※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
お金・保険

保険料の見直しを考えています。現在3万196円支払っており、老後の貯金として年金積立と終身保険を続けるか、月々の支払いを減らすか悩んでいます。

自分に掛けている保険料についての質問です。
結婚、出産を終え、保険料の見直しを考えています。恥ずかしい話、就職後すぐに職場に来た保険屋さんの押しに負け、ほいほいと契約してしまったものが3つ、就職前からのものが1つあります。今後のことも考え、どれかを辞めて、月々の支払いを減らそうと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

就職前…明治安田生命の年金積立(月1万円)
就職後…ジブラルタ生命の終身保険(月1万4千円)、勤労保険(死亡保険金:1千万、災害保険金:300万)(月1941円)、医療保険(月3295円)

合計3万196円を毎月払っています。
年金積立と終身保険は老後の貯金と考えれば、これでもいいのかもしれない…と思いながらも、やはり自分の保険料の支払いだけで3万を超えるのは、多すぎではないかと考えています。

拙い説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします(><)

コメント

きちきち

年金積立金はもどってくるので良いと思います。
終身保険高いですね、お子さんがいらっしゃるので、自分が死んだときのためにと思うならそれでも良しですが、旦那さんのほうに任せるのもありです!
医療保険は高くないように思います!

私はメディケアに入ってますが、ただの会陰切開でも手術として扱ってくれました!

主人も、会社の関係で入ってた保険みなおしてもらったら、あんまり意味無いですよのやつがあって、泣く泣くやめました!
もったいなーい!

• しずか

しずか

コメントありがとうございます!!
    会陰切開でも対応していただけるんですか!?
    帝王切開以外は保険がきかないと思っていました(°д°)

終身保険については、これから2人目を考えており、私が死んだ時に、子ども2人を旦那に育ててもらうために、少しでもお金を残したいです。
    そうなると、残しておいても損はなさそうですかね(・∀・)

途中で解約は勿体ないですよね(><)
    今まで、見直ししなきゃーと思いながら放ったらかしで、どんどんお金だけが飛んでいき…
    自分で勉強しても、なかなか今の自分に当てはめて考えられなかったので、アドバイス頂けて本当にありがたいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月20日
atsuko73

生涯保険会社に支払う総金額を計算してみて、元を取れるか考えてみてください。
特に医療保険は通院が長い間必要な病気(糖尿病や腎疾患など)にかかるリスクの高い家系などでなければ損する可能性高くないでしょうか。
社会保険に高額医療制度があるので短期の入院や怪我なら10万あれば支払い足ります。毎月3,000円保険料払っていたとして、三年ほどで10万になるので、三年何もトラブルなければ損してることに…💦
年金は利率高くなく大して増えないなら自分で貯蓄すれば良いですし、終身保険と医療保険は内容被ってませんか?💦
お子さんいらっしゃるので死亡保険はかけていて良いと思いますが、受け取り高い保険は旦那様と奥様の給与の高い方にかけていた方が良いと思います。
勤労保険ってなんでしょう?💦
会社で働いてるときの死亡と災害を補填するものでしょうか💦
もしそうなら会社から出るはずなのでいらないです。
整理して金額下げることができれば学資保険のお金を今からためることができると思いますよ☺
毎月保険会社に取られていくので、早い方が吉です!

• しずか

しずか

コメントありがとうございます!!そして、返信が遅くなりごめんなさい(TT)家系の病気を聞いてみたり、調べて計算したりしていると、思った以上に時間がかかり、頭の中がパニックになってきました(›´ω`‹ )
    でも、ちゃんと計算してみることは、大切なことですよね。今まで、計算を避けて考えていたので、実際に計算をして初めて分かることもたくさんありました(><)

早い方がいいですよね(;´Д`)
    主人とも数字を見ながらしっかり話し合って、すぐに行動にうつしたいと思います!
    コメント本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月26日
yu-ki+

貯蓄型の保険はひとつでも良いように思います。
でもお子さんの学資保険代わりとして置いておく手もあるのかなと🤔

既にジブラルタの終身保険に加入されているので、勤労保険はあまり必要性を感じないですね…
収入保障があったりするのでしょうか?

医療保険は掛け捨ての終身保障ですか?
もしそうなら保険料も高いわけではないのでそのままで良いと思います😊
更新型なら保険料が上がってしまうのでわたしなら見直します💦

わたしは医療保険、終身保険、養老保険に加入しています。
養老は必要性を感じていないので見直すかもしれません😔

• しずか

しずか

コメントありがとうございます!!
    貯蓄型を1つにすることも考えたんですが、返戻金も少ないし、損をするなぁと思って、解約できずにいます。学資保険として思っておくのもいいですね(・∀・)♪

勤労保険を辞めてしまうと、死亡保険金が合計2000万から1000万になってしまうので、どえしようか悩むところです(><)月々1941円で死亡保険金が1000万増えるとなると、解約するのが勿体ないようで…(TT)そして、これは、収入保障はありません。なので、本当に私の身に何かあったときのためのもののようです。

医療保険は終身です。保険料が更新型かに関しては、なかなか資料が見つからず、分かりません(><)

養老保険というものもあるんですね!本当に何も分かってなくて、恥ずかしいです(><)
    でもここで、アドバイスを頂いて、自分なりに調べて答えたりしていたら、少しずつ知恵がついてきた気がします。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日