※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ちょんこ❁
ココロ・悩み

犬のトイレや衛生について不安。出産後、旦那の実家で過ごすのは大丈夫か悩んでいる。普通の感覚なのか不安。皆さんはどう思いますか?

カテ違いだったらすいません。

犬を飼っている方に質問です!
私は今まで動物を飼ったことがないので、概念が間違っていたり気にしすぎなのかもと思い質問させて頂きました。不愉快に感じる方は、スルーしてください。

今、里帰り中で予定日まで3日で間もなく出産予定です。里帰り先は、いろいろ事情があり旦那の実家になります。

旦那の実家には、ポメラニアンが1匹います。あまり散歩には行かない室内犬ですが…扱い方に疑問があります。

まず、トイレがちゃんとできません。
ゲージの中にトイレがあるのですが、基本は外れたところでしていたり、うんちの場合はゲージの外でしてしまいます。なので、ゲージの中はだいぶおしっこがこびりついているのですが、それを掃除する際、タオルで拭いてそれを人間用のバスマットなどと一緒に洗濯機で洗濯しています。洗剤など使用していますが、菌がちゃんと流されているのか不安なところです。

また、散歩にたまに連れて行ったときも、足など洗わずそのまま入室しています。

このような感じで、出産後約一ヶ月旦那の実家で過ごしていいものか悩んでいます。これが普通であれば、安心してすごせます!動物も、飼っていたら家族と同様になり愛情がある分、排泄物なども汚くないと感じるのは普通なのかもしれないので、私にその概念がなくて気になってしまうのかとおもい質問しました!

皆さんはどうおもいますか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

私も実家で室内犬としてコーギーを飼っていましたが
散歩に行ったらかならず足を洗ってから家にあげましたし、排泄物は必ず庭でさせていました。
犬が使うタオルは洗濯機は使わず手洗いでしたし、一緒にするのはどうかと…
赤ちゃんが、ましてや新生児が過ごす場所としては不衛生だと思います😦💦

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    やはり、飼われていた方もそう思われるんですね😞💦自分の実家であれば、なんでも言えるのですが…やはり義母なので言いづらいし聞きづらくて。

    • 6月20日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    旦那さんに掛け合ってみてはどうでしょう??
    ワンコのおトイレ事情は今すぐどうこうなるもんでもないので、せめて洗濯だけ別にしてほしいとか…
    赤ちゃんの肌着とか一緒に洗われるのかとおもうとゾッとします…

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    赤ちゃんのものは、もう私が手洗いです!絶対怖いので、、そうですよね。面と向かって話さないと、旦那も嫌な気分になってしまいそうなので、産まれたらすぐ入院中に話してみます!

    • 6月20日
SFC

犬が完全に入れない部屋を赤ちゃんの部屋にできるなら、まあ多少不潔でも大丈夫だと思いますよ。
あと、犬がいるなら布団ではなくベッドでないと駄目です。万が一があるので。
実家に犬がいますが、室外犬なので洗濯の時点でうげえ~と思ってしまいました😅
洗濯も、赤ちゃんの服は別で洗えるようにとりはからってもらえるんですかね……

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    一応、犬がいる部屋とは別の部屋で赤ちゃんは過ごす予定です!リビングのみ、犬は放し飼いで、私と赤ちゃんは隣の和室で過ごす予定です!赤ちゃんのものは、洗濯機だと怖いので私が手洗いするつもりです!それなら大丈夫ですかね?

    • 6月20日
ひよママ

犬飼ってますが、無理ですね(^^;;
うちはゲージは外で洗って、犬用のタオルは手洗いです!
足はタオルか足ふきシートみたいなので拭いてます。
犬好きですが、洗濯機で一緒には洗えないです(^^;;

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    犬好きの方も無理ですか…やはり、厳しい状況ですよね(笑)毛が飛ぶとか以前の話になってきました(笑)

    • 6月20日
ママリ

うちは人間とわんこ用で別で洗ってたし、散歩も足を拭いてから家に入れてました😓

私はワンコが実家にいたので変えるのはやめました😅
区切られてればいいと思いますが…
あとは本人が気にするか気にしないかですね💦

  • ママリ

    ママリ

    帰る、ですすみません😓

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    区切られてはいるのですが、バスマットやトイレの便座カバー?などと犬のおしっこを拭いた雑巾を一緒に洗っていたので、私の物をその洗濯機で洗うのはどうなのか?と思ってしまいました、、ちなみに、赤ちゃんのものは手洗いです!

    • 6月20日
deleted user

義母と同居しています。ポメラニアンが同じく一匹居ます。トイレトレ失敗してます。私も動物が苦手です💦マンションのベランダで放して義母はそのまま足を拭かずに室内にいれます。正直、汚いと思います。
散歩の後などに犬用のゼリーをあげるときに人間用のお皿を使われました。正直引きました😣やめてほしいです。私も娘を犬を触って触られたくないです、私もこんな自分がおかしいと思ってましたが他の方に聞くとやはり衛生的に問題があるという意見が多かったです🙆

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    犬の食器は、私達と同じスポンジで洗っていました(笑)家族なのは重々承知の上なんですが、基本的な概念が私にはなく少し不安になってしまいました、、、

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    犬用の食器は洗っていませんがゼリー用にしてた食器をこの前自分が洗うとヌメヌメしてて、これ、絶対水でサッと流しただけだ。と思いゾッとしました😣家族でも犬は犬だと思います😣自分が飼っていたら違うとは思いますが💦

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    飼っていない方からしたら、ぞっとしますよね、、お世話になっているぶん、少しは理解しようと頑張ったのですが、やっぱり不安になってしまいます、、。

    • 6月20日
虹まめ

私も🐕4匹いますが、トイレは決まったどこでしてくれるし
ゲージとかトイレを洗った後拭いたタオルとかは、
小さい洗濯機(専用の)で洗います。
散歩の後は、必ずシャンプーしてからしか部屋に放流しません。

基本放し飼い?なので布団とかで一緒には寝ています。

  • 虹まめ

    虹まめ

    あかちゃんはベビーベッドで寝かせてました。

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    そうですか…しっかりシャンプーなどしていれば、一緒に寝たり遊ぶのもぜんぜんいいと思うのですが…ここ2週間程は、お風呂に入った様子が全くありません。

    • 6月20日
  • 虹まめ

    虹まめ

    それは匂ってきちゃいますね😭

    しかも、散歩後も拭いたりしないんですよね?
    ありえないです。

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    やはり、びっくりしますよね(笑)私も、毎日驚きの連続です(笑)

    • 6月20日
Minnie

わたしも現在里帰り中で実家で犬を飼っています⠒̫⃝♡*

うんち、おしっこは散歩の時に外でさせます!
たまにトイレシートでしてしまいますが、その時もすぐ取り替えてます。
また散歩などで外に出たときは必ず足や顔、体を拭いて家に上げてますよ〜!

洗濯も人間、犬別々です。
さすがにいっしょだと菌など不安ですね(´;ω;`)

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    やはりそうですか💦なんだか、やはり産まれたら自分の家に帰ったほうがよさそうな気がしてなりませんーーー。

    • 6月20日
はっさく

動物かったことありませんが、、、。

もし、同じ状況だったらぶっちゃけ
かなりいやですね。

排泄物になにか菌がいたら、もしその菌が子供にうつったら、、。
と考えてしまいます。
洗濯機で洗うのもどうかな?と。
同じ洗濯機で自分のも子供のも洗うの
抵抗あります。。。

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    ですよね、、なので、赤ちゃんのもので準備するものは、私が、手洗いしています。。そして、自分のものを洗濯する前も、空の状態で一度洗濯機を回してから洗っていますが、、、やはりきになります💦💦

    • 6月20日
  • はっさく

    はっさく

    実家から住んでいる家までは
    遠いのですか??

    もし近いのであれば、
    2日〜3日に1回
    旦那様に頼んで住んでいる家
    もしくはコインランドリーで
    洗濯を頼むのも手かもしれないです!

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    自分の自宅は埼玉で、今お世話になっている実家は神奈川です!車で2時間半ほどの距離ですが、旦那の休みがあまりので、その方法にも困っています💦💦

    • 6月20日
あんな

いやいや!それは普通ではないですね。

そして、それは犬への愛情からというより、飼い主がガサツなだけでしょう。

まず、室内で飼う場合、トイレのしつけは必須ですよね。

犬のおしっこがついたタオルをバスマットと一緒に洗うのも引きますね😱

お散歩の後は足をしっかり洗って、ブラッシングをしてあげないと、外で付いたダニなどが室内に入ってきますよ。

赤ちゃんがダニに刺されたら大変です!

きちんとした飼い主ならこの時期は犬にフロントラインというダニ防止の薬を使っているはずですが、使っていたとしても、犬がダニに噛まれないだけで、毛先などにくっついて来ることも考えられます。

肉球の間にも虫が潜んでいる可能性ありますし。

一度ご主人に相談された方が良さそうですね。

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    そうですか〜。がさつな人には思ってなかったのですが、一緒に生活してみるとそう感じるようになりました。なんだか、なんでもオッケー過ぎてしまい、、、怖いです。

    • 6月20日
  • あんな

    あんな

    大人だけなら我慢すれば良いかもしれませんが、赤ちゃんのことを考えると、そのままっていうわけにはいかないでしょうね。

    私は動物大好きですし、実家で犬も飼ってますけど、やはり、衛生管理と犬への愛情は別ですね。

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    そうですよね、、そのような気持ちのある方ならこんな風にはならないですよね💔旦那に一度話して、改善できないようなら家に帰ることにします。。

    • 6月20日
おぼたん

里親で迎えた犬を実家で10年以上飼っています。
迎えてから結婚し家を出て、1ヶ月前に娘を出産し里帰り中です。

犬を家族に迎えている身からしても全てありえないです。
洗濯物はもちろん、散歩後に足を拭いてあげないのも、ましてやトイレの躾が出来ていないなんて論外です😰

まず洗濯物ですが、絶対に同じ洗濯機で洗わない方がいいです。
洗濯機内に毛や汚れが残っていて、別の回に分けて洗っても映る可能性があります。

過ごすお部屋ですが、ポメラニアンということなら他のワンちゃんよりも毛が細く舞やすいです。抜け毛も多いです。
人の出入りでくっついて移動してしまいますし、不衛生な毛が赤ちゃんに付いたり吸い込んでしまう可能性があります。

申し訳ないですが、私なら帰りません。
辛いかもしれないですが自宅で主人に協力を仰いで過ごす方法を選びます。
赤ちゃんの命にはかえられませんから…😰

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    詳しく答えてくださり、ありがとうございます!!そうですよね…赤ちゃんの命には変えられないですよね💦💦旦那に真剣に話して、帰る方向で考えようとおもいます😞

    • 6月20日
  • おぼたん

    おぼたん

    それがいいと思います!
    我が家の場合は、私や母の言うことを愛犬がきちんと理解して従ってくれるのと、母の愛犬へのメンテナンス(トリミングや洗濯物など)が完璧なので安心して同じ空間で過ごしています。
    床にバウンサーを置いて同じ目線で過ごしたりしているからなのか、娘がギャン泣きしていると心配しているのか様子を見に来たりしてくれますし、沐浴中も大体近くで待機してます。
    出来すぎてて愛犬の背中にチャックでも付いていないか確認したくなりますw
    今後、赤ちゃんが成長して遊びに行く時のことも考えて環境の改善をご主人経由でお願いした方がいいですね😰
    改善できない場合は医者に止められているなど言い訳していかない方がいいかもとまで考えてしまいました…

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    私も、医師から止められたんですって理由、嘘つこうかなって思ってます…それくらいしないと、やはり理解し難いのかなーと。人間と動物が共存するならば、やはりそれなりの理解や扱い方をしないとダメですよね、、

    • 6月20日
chacha

こんにちは(´・∀・`)

ご実家のペットについて、なにを気をつけてもらえれば、気兼ねなく過ごせるか?
先々の不安や準備はちょんこさんが赤ちゃんの過ごす環境について勉強されて、お世話になる実家にわかるように資料などを見せて説明することが大切だと思います。

感覚や概念を議論されても根本的な解決にはなりません。私はポメラニアン飼っていましたが、飼い主さんそれぞれで感覚が違います。

母子手帳を貰う際に副読本など赤ちゃんについての資料もいただいたと思いますが、そちらに赤ちゃんの環境について書かれています。もちろんペットについても。
地域によって違う内容の冊子だと思いますので細かくは書きませんが、国から発行されてる書類を家族に見せて協力してもらえるように提案するのは大切な事ですよ。

こういう環境で赤ちゃんを過ごさせてあげたいと冊子の内容の部分を見せれば、わかりやすくて、ご実家の方も協力しやすいと思います。
それと、ペットは家族という感覚の方が多いので、『不衛生』というのを相手に感じさせずに『もし赤ちゃん自体がアレルギー持ってたりした場合の配慮、安全対策などの環境作り』と考えて行動されることがいいかなと思います。

私の場合は2週間お世話になったけど、ほぼ部屋から出ませんでした。(お風呂くらい?)部屋には絶対ペットは入れませんでした。
親が出入りする感じでほとんど赤ちゃんのお世話して自分のご飯作って、洗濯物たたんで、掃除して…くらいしか手伝わなかったかな💧
洗濯機は諦めて、タライに洗濯板で頑張ってください(´・ω・`;)

色々書きましたが、室内犬に噛み殺された赤ちゃんのニュースを去年やってました。
動物は言葉は通じませんし、本能で噛み付いてしまう場合があります。これだけは本当に気をつけていただきたい。不安を煽る訳ではありませんが、赤ちゃんを守れるのはちょんこさんだけです。
気をつけるに越したことはありません。
産後の環境が整うことを祈っております。

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    長い文でのご説明ありがとうございます!
    実母ではないので、なかなか気を遣ってしまって言えない…など思っていましたが、私しか子供を守れる人はいないですもんね!!しっかりと対応してもらうか、環境の整った場所に変えるかを考えるしかないですね!!もう少し、ちゃんと赤ちゃんのことを考えたいと思います!

    • 6月20日
chacha

長文でごめんなさい💧
旦那さんの実家って書いてあったのに更にごめんなさい💧なんか、色々見落としてて、本当に申し訳ない(´;ω;`)

既に里帰り中ですもんねぇ…一緒に住み始めて『うわぁ…』って思う事ありますもんね…
アレルギーとか赤ちゃんにどこまで影響があるのかが心配だなーって思いましたけど産まれないとわかんないし…

新生児室とかって、手を洗ってアルコール除菌して入るくらい衛生管理している環境だったりするので退院後の病院とのギャップが凄いかも(´・ω・`;)
もう産まれちゃうし、わんちゃんと赤ちゃんは隔離ですね!

  • chacha

    chacha

    間違えちゃった💧

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    ぜんぜんです!むしろありがたいです!

    住んでみて、いろんなことが見えてきて、色々とびっくりしました(笑)知らなければ気づかないことだけど、知ってしまうとなかったことにはできなかったです(笑)

    ほんとに、赤ちゃんに何も無ければいいんですが、こればっかりは何もないとは言い切れないし、何かあってからでは遅いですもんね💦💦

    • 6月20日
  • chacha

    chacha

    あと赤ちゃんって湿疹出たり、呼吸が不安定だったりするから、結構神経質になると思います(´・ω・`;)
    しかも産後でホルモンバランス崩れてるから過敏になってしまうと思うし、事前に御主人に衛生面で気になると相談しておいた方がいいですね(´・ω・`;)
    私は気にならない性格だったはずなんですが…アルコール除菌やら衛生管理やらかなり神経質になってました…産後怖い(´;ω;`)

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    私、少し潔癖体質で…余計に赤ちゃんのことを考えると、神経質になってしまいます💦💦もう、旦那に相談してどうするか考えるしかないですよね!!たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

    • 6月20日
  • chacha

    chacha

    少しでも不安材料を減らして、出産頑張ってくださいね!!
    御主人に吐き出したら、あとは全部任せて出産の事だけ考えましょ!!
    産まれたらまた違う悩みが出てくると思うのでこちらでまた質問して解消してってください\( ´ω` )/

    • 6月20日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    はい!ありがとうございました♥頑張って出産します!

    • 6月20日