※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

妊婦一般健康診査受診票と妊産婦医療費受給者証は別物ですか?違いがよく分からないです。

盛岡市の者です。
妊婦一般健康診査受診票と、妊産婦医療費受給者証は別の物ですか?妊婦一般健康診査受診票は毎回の妊婦検診で出してるものですが、それと妊産婦医療費受給者証は違うのかよく分からないのですが…

コメント

ひっちゃん

違いますよ!
健診の受診票は妊婦健診の際に毎回産婦人科に出します。
医療費受給者証は
健診以外で病院にかかったとき(例えば風邪をひいた、とか)に病院(何科でも)に出します!そこで薬が処方されれば薬局でも適用されます。
1回の通院で医療費が750円になります!
薬局でも薬代が750円になります^_^

• ゆん

ゆん

やっぱり違うんですね💦
    医療費受給者証はいつ貰えますか?💦
    5ヶ月の頃病院に行ったらすぐ母子手帳貰ってきてと言われ、受診票と母子手帳はその時貰えたのですが、医療費受給者証はまだ貰えず今日の検診の時に病院に聞かれて…

• 6月20日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

母子手帳交付の際に申請しましたか?
    申請書があってそこに必要事項記入し、市役所に申請します。
    何事もなければその場で発行されるはずです!
    所得によりますが早くて5ヶ月から、遅くても8ヶ月から適用されます。

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

申請した際に1週間前後でって言われて待ってるのですが1ヶ月近く経ってるので不備があるのかもしれないので調べてみます…(´・ω・`)

• 6月20日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

そうですね…問い合わせたほうがいいと思います(´;ω;`)
    もし病院にかかったら領収書とっておいてくださいね!
    5ヶ月から適用されればあとから申請したら医療費戻ってくるはずなので!

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

分かりました!
    色々教えていただいて助かりました…
    ありがとうございます(。•́︿•̀。)

• 6月20日