※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子供を育てています。混合栄養から完母に移行したいですが、不安です。完母に移行した方の経験や方法を教えてください。現在は母乳とミルクを組み合わせています。

生後0ヶ月(20日)の子を育てています。

現在混合栄養で育てていて、いずれは完母目指しています。
先日の母乳外来では左右合わせて40g程の哺乳量でした。
最近まで乳頭混乱でおっぱいが吸えず、搾乳して与えていました。

この先完母になれるのか不安になってしまっているのですが…

混合栄養から完母になった方はどのくらいの時期から完母になれましたか?
どんなやり方で混合にしていましたか?

私は、現在は左右で15~20分を1~3セットでおっぱいを吸わせて、足りない場合はミルクを60~80足している感じです。
殆どミルク足してる感じですが…

参考に教えてもらえたら嬉しいです🙇

コメント

めぐ

うちはまだ混合ですが、
ほぼほぼ完母です✨
(k2シロップや旦那に任せることもあるので1日1回はミルクを飲んでもらってます❗、哺乳瓶を使わないと決めたら完母でもいけるレベルです)

最初は8割ミルクの混合
1ヵ月で半々
1ヵ月半で3割ミルクの混合
2ヵ月でほぼ母乳のみ、1日1回ミルク
程度
です。

根気強く乳首を吸ってもらったら出てくるようになりました☺

• も

コメントありがとうございます✨

やはり根気強く吸ってもらうのが大事なんですね!
    頑張って吸ってもらうように心がけます☺️

• 6月23日
ぽむ

私もはじめは混合でした!
半月くらいは10分くらいを2往復で足りない場合はミルクを60ほど足してました☀️
少しずつミルクあげる量が減って、1ヶ月で完母でいけるようになりましたよ☺✨

• も

コメントありがとうございます😊

10分2往復ですか😳途中で寝ちゃったりしませんか??
    私ももう少し吸ってもらうようにしようかな💡

• 6月23日
  • ぽむ

ぽむ

10分じゃありませんでした😂
    5分を2往復です💦💦💦
    トータル20分です!

• 6月23日
  • も

わざわざありがとうございます🙇
    5分ずつの方が疲れず吸ってもらえそうですね😊✨私もそうしようかなと思います!

• 6月23日
  • ぽむ

ぽむ

ちょっとずつ吸わせてれば出るようになってくるみたいです\( ˆoˆ )/
    吸えるようになると5分ずつもいらなくなりますよ☺⭐️
    無理のない程度に頑張ってください🙌🏻💕

• 6月23日
ゆりぴぴ

2ヶ月過ぎから完母になりました!
私も1ヶ月くらいの時は40くらいでしたよ!何度もミルクにしてしまおうか迷いました。完母になれるのか不安でしたが、とにかく吸わせることが大事です!特に夜間は2時間おきに寝てても口におっぱいをもっていって吸わせてました!桶谷式に通ってそうしなさいと教わりました!
後は米をたくさん食べ、水分をたくさんとりました。
1日4回ミルクを足していたところから徐々に減らしていきました!体重を毎回母乳外来で測ってもらいながらでしたが。
あの時諦めなくて良かったなと思ってます😊
辛いこともあるかもですが、母乳外来でフォローしてもらいながら頑張ってくださいね🙆

• も

寝てても吸わせてたんですね😳
    うちの子は寝始めたら一切口に入れてくれなくなるので、なるべく起きてる間に吸わせようとしてるんですが、吸ってる途中でも寝ちゃって😓

母乳外来もっと活用して頑張ろうと思います😊

• 6月23日
ひー

今2ヶ月半で、1ヶ月頃から完母です😊

ミルク作るのが面倒になったので、泣いたらオッパイを咥えさせていたら、娘とのお腹の空きと、オッパイの張りがリンクしてきて、今じゃ、全く哺乳瓶を受け付けないオッパイ星人が出来上がりました😅

パパに変わって貰うことさえ出来ず、たまにはミルクあげておけば良かったと思ってたりします。

美容院にも行けないので😭あと、風邪ひいたら薬飲めないんだと思うとちょっと怖いです。

上の娘の時に、ミルク足してオッパイの製造が赤ちゃんとずれてきて、ミルクが増えて完ミになっちゃったりしたので、ひたすら咥えさせてみて下さい。

ファイト!

• も

ミルク作るの面倒ですよね😭出来れば作りたくなくて完母にしたいんですが、哺乳瓶ダメになっちゃっても大変なんですね😓😓

ひたすらおっぱい吸わせてみます!頑張るぞ~💪

• 6月23日