※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後うつになった方で二人目を考えている方へ。旦那さんとの話し合いのポイントは?

一人目で産後うつになってしまった方で二人目を産んだ方はいますか?二人目欲しいって言った時、旦那さんとどんな話し合いしましたか?

コメント

なのれい

私も1人目で産後うつになりました。
2人目妊娠する前に、また産後うつになるんじゃないかと凄く不安でしたが
色々調べると2人目は大丈夫だったという方が多くて、何より兄弟を作ってあげたかったので旦那にそれを伝えると、一緒に頑張ろうとなり子作りしました!
2人目は全く産後うつにはなりませんでした😊

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    二人目は大丈夫な人多いんですね(^-^)

私(姉妹だった)は二人目欲しい派なのですが、産後うつを見てきた旦那が『ああいう姿は見てられない』っているのと元々、ひとりっ子なので『一人で良いんじゃない?』って言われて。落ち込んで何も言い返せませんでした。確かに迷惑かけたしなぁって(。>д<)

• 6月20日
ぺちかめ

こういった体験は人によりけりですが、もし参考になれば…

私は結婚前から不安障害を患っています。
現在は寛解し、カウンセリングのみ受けています。

1人目の時も、2、3人目(双子)の時も、産後はがっつり鬱状態になりました。

しかし、2回目は双子だったこともあり、同じ轍は絶対に踏むまいと、相談できる人や場所、サービスを徹底的に調べ、授乳期でも飲める安定剤を探し、本当にあらゆる人に助けて頂き…
おかげで、1回目の1/3くらいの期間で鬱を抜けることができました。

旦那さまが心配して色々と考えてくださるのであれば、2度目の産後を迎え撃つ手段について、一緒に考えてみるのも、いいと思いますよ。

ウチの旦那は逆に「産後うつなんて気のせい☆気にし過ぎ!」というタイプでしたので、大変でした…/(^o^)\