※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
妊娠・出産

臨月の妊婦ですが、義父の母のお通夜に出る必要があるが、関係が薄く、面倒くさいと感じています。

妊娠9ヶ月もうすぐ臨月です。
旦那のおばあちゃんがなくなってお通夜に出なきゃいけなくなったんですが、今日なくなって明日お通夜で、はっきり言って身内だから出なきゃいけないのもわかりますが、ぶっちゃけなんにもされてないし、一回しか会ってないし、話したわけでもないし、妊娠中だし、義父の母ですが、来なくていいよとか気を利かせてくれてもいいだろとか思ってしまいます。
家族葬らしいし、面倒くさいー

コメント

こんちゃん

妊娠中は色々と大変ですよね…
気を使うのも疲れちゃうし
大きいお腹に思うように動けないし( ・᷄・᷅ )

でも一応家族ですから…
温かく見送ってほしいです(´;ω;`)

  • エミ

    エミ

    コメントありがとうございます(●´ω`●)
    着る服もないし、義母は家族葬だからTシャツとかでいいとか謎なこと言うし、旦那には買わなくていいって言われるし。
    いちお葬儀なのにそんなラフな格好で行くくらいなら行きたくないんだけど、とかおもちゃいますねー

    • 6月20日
  • こんちゃん

    こんちゃん


    ゆったりとした物を着ることを考えて
    言ってくれたんじゃないんですかね?(゚Д゚)

    お気持ちは分かりますが
    やはり形としては大事にしたいんじゃないですかね?( ´・ω・`)

    • 6月20日
  • エミ

    エミ

    そうなんですかねー

    ありがとうございます(@_@)

    • 6月20日
のんママ

普通は状況が状況なので、来なくていいよと言うべきですよねー(・ω・`)妊娠中は葬儀はよくないと聞きますし、ましては臨月で…足伸ばして横になれないだろうし(・ω・`)
旦那さんになんとか言ってもらえないですかね?(・ω・`)

  • エミ

    エミ

    ですよねー
    デキ婚で親戚に会ってないから合わせたいんですかねー
    明日産婦人科も行かなくてはいけないからほんと行きたくないー
    行けないって電話するって言われましたが、義母義父が連れてけって言ってる以上行かなきゃいけないかなって
    土日とか日が遠ければまだ良かったのですが、明日明後日とかはえーし、予定あるんだけどみたいな感じです(@_@)

    • 6月20日
  • のんママ

    のんママ

    妊娠中は、ほんとに近い身内でないかぎり、行かなくていいと聞きます。自分の親、祖母くらいで、義理の方だと49日過ぎてからでもいいと聞いたことがありますよ。無理しなくていんですよ(・ω・`)

    • 6月20日
  • エミ

    エミ

    そうなんですね(u_u)
    でも結婚すると近い身内なのかなみたいな(@_@)
    やましい話、結婚祝い金くれたわけでもなく、世話になった覚えもないので、空身でないのに出席しろというのが本当にいらつく。

    • 6月20日
ハル

気持ちは分かりますが面倒くさいという発言は不謹慎だと思いますよ。

  • エミ

    エミ


    すみませんでした。
    イライラしてしまい

    • 6月20日
やぁたん

旦那さんのおばあちゃんってことはエミさんのおばあちゃんです。家族です。火葬や葬儀には参列しなくても会場まで行って、お別れするべきです。

お腹に手鏡入れて行ってください。

  • エミ

    エミ

    ですよねー

    ありがとうございます(@_@)

    • 6月20日
にゃんぽよ

子供って葬式に連れていくと
一緒に連れていかれるって
よく聞きます(・ω-`;)
他の方もおっしゃってますが
お腹に鏡入れていった方が
いいみたいですよ(^_^;)

  • エミ

    エミ

    ありがとうございます(●´ω`●)

    鏡は義母が持って来てくれるらしいです。

    • 6月20日
Chiiママ

お辛いですね。
もうすぐ曾孫に会えたのにと思うと
お義祖母さまも寂しかったと思います。。。

大きいお腹で大変だとは思いますが
おへそのとこに小さい手鏡入れて
黒いワンピースとかで
お別れしてきて下さい~

私も12日超過だったので、
予定日2日後に祖父の葬儀に
出席してきましたが、
最後のお別れ言えてよかったですし
いろんな方が赤ちゃんの誕生を
楽しみにしてくれて嬉しかったです。

  • エミ

    エミ

    100歳くらいのおばあちゃんです。
    年の差婚なので

    黒ワンピ入らなかったのでマタニティの黒パンツ、ジャケットです。

    前会いに親戚に会ったとき祖母の介護で一杯一杯だったのか、一言もおめでとうとか言われませんでした、義父の兄弟に

    • 6月20日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですねー

    まあ、おめでとうも
    言いにくい場ですしね。。。

    ご自身のお体を一番に考えて
    一番隅っこで疲れたら座って~
    何もしなくていいので
    ひっそりゆっくり過ごして下さい。

    • 6月20日
  • エミ

    エミ

    ありがとうございます〜

    • 6月20日
emamy

ほとんど同じ状況だったことがあるので
すごくわかります。
私は妊娠中で体調が悪いと旦那に言ってもらい行きませんでした😂
自分の身内ならともかく…って感じです!
旦那さんは何て言ってるんですか?

  • エミ

    エミ

    行かなくてもいいって言われてますが、義母は行きなさいみたいな感じなんですよねーm(__)m
    最近引っ越したし、赤ちゃんグッズの整理やら、入院前の準備やら何もできてないんですよ。
    口では1ヶ月くらいたつから落ち着いたとか言えますがまだやらなきゃならないことが山積みです

    • 6月20日
ほっぺ

わかります、臨月でかなり動きにくいのに、、って思ってしまいますよね。でもこういう時期は家族と一緒の行動するのが何かあったときに1番安心だと思いますよ。一人で家にいるより、、

  • エミ

    エミ

    そうなんですよねー
    義理の家族の葬式だから身内は1人もいませんけどね(*_*)

    • 6月20日
カイマナ

うちは旦那のおばさんという遠い間柄ですが、亡くなった時にお葬式来なくていいと言われましたが、逆に行かなくて後々グチグチ言われるのが嫌だったので、迷ったあげく行きました。

ただ、本当にお葬式だけ出てその後のお清め(食事)は体調も安定しないので、って帰りました。

後々の親戚関係を考えると、来いって行ったのに来なかった〜と言われ続けるのも癪だと思うので、ここは大人の対応で、出てあげてもいいんじゃないですかねー
でも臨月なんだから気を遣ってよ!っていうのもすごく分かります!一般常識はないくせに自分たちの考えは相手に押し付けるタイプなんですかね💦

  • エミ

    エミ

    3ヶ月のとき私の父の兄弟がなくなりましたが、距離もあるまああったからもありますが、香典だけで出席してません。
    何言われようが自分の身内なら多少どうでもいいと思って、体が大事だし、身内にも行かなくてもいいって言われましたし。

    父の日も義理の父にご飯つれてたりしたのに、臨月近いのに葬式に出席させるもんなんですかねー

    • 6月20日
ken

旦那様のおばあちゃんなんですよね???
行かれる方向の方が良いものと
思われます。
身重で大変だとは思いますが
そこまで迷われるのであれば
お顔だけでも出された方が
良いのではないでしょうか?
と、私は思います。
そして、旦那様のおばあちゃん
なんですよね、
ぶっちゃけなんにもされてない・
って物言いは、正直驚いてます(・・;)
おばあちゃんがいるから
旦那様もいて、
旦那様もいるからご懐妊されてるわけであり、1度しかお会いしてないのであれば、尚更、伺うべきだと
私は思います。

  • エミ

    エミ

    言い方もよくなかったですが、ドクターストップが出たので行かないことにしました。
    まあ確かにそうなんですが

    • 6月20日
deleted user

私も顔もその時写真で初めて見た
旦那のおじいちゃんの葬式に
妊娠5ヶ月で行きました〜😭
義父はそういうのきにする人なんで
きて欲しいお金は要らないからと
行ったら別居中の義母(いい人)がいて
金出せと義父に言われたと言ってて
なんか申し訳なかったです💦
しかも、その後家族だけで
おじいちゃんの家でお弁当を食べた時も
義父は私が妊娠してるのに
お酒を進めてきて、一回断ってるのに
意味がわからなかったです😠
頭おかしいと思ってしまいました💦

  • エミ

    エミ

    妊婦に酒すすめるのは頭おかしいと思っちゃいますね(u_u)
    大変でしたね(−_−;)

    私は今日産婦人科の検診があって、お腹のはりとむくみで一週間外出は控えるように言われたのでお通夜もお葬式も行くのやめました(*_*)

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    でも、それでいいと思います✨
    赤ちゃんの為にゆっくり休んで
    くださいね😙💕

    • 6月20日
  • エミ

    エミ

    ありがとうございます😊

    そうします(●´ω`●)

    • 6月20日