※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaco♪
ココロ・悩み

出産予定で旦那が葬式に出席すべきか悩んでいます。義父母は沖縄在住で祖母が体調不良。出産時は里帰りできず、旦那は料理できず。祖母の状況と出産が重なり、意見を聞きたいです。

17日、出産予定です。
まだ、亡くなったわけではないので、お気を悪くされた方はすみません。
お葬式に旦那が出席するべきなのかどうか質問させて下さい。

私達と義父母は東京に住んでいます。
義父の実家が沖縄です。

義父の母、旦那からみて祖母がこのところ体調があまり良くないみたいです。
入退院を繰り返しているようです。

年齢も100歳をこえています。

いつどうなるかわからないと、昨日言われました。

出産の時は、上の子ふたりが小学生の為里帰りはせず旦那が仕事を休む事になっていました。

義父母の家が同じマンションなので夕飯はそちらで作ってもらえる事にもなっていました。(旦那は独り暮しもしたことなく料理が出来ないため)

できれば、出産とかぶったら行かないでほしいと思ってしまいました。

でも、祖母だしいかせてあげたい気持ちもあります。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

みーたろ0718

私はあんまり関わりがないなら行かなくていいんじゃない?ってタイプの非常識かもしれない人間なので、おばあちゃんによく可愛がってもらってた、親戚付き合いがよくあったとかでなければ行ってほしくないですね〜(ーー;)
でも祖母だと近い関係だから行かなきゃ義父母がよく思わないですかね…
旦那さんしだいかな〜(´+ω+`)

5児☆mama

祖母なら行かせるべきだと思います。

tamaco♪さんもお子さん達も
本来なら行くべきですが、
出産と重なるようなら
仕方ないので、
旦那さんだけ、
もしくは旦那さんと子供たちは
行くべきだと思います。

tamaco♪

お返事ありがとうございます。

義父母の親戚はみな、東京には住んでいないため交流はまったくありません。

私達の結婚式に出席したのも義母の弟夫婦のみ。

実際、私は沖縄の親戚宅にも一度も行ったことなく祖母にも会ったことがないんです。

旦那は義母から行くのが当たり前みたいな言い方されて行く気になってるみたいです。

ん〜難しいですね(。-_-。)
私だったら旦那が行きたいと言ったら行かせます。子供は1人でも産めますし。
でも子供たちもできれば連れて行って欲しいですね(^◇^;)新生児含め2人でも大変なのに産後4人の世話はしんどいですし…。
でもtamaco♪さんが不安ならちゃんと旦那さんと話し合ったほうがいいです。旦那さんはどう考えてるんでしょうか?

tamaco♪

私も子ども達も祖母には会ったことがありません。

こちら東京住みで沖縄には行く機会がなかったので…。

親戚づきあいもないので。

参考にさせていただきます。

みーたろ0718

交流まったくないんですね(´+ω+`)
常識的に考えれば行くべきですが、極端な話こっちだって出産の際死の危険が100%ないわけではないし、いざという時すぐに戻って来れない沖縄にいかれるのは不安ですよね…

被らないことを祈るばかりです

Tom

私も先月、私の祖母が亡くなりました。私は臨月で葬儀には出席出来ませんでしたが、旦那と息子は葬儀に出席してくれました。

息子は、祖母の死を通して、亡くなるということがどういうことか、ということを理解したようでした。

旦那さんの気持ち次第だとは思いますが、出産の時に周りに家族がいないのは不安ですよね…(。ŏ﹏ŏ)
私も先日、2人目を出産しましたが、旦那がいてくれたので耐えられたし、上の子のこともまかせられました。

沖縄となると遠いし、すぐに帰ってはこれないとなると不安ですよね…。
義両親さんにはまだ相談出来ないと思いますが…旦那様とは相談されておくといいかもしれませんね。

tamaco♪

出産して退院しちゃっていれば、問題なく行かせてあげるつもりなんです。

産後でも子ども達の面倒みるのは全然大丈夫なので。

出産当日とかいつ産まれるかわからない今とか入院中に行かせるか悩んでます。

良く話し合ってみます。

ミスト

こればかりは旦那さん次第かなと思いますが、難しいですね。
とりあえず私なら行って貰います。お別れの時位、行ってあげた方が良いのではないかなと思うので。

これが結婚式だとかなら話は別ですけど、お葬式となると、もう2度と会えませんしね…

tamaco♪

ほんとかぶらない事を祈るしかないですね(´・ω・`)
ありがとうございます。

tamaco♪

近くなら、問題なく行かせてあげられるんですけどね…

沖縄なので泊まりだし…

子ども達も連れて参加するなら行かせるのですが、子ども達は連れていかないみたいなので…

入院中の子ども達の世話を実母に頼んでと今更言われて困ってしまいました。

良く話し合ってみます。

Tom

子供は連れていかないとなると、話は変わってきますよね…(。ŏ﹏ŏ)

うちも小学生の息子がいるのでお気持ちよくわかります。病院から自宅まで近いし、義両親と同居してるのに学校のことやらなにやら不安でした。

38週目ならそろそろ赤ちゃんもやってきてくれるかもしれませんし、お身体大事にしてくださいね!

tamaco♪

やっぱりお別れとなるといかせてあげるべきですよね(´・ω・`)
旦那と良く話し合ってみます。
ありがとうございました

tamaco♪

今週産まれるかもって病院からはいわれてるんですよね(´・ω・`)

早いとこ陣痛来ないか、おばあちゃん頑張ってと祈るばかりです。

おいも

出産は未経験なので分からないのですが、去年実父の母(わたしからはおばあちゃん)が深夜0時を回った時に亡くなったのですが、実は昼からわたしの結婚式がある日でした…T^T
危ないかもとは言われていましたがまさか日付が重なるとは思いませんでした。

結婚式は県外の方や海外からもゲストを呼んでいるし、当日なので今更中止には出来ず…実父の兄姉夫婦のみ欠席となりました。(ついていてあげたいと言うことで)

結婚式は無事終わりましたが、翌日の通夜で実父の兄(叔父さん)から「本当だったら生きる人より亡くなる人のお別れが優先だったからね」と言われました。
確かに亡くなった方にはもう会えないのでそちらを優先すべきだったのかも?と一瞬頭をよぎりましたが、現実的に考えて結婚式を当日キャンセルなんて不可能でした。

でも血の繋がりがあるからこそ新しい命が生まれるわけなので、もし日付が重なった時は行かせてあげてほしいです。