※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
産婦人科・小児科

金曜夕方から39.5℃の熱が5日続き、水疱瘡の可能性も。熱が下がらず、薬や予防接種で対応。クループの症状も出て不安。小児科を受診した方が良いでしょう。

何度も質問すみません。
金曜の夕方から39.5℃から下がりません…。
今日で5日目です。
体力相当奪われたのか、水下痢もあってかかなりぐったりしてます。
水分・栄養はアイスやプリン・茶碗蒸しなどで少しずつ取らせてます。
日曜に左腕に水疱が5つでき、12個まで増えたので夜間救急に行き、予防接種の話もした上で、判断難しいけど水疱瘡かなぁ…という判断で薬をもらいました。

熱は全く下がらず、脇や鼠径部をクーリングしたり、あまりにも辛そうだったら解熱坐薬をしています。

それから薬のおかげか予防接種1回だけでも受けたおかげか水疱は全く増えません。

水疱瘡ってこんな高熱続くものでしたっけ…?
移りやすい病気ですが、さすがにもう1回小児科言ってもいいですよね😭

ケンケンって犬の鳴き声のような咳もしてきたので、もしかしたらクループも併発か…?って不安でいっぱいです😭😭😭

コメント

滉ちゃんママ🐌

5日目ならもう一度病院いきます!
川崎病とかも心配になってくるので😨
だだ行く前には電話してからにします。そうするとうちの小児科は感染症疑いは入り口や待合室が他のかたとは別になるので!

  • あおママ✩

    あおママ✩

    行ってもいいですよね😭
    そうなんです!調べてると川崎病って言葉が出てきて親がしっかりしなきゃなのに、不安で仕方なくなってしまい…
    かかりつけの小児科も完全予約制の感染症は別室待機なので、電話して行きます!😭😭

    • 6月20日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    気をつけて行かれてくださいね(>_<)
    うちもこないだ40℃4日目で採血してもらいました💦
    5日目まで待つと日曜だったので。でも嫌な顔もされず4日もキツかったね~と先生優しかったです!
    うちも最初虫刺されのような水疱が6個で手足口病かなぁなんてでしたが、手足口病そんな高熱でる?とか口のなかは出来てないし…だったんです。
    結果として解熱後に全身発疹…。
    手足口病でやや弱ったとこに突発性発疹をもらったみたいでした(>_<)💨
    看病も疲れがでる頃と思いますのでママもお大事に!

    • 6月20日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    病院行ってきました!
    水疱瘡と言われましたが、感染経路がないこと、そしてカサブタにならないこと、全然増えないことから、水疱瘡ではないね…って言われ、アデノ検査してそれも陰性。
    そして肺炎の疑いに変わって、抗生物質処方されて終わりました😓

    抗生物質飲みつつ熱の記録をつけて、金曜まで下がらなかったら血液とろうということで…。

    とりあえず疲れ結構たまってるので、今日娘と一緒に昼寝します😂😂😂

    • 6月20日
れーぽむ

うちの子も5日間以上高熱が続き
かかりつけの小児科に行って薬を飲んでもダメ、解熱剤も一時的、
結果出産した市民病院の救急で見てもらって、下がらずその2日後に、入院になりました( .. )( .. )

うちの子の場合ははっきりとした原因が分からず(かかりつけと市民病院と血液検査しましたが、代表的なものには引っかからず😞)
先生には、「ウイルスは何万といるからはっきりとした原因が分からないこともあるんだ」って仰ってました。

1週間ほど入院をしてその間私も仕事をお休みして付き添いしましたよ😱
3日間は24時間点滴付けっぱなしで、本人も私もかなり疲れました。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな話を聞いて心配になられると思いますが、かかりつけの小児科に行っても良くならなければ、大きな病院で見ていただいた方が回復は早いかなぁと思います😂😂
出来れば、出産時の大きな病院とかの方が対応は早いかなぁ…😞😞

長々と失礼しました🙇🙇
早く良くなりますように😳

  • あおママ✩

    あおママ✩

    原因がわからないって怖すぎますね😭😭😭
    うちも日曜に行った病院が出産した総合病院で、そこで血液検査はしなかったものの水疱があって水疱瘡と診断されたのです…

    ただ解熱剤も効かない(1℃も下がりません…0.5℃下がってもすぐまた元通り😭😭)し、とにかく今ぐったりで目が虚ろなので、やっぱり今日病院いってきます😭😭😭

    • 6月20日
  • れーぽむ

    れーぽむ

    そーなんです!!😞
    何かに、引っかかってくれれば安心じゃないですけど、そうなんだって納得出来るのにって思ってました😱
    そうだったんですね😂
    水疱で、診断されたんですね😞

    うちと一緒です!( .. )
    下がっても37.6とかで、すぐ38.39を行ったり来たりでした😱
    流石に5日目となると、お子さんもぐったりしちゃうし、あおママさんもお疲れかと思いますので、病院に行かれる際はお気を付けて😳😳

    • 6月20日
  • あおママ✩

    あおママ✩

    なんか水疱が増えないし、痒がらないし、カサブタにならないしで、水疱瘡じゃないって言われ、アデノ溶連菌陰性なので、肺炎かなぁ…と抗生物質処方されて終わりました😭😭😭

    とりあえず5日間寝てなくて頭痛もひどいので、今日娘が昼寝したら、私も寝ます(´;ω;`)

    • 6月20日