※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

29w5dの初マタです。今年のお盆、38wで夫と二人暮らし。義実家まで2時間。里帰り出産なし。義実家に行くべき?夫だけ行かせるべき?一般的にどうでしょうか。

29w5d初マタです。
今年のお盆は義理の祖父が亡くなってから初めてのお盆なのですが、その頃私は38wです。
今夫と二人で住んでいる家は義実家から高速で2時間の距離です。
里帰り出産の予定はなく、夫と二人で出産を迎える予定です。
今年のお盆、義実家に行くべきでしょうか?
というか、もう私は行かないつもりなのですが、やっぱり夫だけでも行かせた方がいいのでしょうか?一般常識的にはどうでしょうか。
そばにいてほしい気もするし、急に産気付いても2時間で帰ってこれるからまぁいいかという気もします。
よろしくお願いします。

コメント

なつやすみ

お盆に行けない可能性もあるとのことでもっと前の日に
お線香をあげに行くってのもありじゃないでしょうか?

月命日ってのもあるわけだし、
気持ちが一番大切なので
おじいさんにひ孫いるんだよーってお墓参りしてもいーと思います❕
あさひさんも行ければ行くということで★

• あさひ

あさひ

なるほど!思い付かなかったです!
    ありがとうございます、夫にそれを相談してみます😊

• 6月19日
.mam

私も出産後すぐに主人の祖母と伯父さんの初盆ですが、さすがに行けないと思うので、線香と手紙を送る予定です。
義実家は無茶苦茶なことを言ってくる家庭ではないので、むしろ線香を送った方が気を遣わせるかも知れませんが…💦
お盆は何か法要はされるんですかね?
もしされるのであれば線香とお供え物を送って、落ち着いてから手を合わせに行くのがいいかなーと思います😌
うちは主人だけ行かせても何もしないで帰ってくるので(笑)一人行かせるという選択肢はないです😅

• あさひ

あさひ

線香を送る...お線香を買ってきて包装して郵便で義実家に送るということでしょうか?
    何もしないのも気が引けるのでそれを真似させて頂きたいです✨
    法要は多分しないと思います!
    そうなのですね、似た立場の方のお話を聞けて有り難いです!

もうすぐ出産なのですね、頑張って下さい♥

• 6月19日

お盆の家族参加にうるさい義理両親じゃなかったらば、お盆の参加は控えて産後お墓参りに赤ちゃんと行かれてはいかがでしょう❓

ひ孫連れて来ましたよ〜✨
おかげさまで元気に産まれましたよ〜
初盆に来れなくてごめんね🙏
綺麗なお花も持って来たし好物も持って来たよ〜許してね〜

ってお墓参りに行ってあげたらそれで良い気がしますよ^ ^

• あさひ

あさひ

義実家は普通の常識のある家って感じなのですが、自分に常識がないのでどう振る舞うべきか分からなくて💦
    一般的にはそういう感覚なんですね!
    産後に行くのもアリなのですね!
    ありがとうございます、夫に話してみます😊

• 6月19日

産前、しかももうすぐ正産期はいる妊婦に2時間の移動は、常識からして
逆にダメですよー!

だから常識がある方ならわかってくださるはずですよ❤️

元気な赤ちゃんを産んで下さいね❤️

• あさひ

あさひ

そうなのですね、安心しました♥

ありがとうございます!出産頑張ります♥

• 6月19日
.mam

そうです、そうです!
けど、買ってきて包装してみたいにしなくても、百貨店とかでお線香買って初盆なので送りたいですって言ったらお店で包装して、のし付けて発送してくれますよ⤴
義実家の住所だけ確認してお店に行って下さい😌
お手紙、お店の人に渡せば一緒に発送してくれると思うので、あった方がいいかなと思います⤴
今は洋風な匂いのものから、高級なものまで色んな種類の線香があるので、いいのが見つかったらいいですね🎵

ありがとうございます!!

• あさひ

あさひ

あ、のしを付けるものなのですね!
    詳しく説明してくださってありがとうございます!百貨店とかで頼むことにします!お手紙も添えます!
    これで気兼ねなくお盆を過ごせそうです✨
    ご親切にありがとうございました😊

• 6月19日
麦

先参りがいいと思います!(^^)
両親にも顔見せて、お産があるので早いですがお参りしに来ました〜アピールをすればバッチリです!(笑)あとは暑中見舞いを出せばいっかなぁと(笑)

• あさひ

あさひ

なるほど、印象が良さそうです!笑

暑中見舞いですか、今まで出したことなかったんですが、それでご挨拶出来ますもんね!
    教えて下さってありがとうございます😊

• 6月19日