※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しで住民票移動した方、母子手帳や補助券の対応、出産後の住民票移動の必要性について教えてください。

妊娠中に引っ越しをして住民票を移した方いますか? 母子手帳や補助券などはどうなりましたか?? 出産後に住民票を移した方がいいのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

ろもこし

隣の県とかだと、病院が申請していてそのまま使えたりしますよ!検診の時に確認してみて下さい😊もし使えなくても、一時的に全額負担してお住いの(この場合引越し先)役所に行けば返金してもらえます。妊婦さんにはちょっと手間ではありますが😅

  • ろもこし

    ろもこし

    ちなみに母子手帳はそのまま使えます😊

    • 6月20日
まあちゃん

引っ越した地域の保健所に行きました😣
母子手帳は今まで使ってたやつで
変わりなかったです😦
病院のお金かからないしおりは
その地域のやつに変わりました😟

パンケーキmama

母子手帳は前の市のままで、補助券は新しい市でもらいました

ちいぴぴ

私は引っ越してすぐ市役所に行き住所変更の手続きをしました。
その足で保険センターに行き補助券を引っ越した市の物に変えてもらいました!
母子手帳は、そのまま前のものを使ってます。

初めてのママリ🔰

都内から都内(市から別の市)だったので 何もせずそのまま使えましたよ👌🏻

元々住民票は実家のままで 別の市で同棲、その後また別の市に引っ越してその際住民票移動させたのですが 母子手帳もらった時に 都内ならどこでも使える、と言われていたので 住民票移してない時も母子手帳貰ったところとは別の市で普通に使えてました👌🏻

nico ☺︎ ゆるダイエット部

母子手帳は全国どこでも使えるはずです。
補助券は引越し前の時に使ってた残りの枚数分だけ引越し先でもらいました🍀
補助金額は自治体によって若干違いますけどね(*_*)

deleted user

つい先日、A市からB市へ引っ越しました!
母子手帳はそのまま何もせずに使用できるそうです。
補助券は市によって違うので
住民票を移した市の保健センターで
その市のやつを貰ってください(^ ^)

deleted user

妊娠中に 入籍して 住民票
移動しました!!

私の場合は 隣の市に移動でしたが
助成券は 違うので 交換しないと
いけなくて しました🙋🏻

母子手帳は そのままです。

市によっていろいろなので
住民票を移動するときに
市役所の方に聞いてみると
いいと思います👌🏻

ma.

皆さん、コメントありがとうございます!!!