※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
お仕事

ケアマネの試験について、過去に不合格や流産で受験できなかった経験があり、今は妊娠中で受験をためらっています。更新や免除の煩わしさに加え、勉強意欲がわかない悩みを抱えています。

ケアマネの試験受ける方いらしゃいますか〜⁇

一昨年は一点足りずに不合格となり、
去年は流産をしたショックで受ける気にもなれず、
今年は妊娠中という言い訳を持って受けるつもりがありません^^;

ケアマネを取っても介護現場で働いているスタッフが多くいます。
なのに、更新の時期には何日もかけて研修を受けて…

いつか役に立つのかもしれませんが、取ったところでそのいつがが来るのだろうかと…^^;
免除もなくなって、ますます勉強する気が起きなくなっています。

コメント

なっこたん**

私も試験受けようか迷ったんですが、更新あるしどうしようかと💦

私自身、介護福祉士として現場で働く方が楽しいので、今はいいかなって感じです(´・ω・`)

でも、欲しい時に制度が変わったりして後悔しそうな気もするし悩みますよねー(›´A`‹)

まり11223

ケアマネ持ってますが現場で働いています(^◇^;)一時期は居宅にいましたが…
確かに更新時期は研修で嫌になるしお金もかかります。
でも現場にいても違う方向からみつめて考えることができますよ(o^^o)

ih

同じく現場にいた方が楽しいです♬
住めば都かもですが…

そうなんですよね(´Д`)悩みます…
取るなら今のうちとも思うのですが…^^;

ih

もう2年前ですが、勉強した知識を持って現場に立つと点と点が繋がったように、仕事もしやすかったし、家族にも自信を持って対応できたことを思い出しました。

…不合格でしたが、勉強はすごく頑張りました囧rz笑

持っていて損ということはないですよね!
な意見ありがとうございます!

⭐ちィ⭐

私はまだ現場で働こうと思っていますが、資格だけはとっておこうと思っています。

現場は年齢を重ねれば、体力的にも厳しくなりますし、いざ、ケアマネとして働きたいと思ったときには勉強する気力と根気がないかもしれないので(^^;

あとは子育てをしていくうえで、資格が増えればそれだけ仕事(勤務時間帯や給与など)の選択肢が多い方がいいかなと思っています。

と言いつつ...今年はこの時期に入院してしまっているため、申込み出来そうになく...また来年です。
勉強するなら育休中の今年がチャンスだったのに。・゜゜(ノД`)

ih

そうですよねぇ(*_*)
本当に同じことを考えます(*_*)

入院中なんですね>_<
お身体、大事にしてください。
でももう少しで会えるのは楽しみですね♡

次は来年の育休中にでも…とぼんやり考え始めました。
ありがとうございました‼︎