ヤッホー٩( ᐛ )و
妊活

2人目妊活中のものです。妊活は初心者です。昨日リセットしたので、また…

2人目妊活中のものです。妊活は初心者です。
昨日リセットしたので、また1から頑張りたいのですが。

数年前、多嚢胞と診断されたことがあります。

排卵できているか不安なので、産婦人科に、「基礎体温を見てもらい、排卵しているかどうかを教えていただくことってできますか?」と聞いたところ、「それはできない。排卵できているか確認するなら、14日後に来て下さい。」と言われました。

基礎体温だけでは排卵って分からないんですかね?
基礎体温を載せますので、どなたか排卵していそうかどうか見ていただけたら嬉しいです。

また、年子で2人目が来てくれたらいいなと思っており、次の排卵がラストチャンスなので、排卵検査薬を使おうか迷っています。安さではなく使いやすさと精度重視で、おすすめの排卵検査薬を教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なる

なる

基礎体温だけでは不十分ですね(^_^;)
エコーや採血をして卵胞の状態を把握しているので…
基礎体温は室内環境や誤差もあるのであくまで目安としていた方がいいかと。

  • 6月19日
  • ヤッホー٩( ᐛ )و

    ヤッホー٩( ᐛ )و

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    確かに、素人が測っているのもありますし、あまりアテにはできませんよね。

    もし、病院で排卵のタイミングをとるなら、生理日から何日後くらいに受診すべきでしょうか?
    14日後って、人によっては既に排卵しているから、遅いですよね?💦

    • 6月19日
  • なる

    なる

    生理期間でしかできない検査(ホルモン値)もあるので生理開始したらいつでも大丈夫だとは思いますが、ただ排卵チェックだけをしてもらいたい場合にはどのようなタイミングが良いのかは分かりません💧すみません。
    排卵期は新米ままさんの言うように人によって周期が大きく違うので、おおよそ14日±2日とされているだけですね。
    排卵検査薬で自分で確認して受診するタイミングを見ても良いかと思いますが、やっぱり受診先に聞くのが一番安心だと思います。
    大したアドバイスにならずすみません…

    • 6月19日
  • ヤッホー٩( ᐛ )و

    ヤッホー٩( ᐛ )و

    なるほど、生理期間だけの検査もあるのですね。生理中に予約が取れそうであれば、受診してみようかなと思います。
    今周期が年子で授かれるラストチャンスなので、今周期のみと決めて病院に受診し連携を取ろうかどうしようか考えようと思います。
    とても参考になりました!
    ご回答とアドバイス、ありがとうございました😊

    • 6月19日
れんこ

れんこ

産後生理再開してどれくらいですか?また周期は安定していますか?
周期が分からないとなんとも言えないですが...

基礎体温のグラフだけでは確かに排卵してるかどうかはハッキリはわからないと思います。

グラフを見ると一周期分で周期が分からないのでなんとも言えないですが、高温期が続いてないように見えます。

排卵検査薬は、海外製のものは作りが簡単ですが値段が安く惜しみなく使えるのでオススメです。
ただ初めてだと分かりづらいかもしれないので、年子が今周期がさいごのチャンスということで値段にこだわらないのであれば日本製のものを排卵時期に少なくとも一日2、3回はチェックして見極めた方がいいかなと思います。

  • 6月19日
  • ヤッホー٩( ᐛ )و

    ヤッホー٩( ᐛ )و

    ご回答ありがとうございます!
    産後1ヶ月で生理が再開したので、再開してから約8ヶ月です。再開してすぐ28日周期で安定していましたが、直近の2周期が35〜38日周期になり、焦って基礎体温をつけ始めた次第です。そのため、データも少なく、見ていただくくせに申し訳ないです。
    高温期が短いでしょうか。ホルモンが安定していないのでしょうか…。

    排卵検査薬を使うとしたら今周期のみと考えているので、値段にこだわらず良いものを使いたいです。やはり日本製が精度が高いですかね。
    使い方まで教えていただき、ありがとうございます!

    • 6月19日