※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない悩みです。いつから普通に寝るようになるか知りたい。体力的に辛いので、もう少しの辛抱がしたい。このままずっと抱っこするのか心配です。

抱っこでしか寝てくれない(T ^ T)
置いたら5分で起きます💦
いつ頃から普通に寝てくれるようになりますか?
どんどん重くなってくるし、1日中抱っこか抱っこ紐で過ごすの体力的にちょっと…💦
もう少しの辛抱って思いたいです。
このままずっと抱っこですか?

コメント

Mamy

二ヶ月入る1日前から抱っこして下ろしても寝てくれるようになりました!💦
重いですよね(´-﹏-`;)
背中スイッチがすぐに作動しました( ꒪Д꒪)
それまでは、背中がまっすぐになると起きちゃうので、授乳クッションを丸めたり、マカロンクッションの上にお昼寝の時だけ寝かせていました!👶

• はむたろ

はむたろ

いきなり、下ろしても寝てくれるようになりましたか?
    うちももうすぐ2ヵ月になるので重くて💦
    授乳クッション無いんです(T ^ T)

• 6月20日
  • Mamy

Mamy

いきなりなりました!
    あとは起きてる時は散歩したり話しかけて覚醒させて疲れさせるようにしたら、ある日を境に寝るようになりました✨うちの子も1ヶ月と3週間で5.4キロでした🐽
    最近はニトリのマカロンクッションで昼間は寝ています😁

• 6月20日
  • Mamy

Mamy

あと、寝かして降ろした時はしばらく横で添い寝して、手足をニギニギしたり頭ナデナデしたり添い乳してたらうとうとして、そのまま寝てくれました👶

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

散歩全然してないです💧
    刺激与えるためにもした方がいいですよね!

おろしたあとしばらく添い寝したりしてるんですが、降ろされたことに対してギャン泣きしてるので暴れちゃって触られてるのに気づいてないみたいで…(><)

クッション便利ですか?
    もうすぐ2ヵ月になるんですが、いつまで使えるんでしょう?

• 6月20日
  • Mamy

Mamy

外の空気にならせるために夕方のグズる時間に15分くらい散歩してます🚶‍♀️雨だとベランダで外気浴するだけでも赤ちゃんは疲れるみたいです👀

まさに、降ろした途端にクネクネしだして目を見開いてギャーン!でした😭
    なのでクネクネしてる時におっぱい咥えてもらって口封じしました😂笑

うちの子は今日で2ヶ月ですが、ギリギリ収まる感じです💦でも、大きくなっても体をまかせられそうな素材なのと、授乳クッションにも大人のくつろぎにも使えると思いますd(ゝ∀・*)

• 6月20日
  • Mamy

Mamy

写真見られますかね?💦

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

お散歩とりいれてみようと思います♡

なるほど!先回りして口封じちゃうんですね( ̄−ω− ̄)

このクッションお店で見たことあります、これがマカロンクッション!
    妊娠前に、欲しい!と思ってました♡
    来週お店行ってみようかな(*´`)

• 6月20日

おくるみに包んでますか?
私は直接抱っこしててベッドに寝かせようとすると起きてしまうので、おくるみに包んで抱っこして人肌に温まってるおくるみごとベッドに寝かせるようにしたらそのまま寝てくれたりしてます😀

• はむたろ

はむたろ

おくるみやってないです!
    前やってみたんですが、手動かせないの嫌みたいで暴れられました!💧

• 6月20日
ゆいゆい

いまだに昼夜抱っこ紐で寝かしつけてます!昼間はラッコだきのままで 夜は寝てからおろしても大丈夫です。

• はむたろ

はむたろ

6ヵ月だと結構重いですよね💦すごいです!
    結構深く眠ってからおろしてますか?

• 6月20日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

うちのこ2500で生まれて今も7キロはないのでまだ大丈夫ですが腰がいたいです(>_<)そうですね!寝てからもしばらくだっこして深く寝入ってるの確認してからゆっくりおろしてます。いつになったらトントンで寝てくれるのかって病みます😭

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

そうなんですね!
    寝入ってる見極めが重要ですよね💧
    下ろす時とかすごい体勢で頑張っておろしてます💦
    ほんと早くトントンで寝てほしいです!

• 6月20日

大変ですよね💦
もう少し深く眠るまで抱っこしそっと下ろす。その時タオル挟んで抱っこふうにする。授乳クッションとか効果的みたいですけど、うちは、もってないので💦

あとはもう抱えたまま一緒に横になって寝ます^_^

• はむたろ

はむたろ

大変です💧今後もずっと続くと思うと、ちょっと家事の方法とか考えないといけないです💦
    深く眠ってから下ろしても5分10分したら起きてしまって…。
    うちもクッションないです!
    今も何も出来ないので抱っこしたままソファでくつろいでます(T ^ T)

• 6月20日
いちかママ

昼間はずっと寝たら置くの練習しててやっと8ヶ月からおっぱいあげて、布団に寝かすと寝てくれるようになりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
夜は2、3ヶ月ぐらいから布団で寝てくれてます♪( ´θ`)ノ
昼間は諦めて、楽な体勢探して抱っこしてました(>人<;)
でも、半年ぐらいから身体が限界で整骨院通ってますが、まだいろんなところが痛いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
後、本当に個々によるので観察していくしかないです(><)

• はむたろ

はむたろ

結構練習しましたか?
    夜は抱っこせず布団置いたらすぐ寝てくれます?💧
    今も何回か置いて泣いての繰り返しで、あくびしててかわいそうだったので抱っこしたままソファにいます。
    このままずっとだと腕やられそうです💦

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

とりあえず腕とかいたくなったり、足腰しんどくなってもう起きてていいよ(><)と思ったら置いてました(>_<)
    寝ぐずり酷くてしんどいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    夜の寝かしつけも3ヶ月ぐらいまでは1時間以上はかかってまして、寝るのが上手くなれば寝かしつけも1時間以上かからなくなりますよ(-。-;
    今でも置いたら起きる時もまれにあるので添い乳してます(´;ω;`)

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

眠いのに起きてるとずっと泣いてますよね💧
    夜の寝かしつけ、時間かかります!
    トントン→泣く→ギャン泣き→抱っこ→ウトウト→置いてトントン→泣く→ギャン泣き→抱っこみたいなかんじです(T ^ T)
    昼は抱っこしながらなんかすればいいけど、夜は寝るだけしかないんで途方に暮れます💧

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

私も辛すぎて、しんどすぎて、イライラしてました(>人<;)
    1日1日長いですよね(−_−;)
    今はだいぶましですよ(`・∀・´)
    まぁー後追いして離れると泣かれますが、表情豊かになるとだいぶ癒されます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

1日長いし、1日の終わりに上手くいくかわからない寝かしつけの大仕事が残ってると思うと…(><)
    早く寝るの上手になって欲しいです💧
    抱っこの中で寝てるのは可愛いですが身動きとれず辛い💧

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

毎日同じテレビで本当に病みそうでした(>_<)
    携帯でずっとツムツムしてたり、ママリずっと見てました(>人<;)
    2ヶ月までは授乳クッションの上に置けましたが、3ヶ月から嫌がるようになり体重も増え本当にしんどかったです(T_T)
    うちの子の場合3ヶ月には体力もついてきて夜何回も起きたりするので夜寝て欲しいが為に昼間朝寝昼寝トータル1時間で泣き方が変わるとか咳き込むぐらい手前まで夕方ギャン泣きさせてました(>_<)そのおかげで❓19時には寝て朝方まで寝てくれるようにまたなりましたヽ(´o`;
    今でも体力も消耗のため洗濯や洗い物の間泣いてもらってます(>_<)
    私の体力がなくなってきてイライラしてしまいますが夜寝てもらう為に試行錯誤してました(>人<;)
    個々に合う寝かしつけや1日の流れがあるのでリズムつくまで頑張って下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当最初は保健師さんとかに寝ぐずりで寝てもらう方法とか聞いてましたがことごとくダメで当てにならなくて泣いてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

下に返事しちゃいました💧

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

チェックしました(╹◡╹)♡
    個々に全く違うので、支援センターでお話し聞いたりしてると勝手に寝てくれるお子さんとか羨ましい✨となってます(T_T)

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

ほんと勝手に寝てくれる子うらやましいですよね!
    ギャン泣きで結局添い乳しちゃいました(T ^ T)
    寝かしつけ研究しなきゃです…

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

私もしんどいときは添い乳してます♪( ´θ`)ノ

• 6月20日
はじめまして🔰

こんにちは!
うちの娘は生後三ヶ月くらいまで抱っこしてないと泣いてました😅💦
寝たと思って置くとギャンギャン…
常に抱っこでした😅
お布団で寝れるようになったのは、4ヶ月からでしょうか…。
今はもうすぐ8ヶ月になりますが、眠くなれば布団に置いてお気に入りのブランケットをかけてトントンすれば寝てくれます✨
逆に抱っこじゃ全然寝なくなりました(笑)

• はむたろ

はむたろ

同じく、寝てるから置くと泣きだします💦
    布団で寝てくれるようになったのはなにか練習とかしました?
    抱っこして寝かせて、寝てから置くとそのまま寝てくれるってかんじですか?
    早くお布団ですんなり寝てほしいです💧

• 6月20日
ピザりん

一時期そんなことがあり、諦めて抱いたままソファーにもたれて寝てました(^^;

• はむたろ

はむたろ

今その状況です💦
    どのくらいで解放されました?(T ^ T)

• 6月20日
  • ピザりん

ピザりん

酷いのは1週間くらいですかね。あとはミルクをしっかり飲むようになって多少ましになりました。

うちの場合は私のせいです…混合だったのに夕食後に無意識にノンカフェインじゃない紅茶を飲んでいた時期にぴったり合致したので、それから母乳あげる間はしっかり表示を見てノンカフェインに切り替えました。

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

早いですね!
    でも原因が分かってのことだったんですね(*´`)

• 6月20日
はじめまして🔰

横抱きを嫌いになったころから、嫌がって抱っこでは寝なくなったので、試しに布団に置いて、お気に入りのブランケットを顎のした辺りまでしっかりかけてあげて、手を握りながらトントンしたら寝てくれたので、今もその作戦で寝かせてます(笑

• はむたろ

はむたろ

うらやましいです!
    お気に入りのものがあると違うんですかね(*´`)
    いつからお気に入りのものが出来たんですか?♡

• 6月20日
fafa

今でもお昼寝は抱っこ紐です(꒦ິ⌑꒦ີ)
夜の寝かしつけは3ヶ月ぐらいから抱っこをやめて、授乳→トントンで寝てます!
夜はすんなり授乳後寝てくれるので、昼間は我慢です…

• はむたろ

はむたろ

10ヵ月でも抱っこ紐なんですね💧かなり重いですよね💧
    うちも夜はなんとか…すんなりではないけど抱っこせずに寝てくれるんですが昼は抱っこしないと泣きつづけてしまって寝ずに時間だけ過ぎてきます💧

• 6月20日
  • fafa

fafa

肩こりヤバイです…Σ(T▽︎T;)
    時間だけが過ぎてくのわかります!私もそれで無駄にイライラしてしまってたので、もう諦めて抱っこ紐です…笑
    抱っこ紐使えない首すわり前はスリングでしたので、それに比べると抱っこ紐はおんぶで家事もできるのでだいぶとマシです(^^;

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

ですよね💧
    抱っこ紐とかで寝かしつけたあと、どうしてます?
    寝入ったら布団にいきますか?
    うちは起きたら嫌なのでそのまま抱っこしたままソファにいるんですが💧

• 6月20日
  • fafa

fafa

うちも同じです!
    寝入って、うまく下ろせたとしても何故か10分とかで起きて寝足りないって愚図るので、お昼寝終わるまで抱っこ紐です。笑
    今までも何回か試して今日も試しましたが結局起きるので、布団でのお昼寝はまだ先みたいです…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 6月20日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね(T ^ T)
    同じ人がいて安心しました…(笑)
    寝かしつけって本当難しいですね💧

• 6月20日

3ヶ月くらいから起こさずにおろせるコツを掴みました(^^)
実はそぉっとそぉっとおろすより、ポイッって一瞬で置くほうが背中スイッチ発動しなかったです。笑
それまでは途中で起きちゃったら添い乳でしのいでました。
7ヶ月くらいから夜限定で布団でころころさせてればセルフで寝てくれるように。
昼は今でも抱っこで寝かせてます。布団でも寝るけど、抱っこの方が早いので(^^;

ずっと抱っこだとしんどいですよね。
でも今のうちにいっぱい抱っこしておいた方がいいと思います。
酷な話ですが...今の抱っこなんて後々考えればたぶん笑っちゃうくらい楽ですよ。
これからどんどん重くなって暴れるようになって、眠いとき、人見知りしたとき、ベビーカー拒否したり、慣れない場所だったり、ただ甘えたかったり、常に抱っこ抱っこが襲ってきます。
これからの為にも今のうちに鍛えた方がいいです。笑

• はむたろ

はむたろ

ポイッ!今度やってみます!
    布団でセルフねんね…いずれはやってくれるようになるんですね。
    そしてやはりみなさん夜限定なのですね💧

確かに。。。(笑)
    鍛えなきゃですよね💧(笑)

• 6月20日
はむたろ

私も抱っこの間ほとんど携帯いじってます!
そうですよね、赤ちゃんも体力ついてきますもんね💧
ほんと試行錯誤が大事なんですね(T ^ T)