※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちぃ
妊娠・出産

胎児の発育不全で不安。体験談や成長例を聞きたいです。

21w3dの時に、胎児の推定体重が220gで、病院で重度の発育不全と言われました。どうやら胎盤が小さいのが原因のようです。23w3dには280gに成長していました。

赤ちゃんは元気で、赤ちゃんなりに少しずつ成長してくれているのですが、不安で、ネットで色々みてしまう毎日です。自分より小さい事例があまりなく、さらに不安になってます。小さいので胎動もあまり感じられず生きてるのかどうかも心配です。

発育不全、と言われた方の体験談、今はこんなに大きくなったよー、など、いいことでも悪いことでも色々お聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

三姉妹ママじゅん

うちの娘も9ヶ月で発育不全になり1850で産まれました❗最初は、小さくてあせりましたが今はもう歩いてます❗心配な事は皮膚が弱いみたいで下痢をするとすぐかぶれて皮がみえちゃいます(>_<)

• なおちぃ

なおちぃ

ありがとうございます。皮膚にも影響するのですね💦皮が見えちゃうなんて、大人でも痛いのに・・・大きくなるにつれて皮膚も丈夫になることを祈ります!

• 6月20日
黒皮

今妊娠高血圧と胎児発育不全で入院しています!私は23w2dで420gでした!標準が530gなので2週くらい遅れているようです😣私の場合は胎盤と臍の緒の血流が悪いのが原因みたいです💦主治医も小さいながらに成長していれば問題ないと言ってくれましたよ!一人目も2週遅れでずっと成長してましたが32w1530gでの早産になりました!今1歳半なのですが少食で細めではあるけど身長は標準でめちゃくちゃ元気です😊小さくても成長していれば安心しますよね!お互い赤ちゃんを信じて出産まで頑張りましょう🎵

• なおちぃ

なおちぃ

体験談ありがとうございます!よく似た状況や原因で勇気づけられました!
    赤ちゃんを信じて頑張ります!

黒皮さんのお子さんも元気に生まれてきますように😀✨

• 6月20日
s

私の息子も発育不全で産まれてます!
最後のエコーで2000gないでしょうと言われてましたが、産まれたら2134gありました!
曲線わ外れて小さかったので、入院もしてました、特にできる治療がないと言われたので安静にしてるだけでした😭

• s

s

すみません、曲線わ、ではなく曲線は の打ち間違いです😭😂

• 6月20日
  • なおちぃ

なおちぃ

回答ありがとうございます😊
    とくにできることがないのがとてももどかしいですが、あまり気にしすぎず安静にします!!

• 6月20日
ぱんだ

私も1人目 子宮内胎児発育遅延、羊水過少、切迫早産で 3ヶ月入院しました。
26週くらいにいきなり大きな病院にまわされ そこで初めて赤ちゃんが小さいと言われました。たしか標準体重の半分以下でした。500gくらい。
すぐ入院して毎日点滴、途中から24時間点滴、そして ギリギリまでお腹で育てようということで39週まで。産まれる少し前からは 24時間点滴の他にさらに もう1つ点滴をやっていました。
エコーでは 2000gないから NICUに行くと思うといわれ、ドキドキしながら帝王切開。
結果2200gで産まれました。

保育器に5日ほど入りましたが そのあと 退院まで目標体重2400gをこえたので 一緒に退院できました。

入院中は 胎盤の検査やら色々やりましたが はっきりとした結果は出ませんでした。
へその緒が 固まってたらしいので それも原因の1つと言われました。

今も元気に成長していますよ!

入院中 看護師さんに
「今おかあさんが点滴を頑張った分 生まれてくる赤ちゃんは 大変な思いをすることが減るから頑張って」と励まされました!

退院の時は両腕 点滴のあとで 痛々しかったです(^_^;)

• なおちぃ

なおちぃ

ありがとうございます!長期入院お疲れ様でした!細かく書いていただいて、参考になります。

この質問を投稿した次の日に病院行ったらすぐ入院となりました😅24時間点滴で副作用もしんどいですが、モニターで赤ちゃんの心音を聞くのを楽しみにしています。今のしんどさが後で赤ちゃんのためになると信じて頑張ります!
    私も帝王切開かなぁ〜怖いなぁ〜💦

• 6月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

入院 と 副作用 しんどいですが 赤ちゃんのため頑張ってください♡
    毎日赤ちゃんの心音聞けるし モニターあるし ご飯もでるし!
    今は ゆっくりしてくださいね♪

• 6月23日
あい

はじめまして。
過去の質問にすいません。
私も発育不全で、娘を小さく出産しました。無事に産まれて来てくれましたが、障害が残るのではないか…など今後の成長が不安でなりません😖💦

なおちぃさんのお子様は、その後は何週何グラムで出産されましたか?
また、現在の運動面や知能面での発達はどうでしょうか?もしよければ、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

• なおちぃ

なおちぃ

お返事遅くなりすみません。
    ウチの子は27週4日で、心臓が止まってしまいました。その1週間後、ラミナリアで子宮口を広げ、陣痛を起こし、出産しました。23cm270gでした。

現在、再びお腹に赤ちゃんが来てくれました。前回の子よりは大きく育ってますが、小さめで、胎盤の血流も悪いようで、ドキドキしながら過ごしてます。次こそは産声を聞きたいです。

全くお力になれずすみません!

• 4月2日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした😭教えてくださりありがとうございます。

今妊娠中なんですね!
    無事に産まれますよう、心から応援しています。

• 4月3日
  • アビー🔰

アビー🔰

胎児の発育不全で、辿り着きました。私は21w5dで胎児の大きさが二週間遅の重度の均衡型胎児発育不全と言われました。今は24w4dですが、経過を見ている感じです。なおちぃさんの貴重な体験を読ませて頂いて、ありがたくおもいます。私もこの子の結果がどうなるにしろ、見届ける覚悟をしています。

• 3月10日
  • アビー🔰

アビー🔰

すみません、過去の内容の様ですが、あいさんは娘さんをご出産されたという事ですが、娘さんは何週で何グラムで産まれましたか?また運動面、知能面の発達はどうでしょうか?

• 3月20日