※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

現在10w0の妊婦で、絨毛膜下血腫があり出血が続いています。先生の態度に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

2回流産を経験している現在10w0の妊婦です。8wの時に絨毛膜下血腫と診断され2週間近く入院しています。赤ちゃんの袋に絨毛膜下血腫が覆いかぶさっている状態です。3日に1回少量の出血を繰り返し2回退院が延期になりました。心配症なあたしに門前払いの態度になってきた先生。こんな出血を繰り返しした方いらっしゃいますか?

コメント

mamari

私は11wで大量出血!絨毛膜下血腫で赤ちゃんの周りを覆うように血腫がありました。赤ちゃんのベッドのように…鮮血は一度きりで出血した日の夕方にはピタりと止まり、それから二、三日に一回くらいで茶オリのような出血がありました!

そして自宅安静3カ月以上経過しています。上の子が2人いるので入院するわけにはいかず…ずっと経過観察で赤ちゃんが成長してくるにつれて6カ月半ばくらいで血腫はすごく小さくなり目立たなくなりましたよ。

回答にならず、すみません。

ただ、出血の状態や血腫の経過はほんとうに人それぞれみたいです

• あー

あー

6ヵ月半まで血腫落ち着かなかったんですか(´×ω×`)
    本当に人それぞれなんですね。

質問に質問を重ねますが、自宅安静とはどの程度の安静なんですか?
    ずっとベッド上の生活とはいかないですよね?

• 6月20日
  • mamari

mamari

あたしは上に3歳と1歳の子がいて身内の協力を得れる環境ではなかったので、いつも通り過ごしていました。ただ、お腹の張りは気にかけるようにしていたくらいです

保育園の送り迎えや家事 食事支度など洗濯などもなんら変わらずやっていました。

もちろん、安静に…とは布団に横になっていることですが、安静とはかけ離れた生活です。ただ仕事を休業しているだけ。

保育園に2人おくって家事おわって空いた時間は横になっています

• 6月20日
  • あー

あー

自宅にいると完全に安静という訳にはいかないですよね。

安静に、安静に、動いたら血腫が大きくなる、と先生に言われる度に悩んでしまい、退院が怖くなってしまいました。

• 6月20日
  • mamari

mamari

あたしこんなに動いていますが血腫ほとんど無くなりましたよ!
    みんなが同じではないですが、安静にしていたって悪化しちゃうときもありますし…

• 6月20日
  • あー

あー

そおなんですねっ!
    不安が軽くなりました
    ありがとうございます

• 6月20日
potato🍟

私も流産を経験しています。
13週で破水し入院しましたが、その際出血があり、破水が止まったと同時に絨毛膜下血腫が出現し血腫を胎盤の膜が覆っている状態です。
入院1ヶ月になりますが古い出血がナプキンに少ーし付く程度なのですが、先日また生理日1日目程の出血があり入院継続となりました。
今はまた茶オリのようなものがナプキンに付いたり付かなかったりなのですが、血腫は小さくなることはあってもなくならないと先生に言われビクビクしています。

• あー

あー

古い出血が少量続く程度なら退院予定だったんですか?
    あたしが出血が続いてる状態なのに退院の方向に進められてしまっている状態でして。

血腫が赤ちゃんの全体に囲ってしまったらと考えたらあたしも不安です

頑張りましょう!

• 6月20日
  • potato🍟

potato🍟

出血が全くなくなり破水検査も陰性、採血結果も炎症反応なければ退院も考えられるとは言われました。
    でも血腫がこれ以上大きくなるのはリスクが高いので退院しても自宅安静とのことでした。
    退院して内服で自宅安静ということですか?

• 6月20日
  • あー

あー

出血が続いてる状態なのに退院して、内服で自宅安静といわれていました。
    入院当初は出血が完全にとまるまで退院できないと言われたんですが……

• 6月20日
  • potato🍟

potato🍟

そうなんですね(>_<)
    出血量が少ないのでしょうか?
    私の場合破水とともに出血量が多く、その後もタラタラ続いたのでもう助からないとまで言われたんですが、落ち着いたと思った矢先にまたドバッと出血したために、今は茶オリのような古いものだけどまたここで突然出血が起こることも考えられるからもう少し様子をみようとのことでした。
    血腫が子宮の出口付近にあるため少しのことで出血しやすいとも言われました💦

• 6月20日
  • あー

あー

出血は付着程度なので少ないです。

血腫は吸収されない限り小さくならないのに、少しずつ外にでる出血はいい事ではないんですね(´*ω*`)
    素人の考えだと、溜まっている血が外に出るっていい事なんぢゃないのかなって思っちゃいます、

• 6月20日
  • potato🍟

potato🍟

ですよね(>_<)
    そのまま少しずつ出て血腫が小さくなって吸収されればって思いますよね💦
    でも出血いいことないですもんね↯↯
    感染リスクが高くなったり破水しやすくなったり( ´д`ll)
    血腫の大きさや位置によっても入院の必要性は変わってくるって先生は言ってましたよ。子宮の出口付近にあるのが1番リスクが高いと。まさにあなたの状態ですと言われましたが😓

• 6月20日
  • あー

あー

そおなんですねっ!(ºωº)
    感染のリスク防ぐために毎日消毒してもらってます!

明日診察予定なので、子宮のどこに血腫があるのか聞いてみますっ!

• 6月20日
  • potato🍟

potato🍟

入院してるうちに不安なことは全部聞いちゃいましょ( ˙ ꒳ ˙ )
    ちなみにうちの病院は退院許可出ても自宅安静では不安だからとか、子どもがいて自宅での安静は難しいとか本人の希望で入院継続も可能ですよ★

• 6月20日
  • あー

あー

明日の診察次第になるので不安なことは聞いてみようと思いますっ!

• 6月20日

13wで 約1L分ぐらいの大出血。
絨毛膜下血腫で9cmほどの血腫が
あり4日間入院。

鮮血は1度きりで そこから3ヵ月
ダラダラと茶おり。
入院してても 安静しかできないので
4ヵ月自宅安静でした。

安定期に入り 吸収され
血腫はなくなりました。

• あー

あー

1ℓってすごいですね(ºωº)

血腫が赤ちゃんを囲ってしまったら死んでしまうと聞いたんですが、不安ではなかったんですか?

• 6月20日

退会ユーザー

不安でしたが 安静にするしかないので
    ひたすら寝てました。

• 6月20日
  • あー

あー

そおですよね
    ありがとうございます!

• 6月20日