※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が完ミになり、ミルクを飲むようになりました。フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。離乳食のムラもあります。完ミの方の経験を聞きたいです。

ミルクについて教えて下さい。生後9ヶ月、3回食の息子を育てていまして今月から完ミになったんですが完ミになってからすごくミルクを飲むようになりました。(お茶はあまりすきではないみたいであまり飲みません。で、ミルクを先飲まないと離乳食も食べてくれません。)

ミルクはやはりフォローアップミルクに変更した方がいいですか?離乳食の食べ方にはムラがあります。フォローアップミルクはあまり飲みすぎると良くないとも聞くので悩んでいます。完ミの方どういう風にあげてるかぜひ聞かせて下さい。

コメント

かっぴ

私の子供は11カ月であまり食べない方かもです😢朝に一回200ミルクあげてから朝ごはんパンやバナナやヨーグルト食べさせて昼も適当にうどん半玉と適当に何かで晩もそんな感じで寝るまえに240ミルクのませて寝かせてます。日中はミルクをあげないようにしてます。フォローアップミルクは体重の増えが少ない子とかに飲ませたりと聞いたことがあります。いっさいすぎるまではミルクでいいと思います私は。

• ミチ

ミチ

日中はお茶とかですか?うちは決まって朝一、昼、夕方、風呂上がりの4回欲しがります😓ここ2ヶ月体重も身長も伸びてないのでフォローアップミルクもよさそうですね。ありがとうございました。

• 6月20日
アンヌプリ

混合から完ミに移行した9ヶ月の終わりの息子がいます。うちも良くミルクを飲みます。

うちはおやつを食べないので10時頃160と15時頃に240ミルクをあげています。
後は夕飯後、寝る前の180の3回で朝昼は離乳食のみです。

フォロミも鉄分など補給できて良いですが、やはり飲み過ぎると栄養偏りそうで気になるのと、うちの子は体重が停滞気味なので増えて欲しいのもあって普通のミルクのままにしてます。

ご飯の時と外出前後などはお茶にしてます。脱水が気になるのでお茶を飲まないようならミルクあげた方が夏だし安心ですよね。

• ミチ

ミチ

同じような方がおられて嬉しいです。うちの子もまだおやつをあげていないのでおやつがミルク代わりです。
    やはりフォローアップミルクは飲み過ぎはよくないですよね。お茶をよく飲むようになるまでミルクも続けます。ありがとうございました。

• 6月21日
でんきゅう。

ウチはミルクを
離乳食時は100
15時、寝る前は180
飲んでます。

でも、三回食になったばかりなのでまた変わるかも。

私もフォローアップの替え時が気になり、森永に聞きました。
以前は9ヶ月といれていたが、最近は国際的にもミルクは1歳まで。その後必要ならフォローアップにと変わってきているそうです。
ただ、鉄分はフォローアップの方が多く、ミルクはフォローアップの7割くらいだそう。
あとは離乳食の食べ具合などで、ママのチョイスだそうです。

9-10ヶ月検診で医師にも聞いてみようかと思っています。

• ミチ

ミチ

そうなんですね。私も一度聞いてみたほうが良さそうですね。
    来月10ヶ月検診もあるので聞いてみます。ありがとうございました。

• 6月21日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

昨日、検診で聞いてみました。
    「いつでも良いそう。ミルク会社が沢山飲ませたいが為に作ったのだから、ミルクで充分。フォローアップの方が安いなら、変えても良いし。」
    と、そんなに離乳食もミルクも普通なら、神経質にならなくて良いのかも。
    ウチは離乳食もそこそこ食べて、ちょっと大き目くらいな体格だったので、まぁ〜変えても良いかなぁ、と思いました。

• 6月23日
  • ミチ

ミチ

そうなんですね。私も一昨日栄養士さんと話す機会があったんで聞いたんですか母乳をあげてないならまだ粉ミルクでいいよって言われました。なんでこの季節汗もかきやすいしお茶もほぼ飲まないのでそのまま粉ミルクあげようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月25日
まあゆ(’-’*)♪

でんきゅう。さんと同じで、私もいつから変えていいのか栄養素さんに聞いたら3回食をしっかり食べれるようになってからと言われました😅
体重は平均値なので一歳前までは通常ミルクでいいのかなぁと思ってます。

• ミチ

ミチ

やはり栄養士さんに聞くのがいいんですね。今日支援センター行くはずが雨で行けなかったんですよね😫
    来月には10ヶ月検診もあるので聞いてみます。ありがとうございました。

• 6月21日
かっぴ

日中はお茶です。お風呂あがりはジュースかポカリをあげたり3時ぐらいに
お菓子とジュースあげたります

• ミチ

ミチ

そうなんですね。ジュースはまだ試したことないのであまりに飲まないときは試してみます。ありがとうございました☺️

• 6月22日

うちの子も同じく離乳食はミルクを先に飲まないと一切食べてくれません。。お茶やイオン水などの水分も飲んでくれず水分補給はもっぱらミルクのみです(^_^;)

寝るときは240mlでそれ以外は220mlで飲ませています。

• ミチ

ミチ

同じような方がいて安心しました。寝る前以外は何回飲ませてますか?
    昨日もお昼ミルク前に離乳食あげたらギャン泣きでした😫

• 6月23日

退会ユーザー

私も同じような方がいるとわかって少し安心しました💦

寝る前以外だと昨日は3回あげました。離乳食を食べないのでなかなかミルクの量や回数を減らせなくて😔

うちもミルクあげないと常にギャン泣きです。昨日の夜はいないいないばぁの録画を見せながら食べさせたら少し食べてくれました。

• 6月23日
  • ミチ

ミチ

そうなんですね。私のところも離乳食は他の方より少なめなんでミルクを減らしたくてもなかなか出来ないです😭
    今日は赤ちゃん本舗で栄養相談会があるみたいなんで行って話聞いてきます。ありがとうございました。

• 6月23日