※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お仕事

育休後の復帰について相談です。4月入園が決まれば4月から復帰しなければならないでしょうか?5月からの復帰は可能でしょうか?

育休明けの仕事復帰についてご相談です。
誕生日が5月なので育休は4月いっぱいはとれます。 しかし保育園の待機の数が多く途中入園が難しいので、秋にある 4月からの保育園申し込み用紙には4月復帰予定と書いてもらおうと思っています。 それで4月入園が決まれば4月から仕事復帰しなければならないのでしょうか? 慣らし保育園などで4月はまともに働けない上、パートの時給制なので出来れば 育休を4月いっぱいとり 5月からの復帰にしたいのですが可能でしょうか?(>_<)

コメント

きのぴー

地域によって違うかもしれませんが、6月に現況届を出す際、直近の3ヶ月の収入書く欄があったのでそこで多分バレますよ!

ちなみにうちの地域は育休中の在職証明があれば普通に5月復帰予定でも4月予定でも点数変わらないです!
同じように点数変わらないのであれば5月復帰予定で書類出した方がやりやすいと思いますよ(●´ω`●)

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。うちは年末に提出するだけなのですが、、、。そうなんですか? 変わらないのですね、、、。 うちも市役所に聞いてみたいと思います☆

• 6月20日
ふ9🍵

地域によるみたいですよ。
うちはそこそこ激戦区ですが、入園してから復帰までの期限は明確には設けられていません。
なので、娘は秋に申請して年度始めの4月1日から入園し、慣らしもサクッと1週間で終わりましたが、私は5月の連休明けから復帰しましたよ。

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます☆私も4月から保育園に鳴らしていき、朝の用意など慣れてから5月復帰が希望なのですが、、、。 保育園の申請用紙には4月から仕事開始と書いてもらいましたか?

• 6月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私は5/1からと申請書に書きましたよ。
    うちの会社も4月いっぱい育休が取れるので。
    念のため申請前に役所に「申請書の復帰予定が5/1だとなにか不利なことはあるか?」確認したところうちの自治体は特にそういうことはないと言われたので、心配なことがあったら確認してみるのも手かなと思いますよ!

• 6月20日
  • ミッキー

ミッキー

そうですね、、、。 4月入園の分が秋に募集がかかるのでそこ頃忘れず市役所に確認してみます。 ありがとうございました(^○^)

• 6月20日

市によって、何日以内に仕事始めなくてはいけないとか違うので、役所に問い合わせた方がいいと思いますよ。
4月入園でも途中入園可能な場合もありますし、保育園によっても違います。

仕事は月の途中からは始められないんでしょうか?
私は慣らし保育の終わった日からの復帰にしました。

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。 育休を早めに切り上げてでも4月からじゃないと入れない状態で、、、。 鳴らしたが終わってからでも大なんですが、時給制なので月の途中からだと 保育料と社会保険料で収入がマイナスになると思うんです(>_<)

• 6月20日

退会ユーザー

途中入園と言うのは、4月入園でも、例えば4/15入園などが可能な保育園もあると言う意味です。
    例えば4/15に入園して、慣らし保育2週間して5/1復職ができる場合もあります。
    それは地域や保育園よって違うので、確認しないとわかりません。

• 6月20日
  • ミッキー

ミッキー

そうですね、、、。それが大丈夫なら一番いいですよね、、、。
    やはり一度市役所に確認してみます、、、。(>_<)

• 6月20日
○pangram○

私が同じ状況でしたが、申し込み用紙に虚偽を書いてはならないので、私は4/1復職しました!
実際は慣らし保育の間は有休を使いました。

子供は5月生まれですが、育休切り上げて復職した、ということですね!
うちの地域は保育園入園月に復職しなけれはならないし、すぐに書類を渡され、会社に復職証明をしてもらい提出期限もしっかり決まってたので、5月復職はまず無理でした。

• ミッキー

ミッキー

やっぱりそうなんですね、、、。 ご回答ありがとうございます(>_<)

• 6月20日
しーさー

おそらく保育園入所から1ヶ月以内に復帰しないといけないという決まりがあるように思います。
地域によると思いますが、激戦区ならそうではないかと思います。
私も以前住んでいたところはそう言った決まりがあり、5月生まれですが4月1日から保育園入園し慣らしを終え4月末に復帰しました。
ただ、慣れてくる頃に体調を崩すので休んでばかりでした(T ^ T)

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます。
    ですよね、、、。上二人(もう小学校)も交代に風邪をひき、三回も入院したりと大変で、、、。 できれば4月はお互い朝の用意などになれて、仕事は5月からがよかったのですが、、、。

• 6月20日