※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で子宮内膜症と診断された女性が、ダグラス窩について相談。フーナー検査やタイミングについて不安。旦那への理解はあるが、話しにくい状況。

いつもお世話になってます。
2人目妊活中で、不妊治療に通い始めたばかりで色々質問させて頂いてます。

生理5日目からセキソビットを服用、生理終了後すぐの今日
診察に行きました。
子宮内膜症と診断され、あなたはダグラス窩だね、子宮内膜症だと不妊になりやすい、と言われましたが特に何かしなければいけないといい話はありませんでした。
触診が凄く痛くて、先生は今までの出産や婦人検査で指摘されなかったことに首を傾げていました。

排卵前にフーナー検査しましょう、と説明されタイミングを取るように言われました。

そこで、私はダグラス窩は初めて聞いたのですが、同じ診断された方、自然妊娠できましたか?
フーナー検査、旦那様にはきちんと言ってタイミングとりますか?
主人は不妊治療の事を知っていて、妊活も積極的に頑張ると理解はしてくれています。
が、やはり指定しまうと気まずい雰囲気になってしまいます( ̄▽ ̄;)

コメント

わんみぃ

こんにちは!自己タイミングで一年授からず病院へ行き、卵巣嚢腫、子宮内膜症が発覚し直後卵巣嚢腫が破裂し、腹膜炎をおこし入院(泣)その後の検査で、重度内膜症でダグラスかが完全に閉塞し、直腸とベッタリ癒着して子宮自体も後屈してるのが発覚しました。
3月には内膜症除去、卵巣嚢腫除去、ダグラスか癒着を剥がす手術をして痛みも改善。自然妊娠はまだ出来てませんが主治医には自然妊娠できるようにしたから!と言われてるので今頑張っています。
フーナーは私も検査しましたが、明日病院で検査があるとは主人に伝えましたが、細かな検査内容までは特に伝えていません(´υ`) 普通に仲良しして、病院へいってみてはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    凄く大変だったんですね(´;ω;`)
    後屈や癒着などは特に言われず、卵巣に血が溜まると癌になる可能性があるが、アナタはダグラス窩だから関係ないよーぐらいの説明でした!
    調べたらダグラス窩は重症な内膜症と書かれてて怖かったです(´;ω;`)

    自然妊娠できるように手術してもらえるんですね!
    フーナー、ちょっと言いにくいですよね( ̄▽ ̄;)
    普通に仲良しして、検査に行こうと思います!

    • 6月20日