※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘の生活リズムが変化しており、朝の起床や就寝時間がずれています。離乳食のタイミングも気になるようです。リズムを戻すべきか、朝の授乳に合わせて離乳食をあげる方の経験を知りたいです。

最近娘の1日の生活リズムが崩れてきています😭
以前は20時半には寝て、5時から6時半には起きていました。
ですが最近外出続きで疲れたのか、
朝は7時から8時ぐらいに起きます💦
寝るのは21時から22時近くなることが多いです💦
私的には朝ゆっくりの方が助かるのですが、
リズムを今まで通りに戻した方がいいのでしょうか?(>_<)💦

今まで離乳食は2回目のミルクに合わせ
10時頃食べさせていたので、
起きる時間が遅いと食べる時間もずれますよね😱😱😱
近々2回食にしようと思っているので、
悩んでいます(^^;;

ちなみに、朝一の授乳に合わせて離乳食をあげている方いらっしゃいますか??

コメント

ぽこおかあさん

同じような悩みです。
うちは、かなりの早起きベビーで前は4時半頃、寝ても5時半とかに起きていたのが、ここのところ6時半になりました。  それから、ミルク、二回目で、離乳食+ミルクをあげているのですが、夕方は結構グズグズすることが多く、朝の離乳食にしようかなっておもっています。

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます(^^)
    同じです〜(T ^ T)
    7時半に起きたとして4時間おきにミルクにしても最後7時半まで待ってられないんです(^^;;

なので2回食もどのようなリズムにするか迷い中で(>_<)

• 6月20日
たなん

うちは夜型なので、5〜6時の授乳がおわったらもう一回寝てしまいます😅💦
なので9時前起床で9時半〜10時で離乳食です!!
起きたときは授乳してません🙅

私にはこのリズムが楽なのでこういうリズムにしていますが、ミルクや離乳食のタイミングが難しいなら元のリズムに戻された方がいいのかなーとは思います!
あ、崩れたリズムを戻すのは、ゆっくりの方がいいと聞きましたよ!
例えば1日ずれたなら3日かけて戻す、みたいな感じです。

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます(^^)
    9時半から10時の離乳食では授乳なしということですか??

これから2回食にするにあたり、
    このままのリズムなら朝一に離乳食1回あげて2回目のミルクのときに離乳食1回あげて…とすれば今後、朝食・昼食・夕食というリズムがつけやすい時間帯なのでありがたいのですが…遅くに起きても夜遅くまで起きていられないこともあるので最後のミルクの時間が微妙になってしまいます😭😭😭

もう少し様子を見て考えてみます😭

• 6月20日
  • たなん

たなん

言葉足らずですいません💦
    完母なので基本ほしがったらあげるスタイルなんですけど、起きたすぐは授乳なしで、離乳食後にあげています!
    なので授乳は6時の後は10時半くらいならです✨

うちは9時〜10時に就寝なんですが、昼寝と夕寝しちゃいます😑💦
    そういうのナシで早い時間帯に寝かせれるように本当はしたいんですけどね…
    お昼寝はあまりしないですか?
    お昼寝で長めに寝てくれると20時台くらいなら持ってくれそうですけど…😥

• 6月20日