※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

産後1ヶ月半で体重増加が気になります。運動や腹筋は大丈夫でしょうか?子宮が戻りつつある途中でも運動は可能でしょうか?

産後1ヶ月半です。
妊娠中かなり太った事もあり、産後お腹が出たままですm(__)m
体重も15kg以上落とさなきゃです。
そこで運動や腹筋などって もうして大丈夫ですか?

この前の一ヶ月健診のとき『子宮も戻ってきてるね』って言われて
戻ってる途中なら 運動とかダメなのかな?と
ふと思いました。

コメント

🐩年子mama🐩❤︎🐩

私は20キロ増で
産後1ヶ月の15記録スルスル落ちました。食事は産後うつ気味、和食中心ほとんど育児疲れで食べれてなかったかもしれないです

こんちゃん

子宮が完全に戻っても
体力がまだまだ追いつかないと思います( ´・ω・`)
産褥期が8週までと言いますし
私もそれまで激しい運動、筋トレは控えてました…
やってもストレッチ程度ですね( ˙-˙ )

deleted user

私もちょうど1ヶ月半で1時間半ほど早歩きで散歩に出ましたが、その日の夜からピンクのオリモノ、翌日から鮮血の悪露がまた出てしまってやっぱり本調子じゃ無いんだなと実感したので今はまだ軽く寝ながらできる産褥体操のような運動だけにしてます!

deleted user

私は、妊娠中に9㎏増えました💦
が、産んで6㎏減りました😃
母乳は太らないって聞きますが、ホントに凄いです!2ヶ月でスルスル3㎏減りました👍
運動は、娘が2ヶ月になってから、ベビービクスを始めました☺️
だけど、産後の産褥期はほんと大事です😅
産後2ヶ月になるまでは軽くストレッチ程度にした方が、体の為ではないですかね…😓この時期に無理すると、後々大変ですよ💦
ただでさえ、知らず知らずに慣れない育児で無理が掛かっているはずなので😅
無理の目安は、悪露の量が増えたり、止まり掛けてたのがまた増えたりしたら、ですかね😅

かぴ

私も14キロくらい増えて3キロは子供の分でへったのですがなかなか減らず・・・1ヶ月たった頃から部屋の中で踏台を登ったり降りたりしたり、腹筋毎日50回しました!
そしたらお腹凄く引き締まりましたよ😊
結局体重は戻るまでに1年以上かかってしまいましたがなんとか戻りました💦💦
母乳だからと食べ過ぎてはダメですね😅お腹はすきますが・・・