※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

友達の結婚式に子どもを3ヶ月で連れて行くか悩んでいます。友達との仲はそれほど深くないけど、出席しないと人数が心配。節約したいが、旦那は気楽に行けばいいと言っています。子連れで出席するのはおすすめでしょうか?経験のある方、アドバイスください。

友達の結婚式に招待されました、その頃子どもは3ヶ月になります。旦那は休みをとって子どもを見てくれると言ってますが、私としては3ヶ月の子を置いていくのは不安です。授乳室があるかどうかも確認しようとは思っていますが、結婚式に子連れで行くのってどうなんでしょうか>_<?
その友達とはすごく仲が良い訳ではないですが、あまり友達が多い方ではなく私が出席しないと人数が少なくなってしまうと思います。また、私自身の結婚式は親族のみで行っていて、友達や同僚は一切呼んでいません。
これからお金がかかるし、なるべく出費はおさえたいところでもあります。ただ、旦那は結婚式や飲み会やらで人に奢るほど財布が緩く節約しようという気はないので、今回の件も行ってくればいいじゃんと楽天的です(u_u)
気持ち的には行きたくないという気持ちがある反面、友達のことと旦那が食い気味に行ってこいと言うのでどうしよう…といった感じです(u_u)結婚式に子連れで行ったことのある方、出席するのはおすすめできますか>_<?

コメント

deleted user

まず、お子さんも招待されているのですか?

  • ちび

    ちび

    子どもが産まれたことは伝えてあります(^^)そして、産まれてから招待状送るねと言われて子どもがいる場合どうしたらいいか式場に確認して欲しいと伝えたんですが、そのまま返事がなくて…(´⊙ω⊙`)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん…
    その言い方だとお子さんは招待されていないようですし、そこまで仲も良くないようなので私なら欠席して、お祝いとご祝儀渡します。

    • 6月19日
しーちゃん

子連れではいったことありませんが子連れの方はよく見ます!*
新郎新婦に伝えていれば式場も配慮してくれるし子どもがいるのはまた違った雰囲気でした!
でも、3ヶ月ぐらいの子どもは...あまり見たことないですね(,,•﹏•,,)
私も、出産時期と友達の結婚式かぶってますが(12月)子どもは旦那に任せるつもりです。不安なので式のみの参加でその後は帰らせていただくようにしました!友達には悪いですがやはり子どもが心配です..(´・ω・`)

  • ちび

    ちび

    式場もそういったところに配慮してくれると、また違いますね(^^)子どもがいること承知で招待してくれてはいますが、子どもが泣いたりして雰囲気壊したりしないかとか考えてしまいます。笑

    • 6月19日
el

子連れでどうぞ(ノω`)と相手側から言われているならまだしも、こちらから子供連れて行っていいですか?はナシだと思っています💧3ヵ月なら早ければ人見知り始まってる子もいます。うちがそうでした。誰見てもギャン泣き。家族でさえ、パパでさえ。ママ以外NG。3ヵ月ならまだ頻回授乳だろうし、しょっちゅう泣いてたりだと思いますし、そんなに仲が良くないなら遠慮すべきかと思いますよ(T ^ T)ちびさんも行きたくない気持ちの方が大きいみたいですし、出席しない方がいいのでは?と思いました。

  • ちび

    ちび

    気持ちは行きたくないです。笑 そして、子どもを連れて行っても大丈夫か確認して欲しいと伝えてあるんですが返事がないままなんです…(´⊙ω⊙`)まずは、もう一度確認してみようと思います(´⊙ω⊙`)

    • 6月19日
  • el

    el


    そうなんですね^^;もしかしたら、連れて欲しくないからっていうのもあるかもしれないですよ?積極的に、相手側が連れてきてほしい or 連れてきてもいいよ!とwelcomeな感じだったらすぐ確認してみるね!となってると思います。私が式挙げる側ならできれば子供は遠慮してほしいです^^;ぶち壊されたくないですしね.. 親戚や大親友ならともかく主役がそっちになっちゃうかもしれないってこともありますし💧

    • 6月19日
いちご

生後3ヶ月で、行かないといけない結婚式なら置いていきます😭😭
たぶん結婚式にいっても子供中心になるかなーっと、、、
行かなくてもいいのならわたしはいきません!この前友達の結婚式にいったとき子供いるから。っといって断ってた人もいました🎶

  • ちび

    ちび

    連れていくとなると、やっぱり子ども中心になってしまいますよね(´⊙ω⊙`)泣かれたりしてもこっちに余裕がなくなって、お祝いする気も半減してしまいそうで…(u_u)

    • 6月19日
deleted user

子連れでと言われているなら連れていけばいいと思いますが(^^;私は産後1ヵ月で先輩の挙式、披露宴に子どもを旦那と母に頼んで参列しましたよ!

  • ちび

    ちび

    産後1ヶ月でですか!!やっぱり産まれてから数ヶ月だと、式に子どもを連れていくのは厳しそうですね(u_u)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳も上手くいくかわからないですしね(^^;そこまで仲良くないのならお断りのが私はいいかなと(^^;
    私は大事な人だったので参列しましたが(^^;

    • 6月19日
y

お子さんも招待されてるなら連れていってもいいと思いますが、されていないなら預けて参列された方がいいと思います。ただ、そこまで仲良くないのならお子さんも小さいですし断りますね。ご祝儀とお祝いの品を贈ります。

  • ちび

    ちび

    そこまで仲良くないんです…(u_u)たしかに、電報という手もありますしね(^-^)!

    • 6月19日
☆milky way☆

3ヶ月の赤ちゃんを連れてだと大変だと思いますよ💦私は親戚の子の式に出ましたが、授乳室がないから個室の着替える部屋で何回も授乳しましたし、挙式は騒ぐと退室させられます⤵⤵

ご飯もゆっくり食べられないし😅

まぁ旦那さんがどこまで出来るのかわからないですが、無理に参加しなくてもいいのでは??と思います☆

  • ちび

    ちび

    やっぱり連れて行くと、体力的にも精神的にも疲れそうですね…(u_u)旦那に預けるにしても、結局子どものことが気になってしまいそうで(u_u)笑

    • 6月19日
  • pine☆

    pine☆

    ずっと気になって、しょっちゅう連絡取ってました(笑)
    まぁ、少しの生き抜きとして、美味しいもの食べられる~と思って行けばと思います☆

    • 6月20日
りこ

行きたくないなら行かなくていいと思います!

3ヶ月なら、夫さんに預けられると思いますし、連れていっても大丈夫だと思いますけどね。

私は、5ヶ月の時に出席しました。多少、式場内の隅で立って抱っこする事もありましたが、はいはいしない時期だった分、大丈夫でした。これがハイハイから歩くようになる年令はかなりオススメできないですね!

  • ちび

    ちび

    たしかに動くようになるとそれなりに、難しくなりそうですね(´⊙ω⊙`)トータルして考えると、やはり出席しない方が良さそうですね…(u_u)

    • 6月20日
rochi☆

3ヵ月なら親戚の結婚式などで夫婦で参加しなくてはならない限り預けるかなぁと思います。
ミルクさえ飲んでくれればそんなに心配することもないと思います。
まだ後追いもない時期ですし。

逆に連れていくと授乳やら泣いてしまったりで余計に疲れると思います。

  • ちび

    ちび

    旦那に任せてみるのもありですかね>_<信用していない訳ではないんですけど、置いていくのが私自身不安で(´⊙ω⊙`)もし出席するなら、思い切って頼もうかな…

    • 6月20日
キキ

基本的には相手側から子供も連れておいでと言ってもらえないと連れては行けないと思います。
もしかしたら私の地元だけなのかもしれませんが💦
どうしても連れてきたいのであれば相手側に確認しておいた方がいいと思いますよ😊

私がちびさんの立場だったら関係性や子供の事、自分が呼んでいないというのを考えれば行かないです😅
お金もかかる事ですし😓

  • ちび

    ちび

    返事がないっていうことは、やはり子どもは遠慮して欲しいってことですかね(u_u)
    ご意見ありがとうございます(^^)/

    • 6月20日
リオネル

式場は思いの外BGMが大きいので赤ちゃんには刺激が強いと思います😵私も来月結婚式に参列しますが旦那さんにお留守番を頼みます!
旦那さんもいつも私が赤ちゃんと、一緒にいて可愛い姿を独り占めしているので羨ましいみたいです😊ちびさんの旦那様もお子さんと2人っきりの時間を過ごしたいのではないですか?
ちなみに、私の旦那さんは電子レンジ使えない、ガスコンロで火を着けられない人ですが、赤ちゃんの面倒は頑張ってみてくれますよ!

  • ちび

    ちび

    そういった視点もありますね(u_u)!子どもにもストレス与えることになりますもんね…
    たしかに、旦那も子どもと2人っきりの時間を過ごしてみたいのかもしれないです(^^)/リオネルさんの旦那さん、素敵です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 6月20日
coco♥

自分が招待してなければ行かなくていいと思います!(笑)
私のかんがえですがw
それにそんなに仲良くないんですよね?私だったら行きませんw子供を連れて行くにしても相当大変ですよ!
お家にいましょうw

  • ちび

    ちび

    そうですよね…(u_u)皆さんから意見いただいて、やっぱりやめておこうかなという気持ちの方が上回ってきました。笑

    • 6月20日
pine☆

お子さんも招待されてるのでしょうか。
連れて行ける場合、移動距離は短い方が良いと思います。
赤ちゃんでもストレスは感じます。

私は息子が6カ月の時招待されましたが、子どもはダメでした。
完母だったため、車で2時間半、前日に移動し様子を見ました。近くのホテルで夫と待っててもらい、母乳は搾乳器で搾りました。
結婚式の料理は詰まりやすいので注意です。
話が逸れました。
距離によっては、近くのホテルで待っててもらうか式場の控室などをお友だちに聞いてみると良いと思います。

  • ちび

    ちび

    結婚式なので仕方ないですが、やはり小さい子を置いていくのは心配なんですよね(u_u)そんなこと言ってたら、これから何にもできないよと言われてしまえばそれまでですが…笑
    式場によっても色々あるみたいですね!もう一度友達に確認とってみます(u_u)

    • 6月20日
ココ

生後5ヶ月の時に、親戚(従兄弟)の結婚式に出席しました。
正直、大変だと思います。

私は、夫や親、姉などの助けてくれる人が回りにいたので、交替で見てくれましたが、挙式から披露宴会場に移動や荷物なども多くなるので一人では大変です。
生後3ヶ月となると寝ている時間が多いかと思いますが、まだまだ小さいので自宅でお留守番の方がよいかと…
ましては、親しい友達でないのであれば、欠席も念頭に入れます。

  • ちび

    ちび

    ご意見ありがとうございます(^^)
    何せ初めての子なので、こういった場合どうしたら良いのかわからなくて。(u_u)協力してくれる人が一緒にいると、また負担が軽減して違いそうですね(^^)

    • 6月20日
姉妹ママ

子連れというのは、お子さんも参列されると言うことですか?
それともご主人にもついてきてもらって、途中授乳で抜けると言うことですか?
もし一緒に参列される場合、友人からお子さんも一緒にと言われているのでしょうか。もし呼ばれてるのがちびさんだけでしたら、連れていかない方がいいと思います。

私はどちらも経験していますが、後者なら全然大丈夫だと思います。
3カ月でしたら抱っこかベビーカーで時間潰せますし、授乳は言えば部屋を用意してくれるはずです。私は1回授乳で抜けだしただけで、あとはゆっくり楽しめました。

前者ならお子さんによったらちょっと大変、というより楽しめないと思います。
私は下の子が3カ月のときに一緒に参列しましたが。ラックを用意して下さり、娘はそこでほとんど寝ていたので、さほど大変ではなかったのですが、他来ていた赤ちゃんは、愚図ったりしてお母さんほんとんど外にいてました。
授乳間隔はちょっとあいてきた頃なので1回ですみましたよ。オムツもそのとき替えました。
まだ動かない時期なので、愚図らなければそんなに大変でもないです。

あき

私なら行きません 何だか疲れそうだし 赤ちゃんも疲れそう 親友なら 何とか考えたいですけど 落ちついたら ランチに行って 1万くらいの お祝いでいいと思います