※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

テレビを子どもに見せる頻度や注意点について相談です。

このくらいの月齢で皆さんテレビどのくらい
見せていますか?😥
うちはいないいないばあやおかあさんといっしょなどを
楽しそうに見ていて、タイムシフトで1週間分遡れて
見れるのでついつい流しっぱなしにしてしまいます😥
最近ではつかまり立ちをしはじめたのでテレビ台に
近づくのでテレビが近すぎてヒヤヒヤしてます💦
ネットで調べてもコミュニケーションが欠けるとか色々あるのでこれから控えようと思い直しましたが
皆さんの家ではNHKなどどれくらい見せていますか?
また自分が見たい番組など付けっぱなしですか?
うちは家にいたら一日中テレビは付けっぱなしなので
控えた方がいいんでしょうか?😥

コメント

ちゅんたった

Eテレ録画してめっちゃつけてますし、うちも結構エンドレス系です😅
でも人見知りではないし、全然大丈夫だと私は思ってます(笑)
テレビは一日中何かしらついてます⭐️
ただうちもテレビ近いのは気になりますねぇ😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    Eテレはエンドレスしちゃいますよね😭
    うちは人見知りなのか何なのか人を選んでる?みたいでまだどうなのか分からないのです😭💦
    私も家に居てテレビを付けてないのは無いに等しいです💦
    ほんとテレビ近いのは気になりますよね😣😣

    • 6月19日
しま

最近、おかあさんといっしょを見せるようになりました‼
でも、一人で見せるのではなく、一緒に見て歌ったり踊ったりしてます。元々、見せようと思ったのは、歌が好きで、私自身もいろんな歌を覚えたいと思ったからです。
なので、テレビを一人で見せることはしてません。
うちもテレビつけっぱなしですが、ほんの数十分でもテレビを消して、子供とちゃんと向き合って遊ぶようにしています。
今では、1,2時間は消して遊んでます😊

めりーさんのストレスにならない程度に消すぐらいでいいと思いますよ😃

  • レモン🍋

    レモン🍋

    一緒に見て歌ったり踊ったりは良さそうですね😄
    息子がテレビに真剣に見ていて今のうちにやれる事できる!ってなってつい見せすぎちゃっていました😭
    うちも数十分でもテレビ消して向き合って遊ぶようにします!!
    まずはストレスにならない程度にやっていきます✨

    • 6月19日
deleted user

1日中テレビはつけっぱなしですが(無音って苦手なので💦)、NHKは見せてないです(^^)
テレビの光って見ようとはするので、少なからず見てますが、わざわざ見せてないという感じです⑅◡̈*
おもちゃや動き回った方が発達促せるかなと思ってるのと、1度テレビに頼ると私が頼りっぱなしになりそうなので極力見せないようにしてます😊

  • レモン🍋

    レモン🍋

    無音って何か苦手ですよね💦
    私は1度頼ってから頼りっぱなしになってしまってネットで調べてから見直ようにしました😭
    私も少しずつ減らしていきます😣😣

    • 6月19日
あいこママ

うちは一歳からいないいないばぁと、お母さんと一緒だけ見せてましたが、この4月から保育園が始まってからはまず見せてないです!
子供が起きてる時は基本テレビはつけてないので、子供が寝てからもテレビつけなくなりました!
でも無音は苦手だったり、ストレスに感じるときは無理しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
私はもっと月例低い時はラジオ流してました!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    うちも子供が起きてる時はつけないくらいでいたいです😭💦
    無音って確かに苦手ですよね💦
    まずはストレスにならない程度に始めてみます😄
    ラジオもいいですね✨

    • 6月19日
ミキティー

私がテレビっ子なんで、ずっとつけてます(笑)

  • レモン🍋

    レモン🍋

    私もテレビっ子で常に流しっぱなしです😭💦
    最近本当にテレビが近いのでまずはそうなったら消すよう始めてみます😭😭

    • 6月19日
ぶぅちゃん♡

うちは、8ヶ月頃からいないいないばあ見せてます。
なので1日トータル15分です。
ネットで見たのですが2歳未満の子供にTVは必要ないと…
前頭葉の発育が遅れると…
今、いないいないばあを見てるのは、旦那が見せて「ワンワン」が好きになってしまったからです。
それがなければ、たぶんTVは見せていないです。
ただ、TVが絶対ダメな物だとも思っていません。
いないいないばあを見てるのお陰で、ダンスも上手になりました😊
TVを見るときは、必ず一緒に見て会話をしながら見ています😊

  • レモン🍋

    レモン🍋

    いないいないばあだけのトータル15分は理想ですね😄
    ネットには発育遅れるとか色々書いてありましたよね💦
    私もこれから見せている時は一緒に見て会話しながら見ようと思います😣

    • 6月19日
みなみ

私もおかあさんといっしょや、いないいないばあ、みいつけたを一緒に見てます。
多分問題があるのは、一人で見てるのをずっと放置しておくことだと思います。
私は一緒に歌ったり、踊ったり、
○○だね、あれは何だろう?とお喋りしながら一緒に見てます。
たまにテレビと子供の間を割って入って踊ったり笑

我が家は3人家族で夫の帰りが深夜になるため、テレビがないと静か過ぎて💦
BGM的な役割を果たしてます笑

  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうですよね!
    1人で見てるのをずっと放置がいけないですよね💦
    会話しながら見る方が全然良いですよね💦
    うちも旦那の帰りは少し遅いのでテレビ付けてないと静かすぎです😭💦
    BGMになってますよね😨笑
    見せる時間を減らして一緒に見るようにします😄

    • 6月19日
Lieb

うちは9ヶ月くらいからいないいないばあとおかあさんと一緒を見せ始めました(>_<)
テレビをただ見せていると少なからず脳への影響が出ることは脳科学的にもわかっていることですので、なるべくなら一日中付けっ放しはやめた方が良いとは思います💦
見る時は時間を決めて子供とコミュニケーションをとりながら一緒に見ると言う感じが理想ですね!
とはいう私もテレビ付けっ放し生活をしてきたので完全にやめられないのですが^^;
テレビの代わりにいないいないばあやおかいつのCD、童謡やクラシック、自分の好きなディズニーのサントラなど流すように気をつけています!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    確かにネットなどにも少なからず脳への影響もあるって書いてますよね💦
    今日から一日中付けっぱなしは辞めてみました😄
    無音だとやっぱり苦手なのでストレスにならない程度につけたり消したりしてます💦
    Eテレ見る時はなるべく一緒に見るようにします😄

    • 6月20日