※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
産婦人科・小児科

三沢病院での分娩予約について、初診時の対応に不満がありました。エコー写真や先生とのコミュニケーションが少なく、総合病院での普通の対応か疑問に感じています。

青森県の三沢市立三沢病院について教えてください。
三沢病院で分娩予約が取れたので八戸クリニックから紹介状をいただき、先週初めて三沢病院に行きました。
最初に診察室で少し話をし、内診でエコーの映像は見せてもらいましたが、その後にまた診察室に呼ばれてっていう流れはなく、写真ももらえませんでした。
特に何か聞きたかったわけではないですが、先生とほとんど接することなく写真もなく、なんだか残念でした。
総合病院は初めてなのですが、これが普通なのでしょうか?
エコー写真は言えばもらえるでしょうか?
その場で聞ければよかったのですが、初めてだったことと具合も悪かったため、後から疑問に思いました。

今までとのギャップに戸惑ってるだけで決してこの病院を不審に思っているわけではないです(>_<)
分娩予約の受付も締め切った後なのに受け入れてくれてとても感謝しています!

コメント

まち♡

こんにちは😊
わたしは里帰りで五戸総合病院でうみましたが、初回のエコーはかなり念入りに診てもらいましたよ!34週だったってのもあると思いますが。
三沢病院ではなくすみません😨

何も問題ないから何も言われないのでしょうが、エコー写真は欲しいですよね😂お一人目でしたらなおさら!
次回はエコー見てる最中に、写真くださいって忘れないように言いましょ(笑)

• むちこ

むちこ

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱり初期で問題なければサラッとなんですかね。。。
    元気って言ってもらえたし、良いことだと思って割り切っていきます!

次は忘れずに言います!

• 6月20日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

去年三沢市立病院で出産しました(o^^o)
私は毎回、診察室に呼ばれる→内診室に移動→また診察室に移動で終わりでした!
言わなくても、エコー写真はもらえましたよ( ;∀;)
たまたま先生が忘れてしまったのかもしれませんね…
安定期入るまでは安心できないので、先生たちも結構熱心に見てくれていたかと思います(;ω;)去年と先生が違うんですかね(*_*)

• むちこ

むちこ

返信ありがとうございます(^^)
    今回たまたまだったんですかね(>_<)
    これからお世話になる所ですし、次はしっかり確認してきます!

• 6月20日
  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

このちゃんママ⊂((・x・))⊃

エコー写真を忘れられたことはないですが、丸◯先生にいろいろと私も忘れられたことがあるので、たまたまかもしれません( ;∀;)
    三沢市立病院のシステムが中々分かりにくくて大変ですよね(*_*)
    お身体大事にしてくださいね(o^^o)

• 6月20日
  • むちこ

むちこ

私もその先生でした!(´⊙ω⊙`)笑
    それならきっとたまたまなんですね笑
    初めてってのもありましたけど、あっち行ったりこっち行ったり慣れなくて挙動不審になりそうでした笑
    お気遣いありがとうございます(^^)

• 6月20日
なつ

息子を三沢市立三沢病院で出産しました。
息子の時と今とではシステムが違うのかもしれませんが、当時の流れとしては
①受付後に血圧測定&体重測定をし、結果の紙を提出後、順番に助産師さんから指導を受ける
②診察室で担当医による診察&お話
③エコー室にてエコー&エコー写真受け取り
④会計
だったと思います。
このちゃんママさんが回答されている様に、丸◯先生だと忘れられる事もあるかもしれません💦(病棟での回診や出産でお忙しいので…)
私は他の先生が担当して下さってましたが忘れられたことはなかったです😃

• むちこ

むちこ

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり先生のうっかりなんですね笑
    次からは自分でしっかり確認していきます!

• 6月22日