※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

熱が39.8℃で座薬を使うか悩んでいます。先生はグッタリしていなければ使わないでと言いました。今は寝ているので座薬は必要ないでしょうか?

今日、昨日から続く寝つのため小児科へ行きました。特に風邪とか突発性発疹とかは言われなかったんですが、熱以外は症状が無いので突発性発疹かな?と思ってます💧オッパイも普通に飲むんですが今、熱を測ったら39.8あり貰った座薬を入れるか迷っています、、
先生には「39度とかあってもグッタリしてなければ座薬は使わないでね」と言われました。
今はすやすや寝ているし、座薬使わなくても良いですかね?。。
使う基準が分からず困ってるのと、初めての高熱で戸惑っています。。

コメント

ユコ

私もこの間8か月の娘が熱が38.5で元気はあったのですが熱が高いと思い座薬入れました39.8は高めなので座薬入れてもいいと思いますよ❗もし心配なら#8000に電話すると相談出来るのでしてみてもいいんじゃないでしょうか?

  • とーまま

    とーまま

    今、座薬入れてみました💦ちょっと様子見してみます。

    • 6月19日
  • ユコ

    ユコ

    朝になって下がってるといいですね💦💦
    娘は二日ほど熱が上がったり下がったりだったのでようすみながら二回入れたら熱は下がりました大体8時間位はあけましたが❗早く良くなるといいですね。小さいうちだとおでこやその他冷やすのも一苦労ですが頑張って下さい😣

    • 6月19日
  • とーまま

    とーまま

    ありがとうございます💦
    汗が出てきたので朝には熱が下がっていて欲しいです💦
    頑張ります!!

    • 6月19日
れき

こんばんは。
高熱だと、いろいろ心配ですよね(T-T)
高熱で、寝れない、泣く、オッパイも飲まないとか、寝てても、すぐ起きて、寝グズりするようなら、座薬を使ってあげた方が良いです。

あと、40度あれば、使ってあげた方が良いです。
服装も、体が熱いなら、少し服を少な目にしてあげた方が熱が逃げやすいです。

  • とーまま

    とーまま

    本当に心配です。。
    寝てはいたのですがグズグズと寝ずはそーにしていたので、いま座薬使いました💦

    汗をかいていたので、布団を減らしました💧

    • 6月19日
ぴろり

子供の熱って高熱で、私もビックリしました(><)先生の仰るように、高熱であってもスヤスヤ寝てるようなら座薬使わなくても良いとは思います。
座薬使うとスグ解熱しますが、体内のウィルスを退治できてなければまた発熱します。

汗をかきはじめたら、熱が上がりきったサインなので、脇の下や首の後ろや足の付け根を冷やしてあげると解熱に効果あります。水分補給多めに、汗かいた服は着替えさせるなど、ご存知かとは思いますが(^O^;)
お大事にどうぞm(_ _)m

  • とーまま

    とーまま

    寝ぐずりしていたので、とりあえず今日使ってみました💦見ていてとても可哀想で。。

    座薬入れる時に体に触れたら汗をかいていたので、熱がこれから下がってくれることを祈ります😢アドバイスありがとうございます!

    • 6月19日