※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
家族・旦那

社宅にお住まいの方お話聞かせてくださいm(__)m旦那が転職し社宅のある…

社宅にお住まいの方お話聞かせてくださいm(__)m
旦那が転職し社宅のある会社になりました。一ヶ月の家賃が現在のアパート8万円、社宅2万円です。6万円は大きい…ので社宅に住むことを考えているのですが、メリットデメリット教えていただけると嬉しいです!
私は近々仕事復帰し、フルタイムで働くのであまり家にいることはありません。実家も近いので旦那がいない休みの日はほとんど子供をつれて実家に行っています。なので近所付き合いもそこそこで良さそうかなーなんて思ってるんですが😅
社宅自体は古いので今の2LDKの家より残念なのは確実ですが…工夫次第でなんとかなりますか?
あと子供が多いと思うので、社宅の前にとめている車が子供たちの餌食にならないか少し心配です😣
いろいろ教えていただけると助かりますm(__)m

カテゴリー違いだったらすみません😣💦

コメント

一応、社宅扱いの家に住んでます。
築5年未満。2LDK3台駐車可62000円の平屋に住んでます。
家賃は半分会社持ちで残りは給料から天引きです。
メリットは安くて、良い場所に住めるし、浮いた分は貯金に回せる事。
デメリットは辞めたら職だけじゃなくて住まいも同時に失うという事。

私の場合は築年数が浅いお家なのであまり参考にならないかもしれませんが、住宅街の一角で車も良く通り少々危険なのと、子供が大きくなってからの学区や治安の善し悪しを考え、早めに出た方がいいという結論に至り、現在住宅ローンの本審査結果待ちです。

ただここに住んで3年ほど経過しますが、今のところ車に被害はありません…が、上の段のお宅ではバスケットボールの音が良く聞こえるのでヒヤヒヤしてるのも事実です|ω`)

• あす

あす

返事遅くなりすみません😣
    良い家とのことで羨ましいです😵💦うちはボロいけど安いなので😅
    辞めたら家も失うというのは簡単に辞めることはできないという点である意味悪くないかもです💨笑
    やっぱ社宅近くで遊びますよねー💦多少の諦めも必要だとは思うのですが、傷つけられても言いにくいし、かと言って自分の子供が傷つけたら気まず過ぎるし…ドキドキですね😱😱

• 6月24日
いちご

わたしの旦那が公務員でいま社宅に住んでます!
うちのとこはリフォームしたばかりで、、、
綺麗です✨間取りは3dkです!
人付き合いは、人それぞれだとおもます!働いてる人は挨拶のみで、働いてない人は昼間子供を遊ばせたり、、、
で、友達ができます😊

でもわたしたちのとこは子供を遊ばせるとき親がいるので車とか大丈夫です💓

わたしも初め社宅は嫌で嫌で、、、
でも旦那の仲のいい先輩とかいたので住んだのですが、住めば都です笑

働いてる人はほんと挨拶くらいで、賃貸とかわらないなーっと、、、
社宅にすんで家を買いたいので貯金してます笑
賃貸より貯金できるし、、、
わたしは良かったとおもってます💓

• あす

あす

返事遅くなりすみません😣💦
    リフォーム良いですね!うちも入る前にちょっと綺麗にしてくれると嬉しいのですが😅
    やはり働いてると挨拶程度ですよね!私も小さい頃公務員社宅に住んでいたんですが、母は専業主婦だったので結構近所付き合い面倒臭そうだなと思っていたのですが💦
    子供の友達ができるかもという点では良いなーと思ってます💓
    住めば都、確かにそんな気がします😄✨

• 6月24日
ねこまんじゅう

結婚当初から社宅に住み始めて4年になります(o^^o)
メリットは何より家賃が安いこと!それから隣近所も同じ会社の方なので、挨拶程度のつきあいですが、変な人はいないだろう、となんとなく安心です(^^)
デメリットはすっぴんでゴミ捨てとかちょっと外に出た時に主人の職場の人に会ってしまう位ですかね笑
みんな子どもが居て泣き声や物音もお互い様なので私は普通の賃貸より住みやすいです(^_^)

• あす

あす

確かに!今はそこら辺出るくらいはスッピンに部屋着でしたが多少気を使わないとですね!😵
    でもおっしゃる通り同じ会社の人ならお互い変なこともできないし、大きな社宅ならある程度の騒音はお互い様なところありますもんね✨
    そう考えるといろいろ我慢しても社宅悪くなさそうです😍

• 6月24日
でん

4月まで社宅に住んでました^^
何よりもメリットは家賃が安いことですね。
うちは給料から引かれてたので、払った感覚がない感じでした。笑(実際きちんと引かれてますよ)
近所付き合いも私はそれほどしなかったですね。
必要以上にしたくない性格なのもあったので…^^;
ただ、お隣さんに住まれてた方が私と同じ年でもあったので仲良くなってよく遊んでました💕
同じ棟に住んでる人とかには挨拶程度しか関わりありませんでした!
駐車場が目の前にありましたが、みなさん近くの公園で遊ぶ方が多かったので、車の心配は私はなかったです。
デメリットとしてはやはりボロいので色々とトラブルありましたね。
私の部屋ではないですが、洗面所の配管が割れて雨漏りしてるとこや、謎の虫がいたり…^^;
網戸がボロボロだったり、隙間風があって寒かったり…
お風呂の湯沸し器の温度調節が難しくてストレスだったりしました。
壊れない限り、換えてくれない社宅でもあったのでその点では諦めないといけなかったです。
でも、住めば都という言葉のように、最初は嫌で嫌で仕方なかったんですが、慣れてくると意外と住心地が良かったりしました😊
雨風しのげるだけで十分だ。と私は母親に言われたことありますが、まさにそうだなと思いましたね✨

お金を貯める目標があるなら、絶対社宅の方がいいと私は思います。
私達ももう少し社宅に住む予定でしたが、話がトントンと進み、マイホームを建てることになったので引っ越しをしました。

• あす

あす

返事遅くなりすみません😣
    たくさんのデメリット教えていただきありがとうございます!やっぱり古いとそれなりにトラブルはつきものですよね…修理や交換も安い社宅じゃなかなかしてもらえなそうですもんね😞💦
    それでも夢のマイホームのための辛抱と思って我慢するだけの価値はありそうですね…!!
    贅沢言ってられる身分でもないので私もお母様の雨風防げれば十分と思い、社宅チャレンジしてみようと思います🍀

• 6月24日
aaa💙

結婚してから社宅に住みはじめました!
最初は集合住宅って近所付き合いとか面倒臭そう
とか思って拒否してましたが、実際に住んでみると
意外と会わないしそんなに関わりもなくてひと安心…(笑)

メリットは皆さんがおっしゃっているように、
何より家賃が安い!に限ります✨笑
あとは、会社の敷地なので草刈り(外の清掃)などはしなくても業者がやってくれるので助かってます♪
子供たち(小さなお子さん)も多いので
泣き声や騒ぎ声もお互い様〜とゆう感じで
我が子の泣き声を気にせず過ごせるのも楽ですね☺

私が入った社宅も築年数が古くて不安でしたが、
入居前にふすまなども全て張り替えてくれてたし
清掃業者が入ってキレイにしてくれた状態でしたので
敷金礼金なしでここまでしてもらえるなら…と
若干お得感を感じたのを覚えています(笑)
もちろん社宅の条件は会社によって違うとは思いますが
住んでみると意外と悪くないな
と思ったのが私の感想です☺笑

• あす

あす

とても良い会社ですね!うちも入る前にいろいろ綺麗にしてくれると嬉しいのですが…あまり期待はできなそうです😥💦
    今のアパートは独身や子供のいない夫婦の方しかいないので子供の騒音すごく心配してます💦社宅なら確かにその心配は減りそうです✨
    旦那の会社がどこまでいろいろしてくれるか微妙ですが…お金には変えられないので安い社宅生活頑張ってみようかと思います!!

• 6月24日