※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanon
ココロ・悩み

初妊娠で悪阻がひどく、病院未定。①病院選びのポイントは?②悪阻対策は?③葉酸不足の対策は?

始めまして。初めての妊娠で、6週目になります。病院も決まらず、妊娠確認にクリニックに行ったくらいで、毎日悪阻がひどく会社にも行けず不安がいっぱいです。
①分娩する病院の決め手は何ですか?
やっぱり実家や、住まいから近い方がいいですか?
それとも有名な大きな病院の方がいいですか?
②悪阻がひどく会社に行けていなく、毎日寝てるだけです。何か対策方法はありますか??
③悪阻がひどくご飯が食べれません。%
果物ばかりです。葉酸が大事と知りましたが、全くとれていなくて不安です。サプリはやはり医師の勧めのものがよろしいですよね?その他ご自身で対策方法はありますか?

沢山あってすみませんが、思いあたることがあればご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

yu

①里帰り予定だったんで、実家から近く、評判が良い+ごはんの豪華さで決めました笑

②つわり辛いですよね💦
なにしても気持ち悪くて私も寝たきりでした😖
今は無理せず、休むしかないかもです😭無理すると酷くなりました私は、、💦

③今は食べれなくても大丈夫です!私も食べれず8キロ痩せました💦
果物でもなんでも食べれるなら十分ですよ💓水分取れるなら水分頑張って摂ってくださいd(*¯︶¯*)

葉酸のサプリもつわりでまともに飲めなかったですが、元気に産まれてきてくれましたよ♡
つわり終わったら、少しずつ栄養バランス考えられれば十分です!
とにかく今は無理せず、できるだけ体休めてくださいね😊

• ayanon

ayanon

回答ありがとうございます!
    ①評判が良い、ごはん豪華さ大事ですね!あたしはプラスして綺麗な病棟も追求しちゃってます、贅沢ですかね😭笑

休むのが嫌で無理して行った日には必ず早退になってしまって、毎日悩んでいました。でもやっぱり休むしかないんですね、皆さんそうなのであれば安心しました😌
    ③つわりでサプリも飲めなくなるんですね😖つわり終わってから栄養考えても遅くないんですね!安心しました!今は食べれるもの食べて安静にします!ありがとうございます☺️

• 6月20日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます💕
    綺麗な病棟重要です!笑
    わりと産婦人科は綺麗な所多いですよね♡
    今は母体が栄養摂れなくても、赤ちゃんはママの蓄えから栄養摂っていくんで、大丈夫だそうですよ☺️💕
    水分も吐いちゃうようなら、点滴してもらったほうが良いかもです!
    休むの嫌ですよねー😭
    でも行ってもどうせ役に立たないしって考えて笑 休ませてもらってましたよd(*¯︶¯*)

• 6月20日
  • ayanon

ayanon

1番はじめに早々とご回答いただき、とてもホッとしたので♥ありがとうございます☺️
    私の身体に十分な栄養の蓄えあるのか心配ですがwとりあえず今は無理せず食べれるもの食べて乗り越えます!!
    仕事も😎
    yuさんも子育て大変かと思いますが、お子さんと楽しい毎日をお過ごしください😊♥

• 6月20日
まい

私も初マタです。
①決め手は、臨月のときに住んでいる家から近い病院で、個人病院じゃないところです。私は、市立のところに通院しています。
②私もつわりで毎日寝てました。無理せず安静にしてるのが最善だと思います😊
③あまりにも体重が減りすぎたら、入院や点滴などがあるので無理して食べなくても良いと思います。食べれる物だけ食べてれば今は大丈夫でしょう✨
鉄と葉酸が入ったサプリを飲んでいます。
自分で薬局に行き、見つけたものです。

• ayanon

ayanon

ご回答ありがとうございます!ちょうど悪阻が終わったころですか😌?やはり無理せず安静にするのが良いんですね☺️体重は2キロ減りましたが、今のところ果物と水分を取れるようになったので、維持しています!最初は点滴してもらいたいと思っていましたが、病院も決まらずで、悪阻で動けずで‥でもおさまった隙に食べる技を見つけ何とかやってますw
    サプリはご自身で見つけたものでも大丈夫なんですね☺️最近貧血?めまい?がするので、鉄も欲してるのかもしれません。探してみます!ありがとうございます!

• 6月20日
ぽっきー

① 家から近いのと、割と新しくて建物がきれいだったことと、周りのお友達もそこで出産していたため、その病院に決めました(^^)

② 悪阻がひどい時はわたしもひたすら寝ていました(;_;)旦那にも、今は休むことが仕事だから、とにかくゆっくりしてと言われました!

③ 水分が取れていれば無理に食べなくていいと先生が言っていました!なので缶詰のフルーツや夜ご飯は素麺など、食べれるときに食べやすいものを食べて、葉酸のサプリも勧められたものを飲んでいましたが、悪阻で飲み込むのがやっとの時は葉酸の飴を舐めていました(^^)

• ayanon

ayanon

ご回答ありがとうございます!ご近所且つ新しい病棟なんて羨ましいです!身近の方と同じであれば安心ですよね!私も同じところが良いのですが少し遠くて悩み中です😫
    缶詰のフルーツ!!思いつかなかったです!私も買ってみます!ミカンの缶詰とかすごく食べたいですw
    そして、葉酸の飴とかあるんですね😳探してみます!
    それにしても旦那様は素敵な方ですね☺️今は休むことが仕事だから‥なんて私も言われたいです♥

ありがとうございました!

• 6月20日
こママ

水分とれてますか??
私は、自宅から近く個室があり清潔感がある病院を選びました。
出産後、実家に里帰りする予定なので
何かあったらのことを考えなるべく近くにしました!
悪阻は、いろいろ試しましたが軽くなった気がしなかったです😓
ビタミンBがいいみたいですが(葉酸もはいってますし)、サプリだと錠剤だったりカプセルだから
悪阻で喉を通らなくて諦めました!
水も受け付けないときは点滴にいってました!
葉酸は、とってない方もいますし私も毎回悪阻が激しく無理なのでのんでませんでしたよ!

• ayanon

ayanon

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり何かあったことを考えて近いほうがいいですかね!私は特に2月初旬予定日なので、雪の心配があって悩みます😫
    水分はとれてます!むしろ水しか飲んでないので逆に心配ですw
    早く病院決めて医師にも相談したいとおもいます!ありがとうございました!

• 6月20日
ゆかち

①彼の実家が近いので、大きな病院ですがそこにしました!

②私もつわり酷かったです😂
しかも学校行ってたので授業がしんどくて…1週間休んだ時もありましたよ😅
無理しないで休んでた方がいいと思います!

③初めの頃は無理して食べる必要ないと思います!食べれるのを食べたい時にって言われてたので!
でも水分だけは取った方がいいみたいです💪

今辛い時期ですよね…
無理せず頑張って下さい💪

• ayanon

ayanon

授業辛いですね‥動くのも辛いですけど、ずっとじっと座ってるのもキツイですよね😖それを言っても職場は独身女性や男性が多いので分かってもらえず‥(泣)
    食べれるもの食べて水分補給しっかりですね♥
    ゆかちさんはもうすぐ臨月ですかね!?残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね😊ありがとうございました!

• 6月20日
ゆづママ

初めまして( ¨̮ )
3人目妊娠中の13w妊婦です。

①私の場合ですが、実家の母から勧められた総合病院で2人出産しました。
通院は遠くて大変でしたが、総合病院なので気持ち的にかなり安心感がありました。
出産後に赤ちゃんをすぐ小児科の先生に診ていただけるのも、産婦人科と小児科が連携されている総合病院のいい点だと思います✨
今回も総合病院で出産予定です。

②私も悪阻がかなり酷く、1人目2人目ともに寝たきりでした。
悪阻中は無理せずゆっくりするのが一番だと思いますよ( ¨̮ )

③市販の葉酸でも問題ないように思いますが、オススメを聞いてみられてもいいかもしれませんね( ¨̮ )
私はドラッグストアでDHCの葉酸サプリを買っています。

悪阻が酷いと気持ちが落ち込んで辛くなってしまいますが、
13w頃から楽になってきて、
安定期頃には悪阻はおわります✨

悪阻は、赤ちゃんからの「ゆっくりしてね」というサインだと思って頑張って乗り切ってください(*´³`*)

お互い、楽しいマタニティライフを過ごせますように✨

• ayanon

ayanon

ご回答ありがとうございます!3人目とは尊敬します😌!!
    うちの母にも小児科連携のことを言われました!やはり安心ですね!!総合病院だと、最初の頃は提携のクリニックに健診に行かないといけなかったり、待ち時間が長かったりと聞いているのですが、その点は大丈夫でしたか??
    DHCにも葉酸サプリ出ているんですね!早速薬局に行って来ます!
    ゆづママさんは悪阻が落ち着いてきた頃ですか☺️?
    あたしもそれまでは赤ちゃんからのメッセージだと思って頑張ります♥

• 6月20日
ai

悪阻が始まって辛いですよね。
①決めては先生と助産師さんたちでした。初産なんて不安だらけなので少しのことでもなんでも聞けて安心させてくれる先生たちだったのでここで産もうっと決心しましたよ!いざという時近ければ近い方ががいいと思います!
②辛い時は安静にしてるのが一番だと思います。私も悪阻が酷かったので会社も休んでました。動けるときに動くでいいと思います!
③いちごに葉酸が多く含まれてるそうです!果物が食べれるのであればいちごがオススメですよ(^^)
私は普通に薬局でも売ってる葉酸サプリを飲んでました!気にしちゃいますよね。不安なら先生になんでも聞いていいと思います!
本当に辛いですよねm(._.)m今は食べれる物飲めるもの飲んで食べて無理しないで下さいね!

• ayanon

ayanon

良い先生にめぐり会えて羨ましいです!私もそんな先生と助産師さん心強いです☺️みなさんの回答見ているとやはり病院は近いに越したことはないですね!
    いちごにも葉酸含まれているんですねー!大好きなので嬉しいです♥今は毎日食べたいものも、好き嫌いも変わってきてて、スーパーで選んでるうちに気持ち悪くなって‥のを繰り返していて‥😣ただ、空腹になるとより気持ち悪いのが増す気がして、何かしら食べようとは思うんですが😣
    食べれるもの見つけて頑張ります!!
    ありがとうございます♥

• 6月20日