※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

学年差にこだわらず、妊活を続けるべきか、子宮を休めるべきか悩んでいます。皆さんはどうするか教えてください。

上の子との学年差の関係で今月妊娠できなければ
一年妊活は休もうと思ってます

二年連続で妊娠しているので子宮を休めるべきか…
死産しているので妊娠が怖いのもあるけど
最大3人欲しい気持ちがあるので
だったら2人目早いほうがいいなと…

死産したので、授かれるだけで奇跡
無事産めたらもっと奇跡。
と思ってるのでそこまで学年差にこだわらないつもりですが。でも、すこーしだけ気にしてます。

皆さんなら、学年が気になる場合、
ギリギリ今月妊娠出来れば希望の学年差になるという場合
とりあえず今月も頑張りますか?
それとも、焦ってもだめだし…と、今月は妊活はしませんか?

二年連続で妊娠している、
死産経験している、 を踏まえて
皆さんならどうするか教えてください!
お願いします_(._.)_ 

コメント

mama3年目

私は子供が幼稚園入るまでに産みたくて、今月がタイムリミットでした。
1年半も不妊治療を通して妊活してましたがなかなか。

今月も焦りがあるなか、奇跡が起きたらいいなと思い、頑張りました。
子授け祈願やお守りなど沢山してきました。

後悔しないためにも出来る事はしたいな。と思ってます。
お互い授かれるまで頑張りましょう!

• aya

aya

1年半ですか。辛いですね。
    もう排卵日は過ぎた感じですかね?(>_<)

授かれてますように!
    私は妊活と言っても体温つけたりとかしてないので、ゆるく頑張ろうと思います。コメントありがとうございます。

• 6月21日
  • mama3年目

mama3年目

私はアプリでは19日が排卵予定日みたいですが、排卵した感じかまだかは分からないです。

• 6月21日
こゆき

私も学年差を考えて2年連続妊娠出産をしています。
上の子は去年の1月に帝王切開で、下の子は今年の1月(妊娠6ヶ月)に死産しています。

下の子の件があってからは、みぃさんと同じ様に授かれて無事に出産出来る事は奇跡だと思いました。

ただ、年齢の事もありやっぱり元気な赤ちゃんを産みたいと思い妊活をしています。
私も、今回までタイミングを計ってダメなら少し期間をおこうかとも考えてます。
上の子と下の子の時はすぐに授かれていたのでちょっとストレスが半端なく。
先生からは別に妊娠しちゃダメとは言われてないので妊活をしていましたが…。

みぃさんも色々と妊娠に対して不安があると思いますが、学年の事も考えいますので今月までタイミングをとるのもいいかもしれませんね。
もし、気持ちが追いついてこない場合は今月のタイミングを休んでみいいと思います。

• aya

aya

私は上の子を3月に出産し
    下の子も3月に産みました。妊娠8ヶ月でした。

下の子も1月で6ヶ月でってことは、、
    5.6月の予定日でしたか?
    私は6月頭が予定日でした。

上の子の月齢も近いし、
    すごく親近感湧きます。勝手にごめんなさい。。

私も、2人ともすぐ授かれたので
    次がどうなるか不安です。

今月の排卵日前後に1度チャレンジしただけなので
    妊娠出来る確率は低いと思います。
    妊活、長引くと辛いですよね。

私も今月ダメなら1年開けようかなとは思ってますが
    そもそも授かれるかすら分からないので
    学年差気にせず自然に行こうか、
    色々迷っています。

私も病院では2.3回生理見送ればいいよとは言われましたが
    そもそも病院にも不信感があります。。。

• 6月22日
こゆき

私も自分に似てるなぁと思ってコメントさせていただきました。

上の子も下の子も1月生まれの1日違いなので、きっと下の子が気を使ってくれたのかなぁっと思ってます。
はい、予定帝王切開で5/5でした。

今月が予定日だったんですね、ほんとだったらとか考えて辛いですよね。

私も生理を2回見送ってと言われましたが、気にせず妊活を開始して5ヶ月目です。
最初の2ヶ月は早く戻って来てほしくてストレスが半端なかったですが、今年の4月から上の子を保育園に入れてそっちの方が忙しく気持ちも落ち着いてました。
今月ぐらいからまたストレスを感じる様になり、自分の年齢や学年の事なので今月まではタイミングをとろうか・授かりものなので気にせずこのまま妊活するか期間をあけるか悩みだしたらきりがないですよね😅
先生からは妊活して半年しても妊娠しなかったら一度来てとは言われてます。

愚痴でごめんなさい。

みぃさんが行ってらした病院の先生はあんまりよくなかったんですね。
病院はかえてもいいと思いますよ。
私の所はもともと下町の産婦人科で、下の子の対応ができず大学病院に行きましたがいい先生だったと思います。

• aya

aya

一日違いだったんですね。
    どんな経緯だったかとか、もし良ければ聞かせて頂けますか?

私は、夜胎動が無い気がして、次の日朝病院行ったらもう心臓が動いてなくてそのまま入院し、その次の日にお産という感じでした。原因はわからない、の一点張りで。

息子の誕生日直後だったのでバタバタしていて、よくよく考えたらゆっくり胎動を気にしてあげれていませんでした。
    この日にはもうあまり動いていなかったかも、という日の二日前が検診だったので、検診では順調と言われたけど
    何か変なことは無かったのか、と、不信感があります。

ちなみに、上の子のときは総合病院で産みました。仕事をしていたけれど検診で何も引っかからず、妊娠も出産も何事もなく出来ました。

なので、舐めたというか、油断していたのかもしれないです。
    待ち時間すごく長いし、出産費用も高いし、だったので、今回は個人病院までは小さくはないですが近くの病院に通いました。
    それが間違えていたのかな、とか。
    色々考えてしまいますよね。

こんな経験をすると、学年差とか気にしてられない、というのもありますよね。そもそも授かれるかもわからないし。

病院通って相談できるだけで違うんだろうけど、ただ相談なんて無理だし、とりあえず今月1回だけチャレンジしてみましたがこれからどうしようという感じです(>_<)
    すみません長くなりました。

• 6月23日
こゆき

去年の12月始めが安定期で病院にも検診に行って問題ないと言われました。

親族の結婚式に参列したりクリスマスに友達と食事したり、私の誕生日祝い(12/28)を普通にして来年は家族4人でお祝いだぁっと思いながら過ごしていました。

主人の実家に行くので(12/30)で、久しぶりに美容院(12/29)に行こうと思い予約をして出かける前にトイレに行ったら出血をしていたんです。
上の子の時も1度出血をしていてその時はトイレットペーパーに少し付いただけでしたが、今回は生理中の時みたいに下着が汚れていてすぐ行きつけの産婦人科に連絡をして行きました。
上の子の時は数日安静にしてれば大丈夫って言われたけど、今回はそうはいきませんでした。
診察の結果、心拍が確認できず子宮内胎児死亡と言われ以前の検診の時と大きさが変わってないっと言われました。
その時に胎動はどうでしたか?って聞かれて、実はまだ胎動を感じていなくてわかりませんでした。
上の子は安定期に入ってすぐに胎動があったけど、下の子は遅いのかなぁぐらいしか思っていませんでした。

先生からは、ここでは設備が整っていないので処置できないからと大学病院を紹介されてそのままタクシーで向かいました。
念のため大学病院でも診察や検査もしましたが結果は変わらず心拍が確認できず、自然分娩で産むしかないと言われました。
ただ、年末年始で人手不足のため年明けからの入院になりました。

退院してからの検診で原因を聞いたら、母胎と胎児に繋がってるはずの血管が胎児側に1本足りなかったと言われましたがそれも直接の原因とは言えず原因不明のままです。
もともと大学病院で通院していたわけでもなく、データがなくお腹の中で亡くなってから日にちが経っていてその時点で少しずつ形が変わっていくので判断がつきにくいとの事でした。

私も12月でバタバタしてたりで胎動も遅いと思わず、検診でも異常ない言われて気にしていませんでした。
今思えば、ストレスが半端なく忙しくバタバタ動いてたのがいけなかったのかとか胎動を感じない事に対して病院に確認しに行ってたらとか考えてしまいます。
もしかしたら、検診後の数日にはお空に帰っていたのかと思うと悲しいです。きっと優しい子で、結婚式やクリスマス誕生日が終わるまでは知らせない様にしてくれたのかもしれないですね。

主人も12月検診の時に異常がないって言ったのに、今回の事がありその時になんでわからなかったのかって言っていました。
先生もその時は辛そうな顔をしていたので、先生にも予知ができなかったんだろうなと思います。

どこの産婦人科がいいのかはわからないですからね。
みぃさんも今回の産婦人科はやめて、待ち時間や金額がちょっと大変かもしれませんが上のお子さんに通っていた産婦人科かまた新しい産婦人科でもいいかもしれませんね。
もし新しい産婦人科なら、そこの情報を確認して決めるのもありです。

私も上の子と下の子が思いの外すぐに授かる事ができ、上の子が何事もなく産まれてきてくれたのでどこかで下の子も産まれてきてくれるのを当たり前と思っていた所もあります。
下の子の事で、授かる事・そして無事に産まれてくる事がどれだけが奇跡なのかを実感しました。
よくよく考えれば、上の子も産む時も自然分娩から緊急帝王切開で産まれててなかなか産声が聞こえなく不安でしたが少ししてから声が聞けました。
やっぱり、へその緒が巻きついてたみたいで先生が異変を察知して帝王切開に変更してくれて本当に良かったです。
毎日に育児で忘れていただけで、上の子も危険だったわけで本当に妊娠・出産ってすごいですよね。

もう、こんな経験はしたくありませんがどうしてももう1人授かり無事に産みたいです。
だから、年齢な事もあり学年を気にしていたりしてまた1・2年後に考えて妊娠できるかわからないし悩んでいます。
みぃさんも悩んでしまいますよね。
私も今月まで頑張って、数ヶ月お休みするか来月で妊活6ヶ月なので来月まで頑張るのかそのまま継続するのか決めれません。

来月、お互い赤ちゃんを授かるといいですよね(o^^o)
ここは断言した方が授かるかもしれませんんで授かってますにしますね😊

こちらこそ長文で、気分を害すような内容があったらごめんなさい。