※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

旦那の精液検査結果が改善する可能性について相談です。喫煙や睡眠不足が影響するか、サプリメントの効果も知りたいです。

旦那の精液検査の結果と改善についてご意見頂きたいです😣

赤ちゃんがほしいと思い始めて約一年程経っても妊娠に至らないので、近所の婦人科へかかり始めました。
そこでフーナーテストを受けた所、先生に「動いている精子が、多くても5匹くらいしかいないから精液検査した方がいい」と言われ、旦那さんに精液検査を受けてもらったのですが、その結果がよくないと言われてしまいました。

その先生は、具体的な数値がどうだとかいう説明はしてくれず、「精子はいるけど死んじゃってるのが多い。精子の数が少ないから、このままだと自然妊娠は難しいかも。でも動いている精子もいるから、妊娠出来ないわけじゃないからあ諦めないで。人口受精でも難しいかもしれないけど、体外受精か顕微受精も出来るし、不妊治療専門の病院の紹介状を書くから、そこでよくみてもらった方がいいと思う。」というような事を言われました。

大まかな結果の数値が書かれた用紙に、
精液量2.2ml、精子の数20×10の6乗、運動率35%、直+
とあったのですが、この結果がどのくらい悪いものなのか、いまいちよくわからないのですが、どなたかご意見を頂けたらと思います😣💦💦💦

また、旦那さんが同じような結果だったけど改善された方等いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです😢😢💦✨

旦那は喫煙もしますし、ここ一年くらい5時間くらいの睡眠なのですが、喫煙をやめて睡眠時間を増やすだけでも改善する可能性はあるのでしょうか?5時間くらい睡眠とれていればいい方ですか?
あとはサプリメントなどで効果がみられたもの等あれば教えて頂きたいです😭🙏✨
よろしくお願いします。

コメント

🧸

うちはフーナーテスト精子0
運動率33%
精子濃度35.7×10の6乗
SMI(受精能力)37
でした。
同じく自然妊娠は厳しく、最初から体外受精または顕微授精のレベルだと言われましたよ。
しかし、人工授精三回目で無事妊娠までこれました。まだ初期段階なのでこれからどうなるかっていうところですが…受精と着床はすることができました。
旦那には亜鉛のサプリと玉ねぎをたくさん食べてもらいました。玉ねぎは精子にいいらしいです。毎日1玉食べ続けてみてください。
うちはタバコは吸わないもののお酒は会社の付き合いで結構飲んでいました。睡眠時間は7時間以上は寝てました。

• m

m

回答ありがとうございます🙏✨✨

似たような検査結果で人口受精で妊娠されたとのことで、私達も妊娠出来るかもしれない✨と希望を持つことが出来ます😌

亜鉛サプリ、さっそく買ってきました!
    玉ねぎが精子にいいとは初耳でした😳積極的に食事に取り入れてみたいと思います‼️☺️
    貴重なご意見、本当に参考になります✨ありがとうございます😌😌

あとは禁煙と、睡眠時間をもう少し取れるようにしたいと思います!

• 6月20日
あんこ

精子濃度15×10の6乗/ml
運動率40%
とWHOで基準値とされているようです😊

• m

m

回答ありがとうございます😊✨
    先生からは細かい数字の説明は全くなかったので、その紙を旦那さんと見てみても、ハテナ❓という感じで😅
    ネットでも少し調べてみたのですが、精子濃度と精子数とはまた別のものということでいいのでしょうか?💦

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

精子濃度は1ml中の精子数のことみたいです!

• 6月20日
kuma**

私の旦那も運動率35%で精子無力症かもと言われ再検査になりました。
そのときは、家で採取したので2回目は院内採取にしたら運動率もあがり問題ないという結果になりました!

あと気をつけていたことはDHCのマカ飲んでましたー!たばこは2年から位前にやめてそれからは吸ってない(はず)です!

• m

m

回答ありがとうございます😌✨

そうなんですね!うちの旦那さんは院内採取でその結果でした😭😭
    ネットで調べてみると、病院より自宅で採取した方が数値が高かったという報告もある…というのを目にしたのですが、やはりその辺は人それぞれなんですかね💦
    色々な影響を受けるということなので、あと何回か検査していくうちにいい結果に変わるといいのですが😢

禁煙、頑張ってもらおうと思います‼️😣
    あとはサプリも摂ってもらいます‼️

よくなるといいなぁ…😭

• 6月20日
あんこ

私の行っていたクリニックの書類では、精子の運動性や濃度は体調やストレスによって大きく変わると注意書きありました!

• あんこ

あんこ

私の旦那も喫煙→禁煙に切り替えました。睡眠時間も短いようなので、一概には結果が悪いとはいえなさそうですね!体調もありますし!

• 6月20日
  • m

m

再びありがとうございます‼️✨✨
    旦那さん、禁煙されたなんてすごいです‼️
    うちの旦那さんも昨日結果を聞いてから禁煙を始めてくれたみたいなんですけど、続くかどうかちょっと怪しいです💦💦
    旦那さんはぴたっとやめること出来ましたか?何か秘訣?などあるのでしょうか?😓

私の実家で同居なので、色々な事情があって睡眠時間が短くなってしまって😢😢
    少しでも夜早めに寝られるように心がけてみます!
    まだ改善出来る部分はたくさんあるので、そこを変えていくことから頑張っていこうと思います‼️💪

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

禁煙の努力素敵です☺️❣️禁煙して慣れてくると、すごくご飯が美味しく感じるそうなので、美味しいご飯作って待ってるくらいです☺️💓(笑)
    なかなか仕事のストレスとかあるとむすがしいようですが‥😂

モンさんのご両親さんと同居中なんですね☺️!私の旦那の場合は、元からよく寝る人みたいなので、ご飯と風呂さえ終わればすぐに寝る人でした(笑)

モンさんのところにもコウノトリさんが来ますように💓写真は兵庫のコウノトリ神社です⛩ご縁がありますように😊❣️

• 6月20日
  • m

m

う〜ありがとうございます😭💓🙏
    優しいお言葉にお写真、嬉しいです☺️💕

たばこ辞めるとご飯おいしくなるというのたまに聞いたことありますけど、本当なんですね!😳✨
    美味しいご飯作って待ってる❤️素敵です☺️☺️✨

赤ちゃん来てくれるよう、少しずつ日々の習慣変えてみます‼️☺️
    ありがとうございました💕😌🙏

• 6月21日