※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
妊娠・出産

妊娠後、引越しや新生活に不安。里帰り中も同じ悩み。パート辞めて1人時間増。考え込む自分に戸惑い。

昨年末に妊娠→入籍。この4月まではもともと旦那が一人暮らしをしていた実家から車で15分の1Kで過ごし、この春から旦那の転職で実家から車で1時間の3DKのアパートに引越し。出産を7月に控えているので新居では数週間だけ過ごし、今は里帰りで実家で過ごしています。もともと、実家でも1人の時間が嫌いな私。極度の寂しがり屋です。新居では旦那を9:00に見送り19:00まで1人の時間。車を実家に置いていたのでお出かけもできず。そんな時に考えてしまうこと。
①実家で甘えていた私が毎日ごはん作れるのか。
②子育てなんてできるのか。
③方向音痴なのに新しい土地に慣れるのか。
考え出すとキリがない。止まらない不安。
これがマタニティブルー?なんて考えてみたり。1人で泣いて。

旦那にも泣きながらお話しました。
旦那は「大丈夫。大丈夫。最初からなんでもできる訳ないよ!ゆっくりゆっくり。ごはんなんてお茶漬けでもお惣菜でもいいから。俺おるやん!仕事で家におらん時間はあるけど帰ってきたらいっぱいお話しよ!ドライブもいこ!今、せなあかんこと何?赤ちゃんを無事に産むことやろ(^^)」って。
こんなに、言ってくれるのに里帰りしてるとやっぱり同じことを考えてしまう自分が嫌です。同じこと考えて辛くなって、実家から車で1時間なんて近いほうなのに、すごく遠く感じて。旦那の転職先が決まって安心したのに、地元がよかったな。とか3DKだとキッチンが孤立で寂しいから2LDKでカウンターキッチンにしておけばテレビ見ながら、旦那、子供を見ながら作業できたのにな。とか考えてしまいます。初めての引越しで、家賃が安かったし家の中もきれいだったので早く決めすぎたな。もっと、考えればよかったと。
家で過ごす時間が長いのは私なのに、なんで、よく考えなかったのか。そんな自分にもイライラ。本当に苦痛になるなら
お金はかかってしまうけど引越しを提案するのもありなのかな。その時は私の独身時の貯金からお金を出そう。そんな事を考えしまいます。
赤ちゃんに来月会えるのに
わくわくしない。不安が増える。
これはマタニティブルーなのか。
また、出産後は産後うつにならないか。

こんなに考える私は異常ですか?
先月までフルタイムでパートを
していたので、仕事を辞めてから
1人の時間が増え、時間の使い方が
わからないのもあります。
もともとこんなに考えこむタイプでは
なかったので自分でも不思議です。

すごく長文になりすみません。


コメント

のぶ

わかります!私も情緒不安定で旦那に迷惑ばっかりかけてます(><)
赤ちゃん産まれたら悩む余裕なんてないし寂しくなくなると思ってます♡
頑張ってお産しましょうね♡♡

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます!
    自分が自分でわからなくて
    急に泣けてきたり大変ですよね(/_;)
    そーですよね。みんなに言われます。
    赤ちゃん産まれたら悩む時間ないよ!
    ゆっくりできるの今だけよ!って。

    ぴぴこさんももおすぐなんですね!
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょう💓

    • 6月19日
  • のぶ

    のぶ

    そうなんですよね!
    私もすぐ涙出てきます…

    今はゆっくり好きなことして赤ちゃんの為に体休めましょう(*¨*)💕

    • 6月20日
あや

わかりますー!私も今後の事とか、頭ぐるぐるしてます😭
先月までパートされてたんですね!すごいです!私は1月くらいから仕事辞めて、そこからずっと暇してます。笑
急に日中、時間があると、けっこう考えてしまいますよね…(;ω;)

旦那さん、優しい方ですねー(*゚▽゚*)子育ては1人でやるものじゃないと思います。
私自身が子どもなので、子育てなんててきるのか、と不安がいっぱいですが、たくさん失敗して、勉強していけたらな、と割り切ってます。笑

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます!
    つわりもなく体調が良すぎたので
    ずっと働いてました(笑)
    でも旦那、実家からもおそろそろ
    お仕事辞めたら?って言われました(笑)

    そーですね!実家では親に教わり
    旦那と協力して私も成長していければ
    それが1番ですね(*^^*)
    お互い、無事出産しましょうね💗

    • 6月19日
なーちむ

1日時間がたっぷりあり考えたくないことまで考えてしまいますよね( ´O` )
わたしもそうでした〜!!!!
まきさんは1人じゃありませんよ!
どんなときもお腹の赤ちゃんと一緒です♡
わたしなんて自分でも怖いくらいお腹に話しかけてました(笑)
そしてとても素敵な旦那様ですね!
赤ちゃんが生まれて1ヶ月すぎたら旦那様もお休みの日にたくさんお散歩してあげてください!きっと嫌なくらい道も覚えちゃいます!(笑)
それから部屋数は多いに越したことはありませんよーーー!!!!!
今は寂しいと感じてしまうかもしれませんが常に赤ちゃんの気配がありますから♡
1人での時間の使い方ですがわたしは赤ちゃんグッズ作ってましたよ〜!
全くの初心者でお恥ずかしながらミシンもまともに使えなくって(笑)なのでネットとミシンと睨めっこで1日あっという間でした(笑)ぜひやってみてください!

  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます!
    そーなんですよね(´・_・`)
    考えたくなくても考えちゃって。
    ぼーっとすることも難しいです。
    赤ちゃんに話かけるのはいいですね♡
    早速実践しますっ🙈💓
    赤ちゃんのためにハンドメイド
    ステキです!私もすごく不器用ですが
    なにか作れそうなもの見てみます♡

    • 6月19日
あい

私も長男を産んだ時は地元から離れた所に住んでいて、友達もいなけりゃずっと1人で不安だらけでしたよー!

makiさんとまさに同じ状況。
部屋もちゃんと見ずに決めたから3DKだったし!笑

でも、住めば都。
使い勝手が悪かった部屋も慣れたし、産まれて落ち着いてからは、近くの児童館などにいきママ友さんも増えましたよ✨

  • あい

    あい


    私も最近産休に入ったばっかですが、やーーーっと休みだー!ってダラダラ過ごしたり、今まで時間が合わなくて遊べなかった友達とランチしたり、残り少ないマタニティライフを過ごしてます✨

    産まれたら1人でゆっくりなんて時間中々作れないし、外食もしばらく出来ないから、自分のためだと思って時間有意義に使って下さい♡

    • 6月19日
  • m a ★

    m a ★

    返信ありがとうございます!
    引っ越す際にはまだまだポジティブで
    車で1時間とか余裕!一瞬で行ける!
    同じ県内やし、日本語通じるし!!
    なんて余裕ぶっこいてたのに今(笑)
    この前、親に弱音吐いたら
    「そんなんわかってたよ!(笑)
    すぐ慣れるよ(*^^*)」
    って言われて、親のすごさ知りました。

    3DKのアパートも住めば都になれば
    いいなって思う日もありますっ!
    まだ、自分の家!って感じが
    してないのが原因と思うので
    ゆっくり慣れていこうと思います✨

    あいさんももおすぐ出産なんですね💓
    お互い元気な赤ちゃんに会いましょう💓

    • 6月19日
deleted user

マタニティブルーのタグ検索して飛んできました!過去の質問ですがコメント失礼します。

あたしも今マタニティブルーで悩まされてます。凄く寂しがり屋でmaki様と似てるような気がして目にとまりました。

旦那の理解があるところも同じで、けどなかなか治らなくて旦那がいない時間は不安で心が潰されそうになります。

あたしはつわりが酷く仕事を早いうちに辞めひとりで日中過ごすのをもう3ヶ月程経って、これ以上ひとりでいると狂ってしまうのではないかと実家に帰ろうか悩んでるところです。

すみませんmaki様を励ますような言葉でなくただのコメントになってしまいました。週数もまったく違うですし、暮らしも違いますが無事お子さんが生まれること願ってます😊

  • m a ★

    m a ★

    コメントありがとうございます!

    つわりがひどいの大変ですよね(/_;)
    私はつわりがなかったので
    大変さがそこまで分からなくて
    申し訳ないですが、お察しします😭

    体調が良くなくて1人の時間が
    長くなると本当に不安で
    考えたくないことまで
    考えてしまって、自分を自分で
    コントロールできなくて
    しんどいですよね(´・_・`)
    私も1人でいる時間は
    鬱になるんじゃないか。
    自分が壊れるんじゃないか。
    って大袈裟かもしれないけど
    考える日が続いてました。
    情緒不安定ですごく落ち込む日とか
    なんとかなるっ!って上がる日とか。

    理解のある旦那さまステキです💓!
    思ってること溜め込まないで
    ちょこちょこ吐き出して
    たまに声出して泣いてますよ!(笑)
    仕事で疲れてるのにごめんね。って。

    ご実家は近く何ですか(*^^*)?
    それなら甘えて帰るのも
    ありなんじゃないかなって
    思いますっ!
    旦那様もご理解してくれそうな気が💠

    私は予定日まであと2週間ほどで。
    覚悟決めてるところです(笑)
    今は実家にいるので
    毎日旦那と電話するのが日課です!
    今日は帰って来てくれるみたいで
    10日ぶりに会えるので
    甘えまくってやろうと思ってます!(笑)
    溜まってること全部聞いたる!!
    って言ってくれる旦那が支えです★

    何も上手なアドバイスできず
    自分のことばっかり
    お話してすみませんっ!

    お互い初めての妊娠、出産。
    不安、不安、不安ですが
    可愛い赤ちゃんに会える💓
    母は強し!!ってよく言うし
    マイペースにがんばりましょ💗

    無理しすぎはダメですよ*\(^o^)/*

    • 6月27日
deleted user

今の自分はコントロールできず本当におかしいことまで考えて吐き気が出てるぐらいです……
しかも今の信頼してる産婦人科に、
悪いけどうちは精神科がないから精神科があるところに移ってとまで言われてしまいました。

今日が一番最悪な日です。
1日がとても長く、これから地獄なんだなと思い込んでしまってます。

耐えられず実家に今日だけかもしれませんがとりあえず泊まって明日紹介された精神科に行ってまいります。


浮き沈みが激しくてあたしもなるようになる!!とか思う日もあれば、
また明日もこの地獄かと思う日もあります

実家からはだいたい30分ほどの距離です!車酔いがあるあたしにはちょっと辛いんですよね😭

ご出産間近ですね応援してます😭
優しい旦那様と幸せな日を送れることを願ってます

同じ気持ちの方がいてそれだけで楽になれます

  • m a ★

    m a ★

    旦那様が出勤して帰宅するまで
    待ち遠しくておかしくなりそうに
    なりますよね(´・_・`)
    私も、1人の時間が苦痛で苦痛で
    この先の不安が増えるばかりで
    検診時に泣きそうになりながら
    声、震えながら吐き出しました。
    自分で、精神科に行こうかな。
    って悩んだこともありました。

    ご実家まで、お気をつけて(*^^*)
    お母さんに吐き出せるなら
    思ってること言ったらいいと思います!
    私の親は大丈夫!大丈夫!って
    悩むの今だけやって!
    産まれたら悩む時間ないで!
    って言う親なので参考に
    ならないかもしれませんが(/_;)!

    ひとりで抱え込まずに
    旦那様、ご家族の皆様に
    吐き出して、甘えて
    少しでもラクになってほしいです💓

    私は、先々週くらい前に赤ちゃんの
    服とか必要なものを用意しましたが
    マタニティブルーだからなのか
    わくわく感があまりなく。
    揃えていくうちに、不安が
    大きくなったりもしました。
    今は、実家で両親とすごす時間が
    多いので気持ちはラクになりました。
    やっぱり、1人の空間。話する相手がいない。
    これがしんどかったのかなって。
    たまにお友達とランチしたり
    気分転換もしました(*^^*)!

    マタニティブルーもあったなー!
    っていつか笑える日くること
    願ってがんばりましょうっ!!!

    私も、同じような気持ちの方と
    お話できてラクになりますっ!

    • 6月27日