※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

嫁姑問題つきないですが。私の場合、いじわるな姑じゃないですが基本的…

嫁姑問題つきないですが。。
私の場合、いじわるな姑じゃないですが基本的に孫のこと可愛がってくれる若いおばあちゃんです。

かわいすぎるがあまりに、娘が産まれてからフィーバーしすぎて
私旦那の許可なしに、抱っこしてはあなたも(旦那の弟、義父)する?と自分の子どものかのようにしきる。

勝手に私の見ず知らずの人の家に連れていかれ犬と戯れる。

買い物いくと、そそくさと娘と一緒に消える。


赤ちゃん時代は勝手に行うことが多かったので下の子どもを来月預けるのがどうしても億劫になってる自分がいます。。
一時保育も探しても2ヶ月から預かるとこがなく渋々義実家に。
念のため旦那には勝手に外に連れ出さないよう言うように話してますが

旦那に話しても共感もなく完璧じゃないから、とか言うしフォローしてるのが腹立つ。

また、2歳になった娘は甘やかしまくりでスマホ見せ放題、泣いたら抱っこ、階段上り下りできるのに抱っこ。
もー絶対預けたくないし行くのも億劫でやばいです😓

いじわるしてるわけじゃなく、教育方針違うだけあってモヤモヤしてます。。

2歳の娘に成長に関して口出されるし、何でも早ければいいと思ってる義母。

皆様の旦那様は味方になってくれますか??

義母のエピソードあればお聞かせください。
批判や中傷的なコメントは控えてください😖

コメント

A

お子様の事を考えると好き勝手されると
行きたくないと旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?

滅多にないとしても、勝手に外に連れて言って
何かあった時に責任も取れるわけじゃないんですし
その時の今後もしっかり話し合わないととは思いますよね。

可愛がってくれるのは凄く嬉しいですけど
やっぱり何かあったら常に不安なので最低限にしてほしいと訴えてみるのもいいかもですね。

スマホは私も嫌ですね(T ^ T)

抱っこする?はあまり気にならないですが
私たちのやり方でやらせてくださいって言いたいですよね!
多少の意見は確かに!って思う事も多いと思うのでいいとは思いますが😭💦

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます!
    やはり、可愛がってくれるぶんには嬉しいですが
    見てると嫌な気持ちになる自分も嫌です。

    もちろん、義母と話してみても共感するとこもありますよ😖

    自分達の子どもだから、毎度好き勝手すぎるたびに言うのも疲れてきました。。

    • 6月20日
まるゆち

人様の親なので悪く言いたくないですが嫌ですね…。
私は義母に、ぶちギレました。
妊娠を機に今までの嫌なところを本人に面と向かってです。
旦那にはずっと愚痴ったり相談してきましまが注意してくれても義母が頭悪すぎて何度も同じことの繰り返しだったので。

それから連絡もとってないので産後、会うかはわかりません。
会ったとしても嫌いなので義実家には行かないし預けません。

預ける急用がある場合、理解してくれる友人や兄弟、実家はダメそうですか😖?💦💦

  • マロン

    マロン

    旦那様心強いですね!
    うちの旦那もどーんといってほしいくらいです。

    注意しても、〇〇だからーとか言い訳して
    勝手にしてごめんねの一言もないです。

    今回は妹の結婚式なので、預けたくても預けられないです😱
    普段なら実家に預けますが。。

    渋々預ける気持ちなので嫌です。

    • 6月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    全然 心強くないですよ…。
    うちも最初は言い訳ばっかりで上手くやってくれオーラ半端なかったです。
    何度もしつこく愚痴も相談もして。
    旦那も義母にされて嫌なことがあってようやく注意してくれたんですが義母がバカすぎて聞く耳もたず…って感じです。

    妹さん結婚おめでとうございます💓
    そしたら実家にはお願いできないですね…。
    私の個人的な意見ですけど、
    義母に預けてそんなに小さな赤ちゃんをあちこち連れ回されるなら結婚式に連れて行っても同じかなって思っちゃいます😵💦💦

    • 6月21日
  • マロン

    マロン

    わかります!
    知らんぷりして言い方もきつくないから義母は自分の意見押し通すところがあるから。

    いつも私が釘をさす感じです😓

    私達の見てないとこであちこち勝手に連れ回しそうで心配です。
    ありがとうございます!
    ほんとは結婚式に連れていきたいくらいです😫

    でも妹が小さな赤ちゃんは落ち着いてゆっくり見れないからとできたら預けてくれと頼まれました😢

    最悪義家族の誰か風邪こじらしたり、
    いま母乳でやってるんですが哺乳瓶拒否したら一緒に連れていく予定です😭

    • 6月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    うちの場合、実母も義母もですが…
    親の言ってること、してることが正しいって主張が強くて聞き入れてもらえないことありますよね。

    まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを連れ回されるのが目に見えてるのなら妹さんにも理解してもらって私なら連れて行きます😖💦

    あと式場にも状況を話せば理解してもらえることもありますよ!

    れなかなさんが納得いくような方向にいくといいですね😖💦

    • 6月22日
ひよっこ

出産前でしたが同居していて嫌いになってしまったので今年のバレンタインデーに手紙入れたんですが、はっきり嫌だったこととか書きました🤣

  • マロン

    マロン

    すごいですね!
    しかもバレンタインに!

    やっぱりめんとむかって
    嫌だなと言う方がいいのですね😤

    • 6月21日
あこ

私の場合は年齢的なものもあり、悪気がないタイプです。

ですが、自分の口でやめてほしいことははっきり言ってます。
ギクシャクした時もありましたが、はっきり言わないと伝わらないと思ったので(((^_^;)

そのかわり全部ダメ!ではなく、おやつならこれあげてください。と用意したり、なるべくこっちも歩み寄ることはしました。
預けるなら可愛がってくれるのは有り難いけど、一度やめてほしいことははっきり言ったらどうでしょうか?

  • マロン

    マロン

    確かに!ハッキリ言った方が多少ギクシャク感はあれど相手も伝わりますよね😫

    これは辞めてほしいこときちんと言ってみます😣

    聞いていただきありがとうございました!

    • 6月21日