さいってところが多いと思いますよ。
園の方針によっては厳しいところもあるみたいです。
と、いっても便からはしばらくウイルス出るので2日で行っても1週間休んでも同じ感じですけどね…

ゆうみん

私の娘が通っていたところは、熱が下がれば発疹があっても登園できました!なので、お休みは1日だけでした

妃★

前の無認可保育園も、今の認可保育園も『熱がある間だけ欠席、熱が引けば湿疹が治ってなくても登園可。治癒証明ではなく、医師の診断を保護者が書面で伝えればOK』でした。

• 妃★

妃★

うちの子は無認可の頃に手足口病の熱で2日休んだ(慣らし保育中)だけで、3日目から登園しました。

• 6月20日
 りい

みなさんありがとうございます🙇
そうなんですね😞💦

通わせてる保育園厳しいんですかね…。

子供も3日ぐらい熱が下がらなくて、下がったと思ったら発疹がひどくなってきて…。

病院につれてったら手足口病と診断されて二日後に熱下がって食欲あればまた、来てといわれて行って治癒証明もらったので、保育園に電話したら発疹がましになるまでは控えてくださいと言われました…。

木だらけ

発疹からはうつらないから大丈夫と言われました!と言ってみては?