※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家事・料理

対面キッチンの背面収納の大きさについて質問です(>_<)この背面収納の量…

対面キッチンの背面収納の大きさについて質問です(>_<)
この背面収納の量で足りると思いますか?
食器棚90cm,家電カウンター幅90cmです。
パントリーはないので、食器、キッチン家電、食料、小物類は全部ここに入れます。
3人家族です。

私は背面にもちょっとした作業スペースがあったほうがいいなと思い、これでは最低限の家電(炊飯器、レンジ、トースター、ケトル)でギュウギュウなので小さいように感じています。

もう少し大きいもの(画像はこのあと添付します)を希望したのですが、工務店の営業さんに「このサイズを入れた方はうちでは今までひとりもいません」と言われ、主人もでかすぎ!と言っています(T_T)

コメント

くま

私はこなような形で、レンジが置いてある台の上にもミルトンの入れ物が縦に収納できるくらいの棚がもう一段あります。
横幅がもう少し広いかな?と思います。(炊飯器、ホームベーカリー、電気ポットが置いてもまだ少し余裕があるくらい)
家族4人ですが、食器はこれ以上増えると上の棚に入れて取るとき踏み台使わなないといけなくなりそうです😅
私も作業台ほしいと思いましたが、対面キッチン側のみで充分足りてます👍
ちなみに食料品はパントリーです。
小物類はキッチン側の一番下に入れてます。
上の棚はお客様用のお皿や土鍋のみでまだまだ空いてます。取るのが面倒であまり使われてないです😂

• abc

abc

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    テディ2さんの収納はこれより広いのですね!写真2枚目のものくらいですか??
    作業台は対面キッチンのみでも大丈夫なんですね✨
    やはりパントリーは別でありますか!うらやましいです(^-^)確かに上の棚は手が届かないので、我が家でもほとんど使わなそうです💦

• 6月20日
abc

これが欲しいなと思っている収納量です。
工務店と主人には大きすぎると反対されています。

あおい

うちは冷蔵庫横いっぱい食器棚埋めましたよ。
150センチ幅です♡
上の高さは忘れましたが、上棚もつけて、耐震予防も兼ねてるので、2センチしか空いてません。
それでもやっぱり入れるもの入れちゃうとスペースそんなに余りません。

男の人には、分かりませんよね(;o;)
収納は大きければ大きいほど好きです( ̄∇ ̄)

でかすぎなんて思いませんよー!

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    150cmの食器棚があればたっぷり収納できますね✨それでもスペースそんなに余らないのですか😲収納大きいと思っても、いろいろ入れていくとやっぱり小さく感じますよね(>_<)

そうなんです!男の人にはわかりません😭食洗機のサイズも、標準のものが小さく感じ、大きくしたかったのですが、そこも主人に「標準で充分入る!」と言われ、負けました(T_T)

• 6月20日
みる

炊飯器置いてる下はダストボックスのやつですよね?
うちはこれと同じサイズですが別にパントリーがあります。
ゆうさんの言うようにその4つの家電を置いたら作業スペースはありません。
ホットプレートや、ブレンダー、缶詰やレトルト食品のストックなどはパントリーに置いてます。
パントリーがないのであれば大きいサイズにこしたことないかなーと思います💦

• abc

abc

はい、炊飯器の下はダストボックスです。ダストボックスも小さい気がしましたが、やはり別で設けられてらっしゃるんですね💦
    パントリーがないのでもう一度大きいものを検討したいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 6月20日
かぐや姫

我が家はじめ、工務店さんに少し驚かれましたが、ゆうさんが希望されてる同じものをつけてほしい、とお願いしました。これから子供が大きくなり、物が減ることはない、と思っての決断でしたがこれにして間違いはなかったと思います。キッチンは女の人の直感が大事な気がしますよ(^-^)/

• abc

abc

まさにこれです~私が求めているサイズ!写真までありがとうございます(*^_^*)広さ々でスッキリしたキッチン、うらやましいです✨
    かぐや姫さんも工務店さんに驚かれたんですね😃キッチンで検索してると、これくらいのサイズをよく見るので、私は工務店さんに驚かれたことに逆に驚きました💦

ただこのサイズになるといいお値段になるんですよね(>_<)でも毎日使うところなので、大きいもので考えたいと思います!ご回答ありがとうございまひた(*^_^*)

• 6月20日
マリコン

うちもたぶん大きい方のサイズです。
それでも子供の水筒を洗って乾かしたりしていて、意外と余裕ない感じです💦
私もキッチンは女の人の意見を優先させた方がいいと思いますよ。
友人がご主人の意見で全て決められてしまって、すごーく使いづらいって言ってました。

• abc

abc

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    確かに一時的に乾かすスペースもあったほうが便利ですね✨サイズが大きくてもそういうのに使ってたら意外と余裕ないのですね💦

ご友人のお話ありがとうございます!
    我が家もけっこう主人の意見優先なのですが、キッチンだけは主張を強くしようと思います(>_<)ありがとうございました!

• 6月20日
りん

うちは一枚目と二枚目の間くらいの、大きさでやっぱりあるだけ詰めちゃいます笑
でも入らないのは嫌なので、大きい方がいいと思うし、
一枚目だとすぐいっぱいになるかな?と思いました!これから子供のお弁当箱とか、うちは鍋と机で鍋ができるようにIHのコンロがあるので、そういうのを入れるだけですぐにいっぱいになりました!