※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんあんちゃん
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングでの出来事について相談です。布オムツを用意したにも関わらず使わず、紙パンツは使い切られたとのこと。皆さんはどう対応しますか?

トイレトレーニングをするので、布オムツを用意してくださいと保育園先生に言われました。それで、布オムツに合わせて、念のために紙オムツも一緒に用意して今日持たせたんです。
迎えに行ったら、『パンツが足りなくて保育園のを使いました、明日から紙パンツをもっと用意してくれますか?』と言われ、全部使っちゃったかなと思いながら、そのまま帰りましたが、家帰ってらみたら、布パンツは1枚しか使わず、2枚も余って帰ってきました。

これはおかしいですね?布オムツ用意してくださいと言われ、わざわざ買ったのに使わず、念のために用意した紙パンツは全部使い切って、明日から紙パンツを用意してくださいと言われるのが理解不能です。

皆さんでしたらどういうふうに対応しますか?
困りました

コメント

たおたん

確かに理解不能なので、ストレートに保育園に聞いて見たらどうですか??

• あんあんちゃん

あんあんちゃん

ストレートに聞いていいでしょうか?先生の気分を損なえたら、子供に悪いかなと思って〜

• 6月19日
ちー

あくまで私一個人の意見ですが😓
同じく1歳3ヶ月の娘がいます!今のところ全くトイトレとかしてないので、いきなり布パンツオンリーで使うのは無理かと思うので、私ならいつも持っていく枚数の紙オムツ+布オムツを持っていきます👏( ˊᵕˋ )

• あんあんちゃん

あんあんちゃん

そうなんです。私もそう思って、布パンツ3枚と紙パンツ3枚持ったせたら、布パンツだけが余って帰ってきました

• 6月19日
  • ちー

ちー

布パンツ持ってきてくださいと言われる前から、日中3枚だけでしたか( °_° )??

• 6月19日
  • あんあんちゃん

あんあんちゃん

いつも5〜6枚持たせますが、3枚ぐらいしか使ってないみたいです。しまんさんのとこは何枚交換してくれるんですか?

• 6月19日
  • ちー

ちー

うちの保育園は7~8枚用意してくださいと言われてます!オムツの消費量は日によって違いますが、うんちしてない日は大体4枚使ってるみたいです!下痢続きの日は全部使って帰ってくるときもあります😓足りないよりはマシか~って思って毎日8枚入れてます!布パンツが必要だと言われたら、私は紙パンツ8枚+布パンツ3枚入れますかね\( ˆoˆ )/

• 6月19日
  • あんあんちゃん

あんあんちゃん

こまめに交換してくれるのは嬉しいですね。消耗早いですが^_^
    うちのとこは2回ぐらい連絡帳に多めに交換してくださいみたいな感じのを書きましたが、効果なしです…>_<…
    どうもストレートには言いにくいです

• 6月19日
♡さあちん♡

保育園に預けてないので、保育園の仕組みとかは分かりませんが。

うちも今トイトレに苦戦してます。
それを保育園側で教えてくれると言うなら、言うとうりにしますね。

先生達が忙しくてトイトレまで手が回らなかったのか、まだトイトレは早いと判断したのかは分かりませんが…
保育園側でやってもらえるなら、従いますね。

• あんあんちゃん

あんあんちゃん

先生のほうからトイレトレーニングをするので布オムツを用意してくださいと言われたんです。

説明不足です。紙パンツはトレーニング用の紙パンツです。

• 6月19日
もも

布おむつの保育園で働いていました。
確かに布おむつ使ってないのに紙だけ減ってるのはおかしいですね?
普通に聞いたら大丈夫ですよ😊

• あんあんちゃん

あんあんちゃん

ありがとうございます。考えすぎですかね〜
    連絡帳は主に担任先生がみるんですか?ほかの先生も目を通すんですか?
    連絡帳に書くのはまずいですか?

• 6月19日
  • もも

もも

連絡帳は重要事項でなければ担任しか見ません!
    保育園ママはお仕事忙しいのでなかなか話す時間がない方もたくさんいるので、連絡帳に書いてくれる人も多かったですよ!

• 6月19日
  • あんあんちゃん

あんあんちゃん

そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• 6月20日