※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

離乳食で遊び始めて座って食べるのが難しい時期について相談です。同じ経験の方いますか?

離乳食、完食するまで座って食べるようになれる時が来るのかのかわからない…
遊び始めるわ、座ろうとさせればエビぞり。。
同じような方いますか?

コメント

まままま

うちも少し前、そんな感じでした!!その都度座らせるようにしてますか⁉︎

• さユり

さユり

やっぱりその都度座らせた方がいいんですかね?
    何回かは座らせますが、元々食べない子なので食べてほしくてそのまま立ち食い、遊びなから食べる…とかさせちゃってます。

• 6月20日
  • まままま

まままま

うちは机の上に乗るわ立つわで同じように悩んでたんですが、保育園の催し物がありそれに参加したときに先生にその都度座らせるべきなのか聞いてみたところ、
    やはりその都度その都度根気よく何度でも座らせた方がいいと。
    かなり根気がいるけど絶対に覚えてくれると。
    座らせようとすると泣きわめく、と話すとそれでもちゃんと座って食べさせるようにと。
    チャイルドシートではどんなに泣きわめいても降ろしたりしないでしょ?それと同じだよ、と言われてなるほどーと思いました笑
    それからカナリ根気よく続けて、立つたびに座らせてを繰り返し繰り返し、、
    心折れそうになりましたが笑
    今ではきちんと座って食べれますよ!!
    たまーに立つけど、今ご飯中だよ?座ろうね、とお尻をさするだけで座ります😄

• 6月20日
  • さユり

さユり

11ヶ月で、おしりさわれば座って食べてくれるなんてすごいです。
    うちも明日で11ヶ月なのに、全然そんな気配はなく…
    でも根気よく座らせた方がいいんですね。

ちなみにテレビは消してますか?

• 6月20日
  • まままま

まままま

テレビつけてます!笑
    うちの息子はそこまでテレビにまだ興味ないみたいでEテレつけたまま食べてもそっちに夢中になる事はないのでそのままつけちゃってます😂

私も先生に言われた時は絶対無理!その都度座らせるとかもう回数多すぎてご飯どころじゃなくなる!と思ってましたが、、
    とりあえず根気がいりますよほんとに笑
    あっあと先生のアドバイスで、
    のぼったり立ったりする用のテーブルを1つ用意してあげてみたらいいよって!
    食事する机と、遊びでのぼったりしてもいい机、それも何度も教えるとちゃんと覚えてくれるよって言ってました!

• 6月20日
ねこりんりん

うちもです!ハイチェアに座ればテーブルの上に座るし、床でローテーブルにすれば立ち食いのちにテーブルに座るし( ̄▽ ̄)テーブルには座れるのに床には座れませんm(._.)m

• さユり

さユり

どうしてますか?
    その都度座らせてますか?

• 6月20日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

座らせません( ̄▽ ̄)またすぐテーブルに乗るし、泣いて騒ぎ出すので今は食べることを優先にしちゃってます。
    座ってくれるようになるまで時間はかかると思いますが、大人になって座れない人はいないし!と思ってm(._.)m
    ママリで遊びだしたり、立ち上がったら離乳食すぐ切り上げちゃうって方もみかけますが、とにかくうちは食べてもらいたいのでそのままにしちゃってます( ;´Д`)

• 6月20日
  • さユり

さユり

あーすっごいわかります(>_<)
    うちも元々少食で、食べることが最優先なので遊んだままとかでも食べてくれるならそのままにしちゃってます。
    立ち上がったらすぐ切り上げてーってしたら、全然栄養とれないです😵

同じような方いて心強いです🙇

• 6月20日
  • さユり

さユり

• 6月20日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ついてますが、テレビには興味示さないです( ;´Д`)

• 6月21日
ちなちゃんママ

うちもそうでしたよ
今も立ち上がったりします😅
でも座らせてます
エビ反りさせたら座らせることは出来ませんが、しばらく好きなようにさせてます

• さユり

さユり

立ち上がるどころじゃなく遊びにいってしまったりするので困ってます。
    その都度座らせる時もあるけど、ほぼそのままにしちゃってます。
    でもやっぱり良くないんだろうなと…

• 6月20日
ダイア

うちではありませんが、ママ友の娘ちゃんがずっとそうでした。月齢は息子と同じです。が!3月に一緒に食事を久しぶりにした時、かなり座って食べていて驚きました!その後は見違えるほど座って食べるようになりましたよ!

だんだん歩いたりして、お腹がきちんと空いて来ると変わるかもしれません!!

• さユり

さユり

そうなんですね😢
    希望が少しわきます。
    元々食べない子なので、すぐお腹がいっぱいになってるんだろうとは思うのですが。
    怒った方がいいのか、そのままでいいのかわからなくって…

• 6月20日
  • ダイア

ダイア

その娘ちゃんも食べませんでしたよ。
    でも、量も増えていて、今ではまんま〜!まんま〜!って言ってます(^ ^)

• 6月20日
あーちゃん

私の息子もたまにそーいう時あります😊💦
音がなる椅子に座らせて、ベルトを付けて前に倒れてこないよーにしていつも離乳食あげてます( ^ω^ )

食べてくれない時は
私がそれを食べるフリをしたりすると
笑うのでその時に口に運んだり
してます(笑)

• さユり

さユり

たまになんですね😢
    うちは毎回なのでうらやましいです。
    ベルトしても、歩行器乗せても抜け出してどこかへいってしまうので、なかなか手強いです。

• 6月20日
rei

めっちゃわかります!(笑)
何に座らせてもベルトで固定しても抜け出し立ち上がり、違う部屋に遊びに行っちゃいます😱座らせても座らせてもキリがなくて、かと言って食べさせないわけにも行かないので遊びながら食べさせること優先してしまってます😫怒るとギャン泣きだし参っちゃいますよね(*_*)

みんな同じなんだーって質問見てみなさんの回答も見て何だか少し元気でました😅

• さユり

さユり

分かっていただいて嬉しいです😢
    ほんとそうです!
    するりと抜け出してどこかへいってしまいます。
    ご飯にたいして執着がないみたいで…

食べること優先にしないと、うちは全然栄養取れないのでとりあえずそのまま立ち食いやら遊んだままとかでも食べてくれるならやってます。

• 6月20日
  • rei

rei

うちも執着ないです😩
    完ミだったんですが、9ヶ月頃からミルクも飲んでくれなくなり...。そうなると離乳食で栄養取るしかないので同じく立ってても何でもいいから食べてくれ〜状態です(´-ι_-`)

テレビですが、好きなEテレの番組などやってると見ながらちゃんと座って食べてくれるので付けちゃってます😓好きなのって言ってもはなかっぱのオープニング部分だけとか何個かの番組の一部分だけとかなのでほんの短い時間だけなんですけど😅

• 6月20日
  • さユり

さユり

わー!同じですー!
    うちもEテレだと見ながら食べてくれることが多いので、録画してあるやつリピートして見せながら食べさせたりとかかなりしてて。
    これで良いのかな…って悩んでたけど
    、食べてほしいのが一番だからそのままにしちゃってたんです。

ちなみに私も完ミです!
    5ヶ月くらいから完ミにしたんですけど、全然体重ぐーんとも伸びず少ないままです。

色々お話したいですー!

• 6月20日
  • rei

rei

テレビでYouTubeでふかふかカフカとかムーニーちゃんでも効くので再生したりしちゃってます😅悩みながらも食べてほしい気持ち本当にわかります!うちも7ヶ月頃から食べないくせにアチコチずーっと動き回ってるせいか全然体重増えないです😢7.5〜8kgを行ったり来たりで気付けばもう10ヶ月...。3ヶ月間体重があまり変わってないことになるので元気があっても、成長曲線内だとしてもこれでいいのか本当に毎日モヤモヤしてます😣今何が一番ストレス?と聞かれたら間違いなく即答で離乳食の時間!って言えるくらい日々戦いです(´-ι_-`)

勝手で申し訳ないんですが、とても似た状況なので分かち合えて嬉しいです😹

• 6月20日
  • さユり

さユり

ふかふかかふかやムーニーちゃんのやつ、私も車でグズったら見せたりしてます!
    効きますよね✨

うちなんて明日で11ヶ月なのに7,5くらいだし、身長もやっと70センチです。産まれた時からずーっと小粒くんで、先日支援センター行った時も他のママに細いですね~って言われて、気にしてたので何て答えたらいいかわからなくて苦笑いしてしまいました😢
    お子さんは女の子ですか?

離乳食しんどすぎますよねー。
    取り分けっていっても私達が取り分け出来るようなご飯食べてないし、考えるのもめんどくさくて…
    ぱくぱく食べてくれるならそんなことないんでしょうけど。

分かち合えて嬉しいです☺️!

• 6月20日
  • rei

rei

ふかふかやムーニーちゃんも同じでしたか!(笑)ここまで同じだとそれはそれで面白いですね😹体重も身長も同じくらいです!気にしてる中支援センターとかで他のママに言われたら確かに私も苦笑いしか出来ないと思います😓向こうは深く考えず言ってるのは分かるんですが何かこう、やっぱ細いんだ〜そうだよね...どうしたらいいんだろうって余計沈みますね😣うち男の子です!

同じく取り分け出来るようなご飯食べてないし、取り分けすること前提でご飯作るのなんて面倒くさいって言うか...考えてられないですよね😓もうきゅうぴさんが仰ってること全部全部わかりすぎて頷いてばかりです!(笑)

• 6月20日
  • さユり

さユり

うちも男の子です!
    同じですね✨

今朝もテレビ見せながらやっとこさ食べました(>_<)
    息子さんはアレルギーとか大丈夫そうですか?
    毎日メニュー考えるのもしんどくて、ほぼ同じものになってしまってます。
    うどんだけは今のところ結構食べてくれるからうどんは毎日出しちゃってます。
    これなら好きで食べてくれるってものありますか??

• 6月21日
  • rei

rei

同じ男の子ママさんでしたか👶
    生まれる前から男の子はヤンチャで大変だよ〜とか体力勝負だよ〜って聞いてましたが...本当だったわって感じで本当ヤンチャで毎日クッタクタです😔

同じく今朝もEテレ見せながらやっとの思いで食べさせました😅うちはアレルギーは今のところ特に何も出てないです!同じく毎日メニュー考えるのが大変だし作ってもまともに食べてくれないし(心の声)、同じものばかりになっちゃってますよ😩うちは食パン、かぼちゃやさつまいもやじゃがいものおやきなら普通のご飯とかより食べてくれます!それでさえも気分が遊びモードだとポイポイ床に投げ捨てられてられるだけで食べないのでイライラしてしまいます(* ̄m ̄)

• 6月21日

私の友人の子どもがそんな感じでした!!(>_<)
友人もとにかく食べて欲しくていろいろ試した結果、携帯でアンパンマンとかの動画を見せながら食べさせると動画に気を取られてる隙に食べてくれる!と言ってていつ遊んでもそんな感じでずーっと食べさせてました!(>_<)

でも、一歳半になって保育園に行くようになってめちゃくちゃ苦労したと言ってました(>_<)
食事の時の集中力が無さすぎて、一人だけ席につけない、ずーっと走り回って食事がまともにとれない日々がずーっと続いたそうです(;ω;)

私は、遊んだりが酷くなったら強制終了してます(>_<)
ここ数ヶ月は最後までしっかり座って食事してます!!
体重のこととか気になりますが、立ちながら食べるのは喉に詰めたりする可能性もあるのであまり良くないのかなと思い、強制終了してました!(>_<)!