※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
お金・保険

生命保険に入るべきか迷っています。3年後に海外移住予定で、保険について相談したいです。日本で掛捨ての安い保険に入り、海外移住後に解約するか、入らないか迷っています。医療保険、死亡保険、ガン保険など、どれに加入すべきかアドバイスをお願いします。

生命保険などに入るべきか迷ってます。

3年後に海外へ移住予定で、今保険に入るか迷っているのですが、
皆様ならどうしますか?

一応保険屋さんに相談して、海外移住するなら海外でかけた方がいいと言われたので、日本でかけるなら掛捨ての安いやつに入って解約し、海外へ行く。

もしくは入らない。

もし入るなら最低限しかかけないつもりですが、皆様ならどれに加入しますか?
医療保険、死亡保険、ガン保険などあまり詳しくわかってなくて、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します(^-^)

コメント

みしゅか

私は最近保険を検討して、入るのをやめました。
理由は、無駄だと感じてしまったからです笑
もちろん病気や事故の不安はありますが、お金の面では保険証の限度額があるのでそこまでの大金は不要だと判断しました。
それより月々の掛け捨てが嫌すぎて笑
保険屋さんにはお守りですからーと言われたんですが、お守り持ってて病気が少しでも治るならいいけどなーとか可愛くないこと考えてしまったので꒰ ´͈ω`͈꒱
今は終身を検討してますが、入ってるつもりで貯金のほうが堅実な気がしてます笑

  • Emma

    Emma

    私も毎月貯金頑張ってる方がとか考えてしまって。
    高額医療もありますしね。
    終身も旦那にだけ掛けとこう掛けとこうかなって感じなんですよね。笑っ

    • 6月20日
西瓜

うちも数年後海外移住予定ですが、万が一大病したら帰国するだろうし〜…と考えて日本の医療保険&がん保険に加入しました。
診断書があれば現地で入院しても保険金が下りるとか言われた気がしますけど、国や保険会社によって違うのかな…??

一人あたり掛け捨てで毎月一万弱支払ってますが、まさに「お守り」と思って割り切ってます。
というのも昨年乳がんの疑いがあって検査したんですが、結果が出るまで病気に対する不安はもちろんのこと、お金に対する不安が半端なかったからです😅

現時点で貯金が十分にあるなら、保険は加入しなくてもいいと思いますよ😊

  • Emma

    Emma

    そうなんですね!確かに海外在住でも下りる保険あると聞きましたが、手続きやら大変じゃないかなとか思いまして。後アメリカに行くのですが、保険はアメリカの方がいいと言われたんですよね(´-`).。oO本当かわかりませんが_φ(・_・

    海外に住んでる間のお金の引き落としとかは日本の口座からですか?
    ドルでも大丈夫なのかとか色々考えたら、めんどくさいなぁって思ってしまって。笑っ

    終身は加入されてないんでしょうか?

    • 6月20日
  • 西瓜

    西瓜

    たしかに手続き面倒くさそうですよね💦アメリカだったら現地で加入するのがよさそうな気がします。なんとなく日本の医療保険ではカバーしきれないほどの費用がかかりそうなイメージが…😰

    引き落としは日本の口座からです😃
    共働きなので、死亡保障とかは特に必要性を感じてなかったんですが、子供がうまれたらそこも見直さないとな〜と思ってます🙋

    • 6月20日
m♡mam(2ヶ月)

夫婦で生命保険、ガン保険入ってます😊ゆうちょのです😊
入ったほうがこのご時世安心だと思います😢