※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
家事・料理

料理初心者です。白だしの使い方がいまいち分かりません(>_<)今日は、肉…

料理初心者です。白だしの使い方がいまいち分かりません(>_<)
今日は、肉じゃがを作ろうと思うのですが、料理本みたらだし汁2カップと書いてあります。2カップとは、何ccになるのでしょうか?(´;ω;`)この場合、白だしはどのくらい入れて水で薄めたらいいのでしょうか?白だしは写真のを使っています。わかる方教えてください。お願いしますm(__)m

コメント

ありゅー🍏

だし汁は鰹だしとかじゃないですか?😣
2カップは400ccです!
白だしをその量入れたらすごいことになります💦

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    鰹だしですかね?😭😭
    白だしを薄めても使おうかなあって思っていたんですが、やめた方がいいですかね?💦💦

• 6月20日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

そのレシピのだしって言うのは多分白だしではないと思います💦
    でも白だしでもできますよ!
    2カップじゃなくて大さじで書いてあるレシピを探して作ってはどうですか?(^^)

• 6月20日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど!探してみます😍

• 6月20日

裏面に薄める倍率書いてないですか?おうどんなら◯倍、お吸い物なら◯倍 のような感じで…
塩分が入ってるので、その倍率みながら他の調味料を調節するしかないかなと思います😣

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

書いてあったので見てみました!初心者には難しくて😭😭他のレシピを探してみます!(*^O^*)

• 6月20日
(*・ω・)

白だしは、お吸い物みたいな感じで使ったり出し巻き卵にも使えますよー\(^^)/

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

色々使えるんですね(*^O^*)✨もっと料理上手になりたくて、頑張ってるんですが、なかなかうまくいかなくて(>_<)頑張ります!

• 6月20日
べべ

1カップ200ccです!
白だしは出汁の凝縮された白しょうゆです!
煮物やうどんわたしは唐揚げの下味などに使ったりします。
料理の色合いが茶色ばかりになりにくいのでとても重宝してます!

肉じゃがの量にもよりますがわたしが普段作るじゃがいも3〜4個分くらいでしたら大さじ5くらいで十分です🙌🏻

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

詳しく書いていただき、ありがとうございます😭❤料理初心者の私ですが、分かりやすくてなるほど!って思いました😭❤❤
    参考にします!\(^^)/

• 6月20日
不眠症ねこ

うーん、肉じゃがのだし汁に白だし使うのは聞いたことないかもです👀💦
もし使うとしたら水2カップ(400cc)で白だし大さじ1くらいにするかもです💦(私なら、ですので最適分量ではないです💦)

というか、普通に水2カップでも大丈夫と思いますよ😊💡

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね(>_<)料理初心者なので、だし汁=白だしになってしまってました💦💦
    わかりました!😍❤ありがとうございます😭❤❤

• 6月20日
こいのん

同じものではないですが、肉じゃがに白だし使ってます!
だし汁はイリコやカツオや昆布などで取った物ですね!
市販の白だしは、味が整えられていてだし汁に味が付いた物だと思ってください😊
肉じゃがに使う場合はお好みで、砂糖やみりんで味を整えると良いですよ!