※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アウッチ
子育て・グッズ

娘が食べた食事による下痢で心配。アレルギーかな?海老、サバ未経験。アレルギー症状の経験者、症状を教えてほしい。今後の参考に。

アレルギー症状についてお伺いします。
回転寿司の長次郎できつねうどんを頼み、もうすぐ1歳になる娘に食べさせました。
半分くらい食べたと思います。その時は何もなく終わったのですが、2日後の今日の午前中に下痢を三回しました。
1度目はゆるい目のうんち
2度目はもろもろな混ざった下痢っぽいうんち
3度目は完全な下痢

下痢風邪も流行っているので、それかな〜と思っていたのですが、外食させたのが初めてだったので、そういえばアレルギー物質って何だったんだろうと思って調べたら

卵、乳製品、小麦、海老、サバ、大豆

と、なっていました。海老、サバはまだ与えていない食品でした(ー ー;)
2人目で今までアレルギーもなく、気が緩んでいて調べずにあげたことに後悔していますが、最近急にパウチの離乳食を食べなくなり、うどんなら良いか〜とあげました。
暑い季節ですので、外で遊んだ時に手作りの離乳食を持ち歩くわけにもいかず…です。
かといって、上の子と出かけないわけにもいかず。

海老はかまぼこかな〜と思っているのですが、もちろんまだかまぼこは与えていません。うどんの麺のみです。

アレルギーで下痢を起こしたことがある方、どのような症状でしたか??
上の子は卵アレルギーでしたが、口周りに蕁麻疹が出るタイプで、下痢を起こしたことはありません。
宜しくお願いします。
2日後ですし、多分アレルギーでなくただの下痢かとは思いますが、今後のためにも教えて下さい。

コメント

deleted user

小児科で看護師してました。
下痢だけでアレルギーかどうかはなかなか判断しづらいかと思います…
しかも2日前となると、かなり時間も経ってますので、下痢=アレルギー反応 と結びつけにくいかな…と思います。
アレルギーで下痢を起こす場合もありますが、出てしまえば治っていくかと思います。
呼吸や皮膚に症状がなければ…

  • アウッチ

    アウッチ

    看護師さんからのご意見、とても参考になります!ありがとうございます。
    皮膚や呼吸器にはその時は何もなかったと思います。その後家に帰りお昼寝をしてまた公園で遊び、夕飯も普通に食べていましたし…
    サバか海老…のアレルギーも疑いましたが、やはり風邪の下痢か消化不良の下痢かなと思います(^_^;)


    ちなみにアレルギーで嘔吐なしの下痢が出る場合、やはり次の日には出るのでしょうか?
    次の日のうんちは普通でした。

    • 6月19日