※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
妊娠・出産

9カ月での都内旅行について、安定した経過の27Wの妊婦が心配。移動は4時間のバスか電車で、トイレはある。食事やホテルでゆっくりする予定。母子手帳や病院も調べる。9カ月で旅行経験のある方いますか?

27Wです。
8ヶ月のうちに夫婦で都内に旅行しようと計画してましたが、都合で9カ月の1週目になりそうで少し心配です。
フルタイム勤務していますが、いままで経過は至って良好です。
臨月でないので、8カ月も9カ月もどちらでもあまり変わらないですかね。。。?

移動は片道4時間ぐらいになります。バスか電車になり、車内にトイレはあります。
旅行先では美味しいものを食べてホテルでゆっくりするプランです。
念のため母子手帳や病院は調べていきます。

9カ月で旅行された方いらっしゃいますか?

コメント

ちくたく

旅行はしていないのですが、32wだと辛うじて耐えられるかどうか、という感覚です。

32wの頃、私は眠気と胸と腹の境目の痛みで、しばしば横にならないとつらい状態でした。
4時間座っているのは私だと耐えられなかったなぁ、と思います。
(事務員として毎日7時間座っていましたが、揺れてる4時間は辛さが増す気がします)

ご旅行が楽しみな気持ちはよくわかりますが、一度お医者様にはご相談なさってください。

疲れでお腹が張るなどしても、東京の大きな病院は初診患者に冷たいです。
(会社で不正出血した時に慌てて近くの病院を探しましたが、ことごとく拒否されました)

止めませんが、どうかご無理なさらぬよう。代わりに近場へ変えられるようならそれも一考だと思います。

みい♩

私は8ヶ月の4週目に旅行の計画をしていましたが、先生に止められました>_<

切迫などなんのトラブルもなくここまできましたが、辞めて下さいってハッキリと言われました。

私も何かあったら嫌なので辞めましたが、友達は臨月で旅行行ってる人いますね(﹡´◡`﹡)

maruco*

そうですかー。32週のころ、ちくたくさんは眠気と胸と腹の境目に痛みがあったのですね。
病院も、確かに何かあったとき受け入れ拒否のこともあるんですね。

もう一度お医者さんや家族と相談してみます。

maruco*

臨月直前だとさすがに先生にもはっきりダメと言われますよね。
もう一度家族と相談してみます。

ウー

私も10月頭予定ですが9月に旅行予定です(^^;
不安もありますが…病院調べていこうかなと。。

妊婦により、医者によりで意見は変わってきますよね。慎重な方は絶対とめてきますし(妊婦になった瞬間産むまで寝てなさいという意見のかたもいました…)

当日でもキャンセルチャージのない、かんぽの宿とか良いかなと思い使ってますよ♪

maruco*

確かに言うことって、お医者さんによりけりですよね。
事なかれ主義かどうかでだいぶ違うし、最終的には自己責任ですよね。
かんぽの宿は当日のキャンセルチャージがないんですかー!
都内はなさそうだけど、また参考にします。

ウー

自己判断って、言葉ズーンときますよね(笑)
かんぽは東京だと青梅にありますよ♪多摩川沿いだし、温泉だし、お風呂には手すりあるから(かんぽは基本的に弱者に優しい笑)ぜひ参考までに☆

私も別件で再来週母とかんぽ鴨川いきます(*^^*)いまのうち!

maruco*

はい、ズーンときます。。。
なんだかんだでこれが旦那さんと二人でゆっくりする最後のチャンスかなーとか思うので、なんとか出かけたいんですよねー。

かんぽは青梅にもあるんですか!
ありがとうございます。
調べてみますー。

こむぎ*

私も8か月の頃に旅行の計画をしていましたが、主治医に止められましたー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
ちくたくさんが仰っているのと似ていて、何かあったときに初診で診てくれる病院があるか、たらい回しになる可能性、万が一早産になったときに使わせてもらえる保育器があるか、など説明されました。
無事産まれた後なら全国の小児科で診てもらえるのでいくらでも旅行してください、とのことで、諦めました。
今のうちに夫婦で思い出作りたいですよね〜♡

maruco*

やはり初診だとなかなか難しい部分があるんですね。
保育器は思いつかなかったです!
もう一度家族と相談してみますー。