※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が下痢で悩んでいます。治療薬が効かず、眠りも浅く心配です。離乳食も悩みの種。同じ経験の方、回復までの期間を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいるのですが、先週から下痢をしていて1日10回前後ウンチをします。
元気なのですが、下痢なのに毎回いきんで可哀想です😭ほぼ一日中おむつを交換しているような状態にで、新生児並みです😱
病院でビオフェルミンと下痢止めをもらったのですが効かず…そのせいか分からないのですが眠りも浅く、授乳中にもウンチをしてその後飲まなかったり、体重も心配です。
そろそろ離乳食を始めようかと思っていたのですが、それも難しくなってしまいました😣
このまま治るのか心配です💦
同じような方いらっしゃいますか?治るまでどのくらいかかりましたでしょうか😖

コメント

*yuki*

ウイルス検査とか菌の検査してもらいましたか?
うちの娘は6ヶ月の時に菌がでて一日10回位水下痢してました!

• ここみるく

ここみるく

今日また病院へ行ってきました!熱もなく元気なので菌の検査はなかったですー😱してもらったほうがいいですかね!?

• 6月20日
  • *yuki*

*yuki*

娘の行ってる小児科は必ず下痢の時はウイルスと菌の検査は言わなくてもしてくれるので、それが当たり前だと思ってました😅
    でもきっとうちの娘の初めての大下痢の時と症状が似ているから菌ありますよ!
    ここみるくさんも移らないようにおむつかえたら必ず手を洗った方が良いですよ!

• 6月21日
ぽんた

離乳食始めて2日目で下痢になりました。同じように1日10回ぐらい💦
2週間ぐらいで治りましたけど、オムツ交換の度に、お風呂場でお尻を流してたので結構大変でした💦

• ここみるく

ここみるく

お尻も被れてお尻拭きだと対処できなくなってきますよね💦2週間😱
    うちも長期戦かな…
    オムツとお尻拭きの消費が半端無いです。そして寝落ちしてもウンチ出ちゃって起きちゃうという…😭早く治って欲しいですー‼️

• 6月20日
こいのん

最近、流行ってるみたいですよ!
薬が効いてないようなら、もう一度病院へ行かれて下さい😓
下痢でいきむのは、下まで便がきてないのにお腹がグルグルして便意だけがあるからだと思います。

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます、なるほど、そういうことですね💦
    いきむのにあんまり出ない時もあったり…今日もう一度病院に行って、薬を変えてもらいました!また1週間後に診てもらいます😭

• 6月20日
  • こいのん

こいのん

うちの子も二週間くらいかけて、やっと治りました。
    ミルクのみで治るまでは様子見て、しっかり治ってから離乳食を始めからやり直しましたよ!
    少しずつでも、出来るだけ授乳はしてあげて下さい。

• 6月20日
あーまー

ウチも先週あたりからずっと下痢です!
病院で整腸剤をもらったんですが、全く改善しなくて、1週間経過。授乳中から下痢したりして可哀想だなーと思ってました。
再度病院に行くと、「胃腸炎からの乳糖不耐になってる可能性がある」ということで、整腸剤とミルラクト処方してもらいました!

• ここみるく

ここみるく

同じですね!うちも整腸剤では全然ダメで、今日もまた違うお薬をもらってきました😭授乳中から下痢、一緒です‼️
    乳頭不耐なんてあるんですね💦治らなかったらまた病院行ってみますm(__)m

• 6月20日