※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

一歳の息子が先週血便が出て、薬を飲んで改善したが、再び血便が出ています。元気そうで、食中毒ではなく腸風邪と診断されました。同じ経験の方いますか?

息子のことです。(一歳)教えて下さい。

先週、血便が出ました。小児科で検便して抗生物質と整腸剤をもらい5日飲みきりました。血便は1日だけでて、後は薬が効いたかでなくなりました。その後は抗生物質のユルうんちのみ。検便の結果食中毒ではないので腸風邪と診断されました。
土日、薬なしで元気にすごしたんですが、先程又下痢再開の血便なんです。
本人はしんどくないようで元気でいつもと変わらず過ごしてます。

ちなみに、血便は鮮血です。

こうゆう体験された方いらっしゃいますか?

コメント

病院変えてみてはいかがですか❓
1歳で血便
しかも鮮血ということは、腸の下血ですよね。

私なら、救急で大きい病院にいきます。

• ちひろ

ちひろ

やっぱりそうですかねぇー。明日の病院、どこにいこうか迷って~考えます。

• 6月19日

退会ユーザー

ちひろさんの地域で小児科救急で有名な病院はありませんか❓

総合病院の方が良いです^^

下血は、しっかり診てもらった方が良いですよ。

• 6月19日
  • ちひろ

ちひろ

こども病院があって大きいのでそこで見てもらった方がいいですかねぇ(*_*)

• 6月19日

退会ユーザー

あと他の方も言われてるように

鮮血ならば今からの方がいいです。

子供は大人とは違い、貧血になりやすいですよ。
    鮮血ならば、すでに貧血がおきだしてるかもしれませんから、行かれた方が良いと私も思います。

病院がわからないならば、 119で聞いたら病院案内番号教えてくれますよ。

• 6月19日

退会ユーザー

こども病院だと、夜間してなかったかな❓
    もし救急してるなら
    こども病院にTELして指示あおいでもいいかもしれません。

• 6月19日
  • ちひろ

ちひろ

日にちがたってからの返信ですみません。結局、あの後、嘔吐下痢が酷くなって救急いって入院して、やっと昨日帰れました。血便も止まりまして、一応ノロウイルスの血便かな…と言うことになりました!ありがとうございました!

• 6月29日

退会ユーザー

退院後にお疲れ様でした!
    救急行かれて正解でしたね💦
    入院大変でしたね💦
    はやく病気が寛解されることをこころから祈って居ます✨
    ちひろさんも身体休めたりして疲れを取って下さいね‼️
    お大事になさって下さい✨

• 6月29日
みーこ◡̈♥︎

最近B型肝炎のワクチンを打ったとかないですよ…ね?
今日下の子がB肝の予防接種をしてまれに副作用で血便が出ると言われました。そしてその場合は夜間であろうと即受診するよう指示も受けました。

何が理由であろうと血便が出る事はふつうではないと思います。
セカンドオピニオンしてはどうでしょうか?

• ちひろ

ちひろ

ワクチンうってないですぅ😌
    B型肝炎の血便はおそらく腸重責の疑いなんです。もっといたくなるみたいで先週のときにそれは違うと診断があったんです。

• 6月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね!
    私より詳しかったですね。失礼しましたm(_ _)m

ふと思い出したのですが、腸の形が生まれつきの奇形とかだと何かの拍子に下血して血便が出る事もあるみたいですよ(´・ω・`)
    ただ奇形だからといって異常とかではなく、他の人より下血するリスクが少し高くなるようです。
    実父が去年下血が続き貧血になり、精密検査をしたところそういう原因だとわかったので参考までに…

• 6月19日
  • ちひろ

ちひろ

結局ノロウイルスでの血便で昨日まで入院してました。色々お知恵かしてくださってありがとうございました!

• 6月29日

お尻が切れて、ウンチに血がついているとかではないのなら、今すぐにでも救急で大きい病院に行きます。血便が出るなんて普通じゃないので…

• ちひろ

ちひろ

前回のときは私もあわてふためいたんです💦でも、こどもはこーゆーことがあるみたいで、緊急性が高いのは腸重責らしく、激しい痛みが伴うので絶対にわかるんですって。

• 6月19日
ちひろ

そーですねぇ。ちょっと聞いてみます!ありがとうございました!