※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リル
妊活

排卵検査薬での陽性反応について、うすい反応は陽性ではないのか不安です。検査薬の解釈について教えてください。

排卵検査薬について質問させてください。
排卵検査薬は、排卵時期以外でも反応しますか?例えば私はドゥーテストを使っていますが、基準線よりも判定窓が濃いときまたは同等の色のとき陽性と説明書には書いてあります。昨日18日に基準線より濃く反応したのでタイミングとりました。検査薬始めて8日目での陽性でした。それまでの7日間は、ほぼラインが出なかったりうすーーく出たり、時間がたつと色が出てきたり時間がたってもほぼなにも出ていなかったりでした。説明書には、陽性が続くときは受診することと書いてありますが、うっすら反応するのは陽性ではないということで大丈夫でしょうか?わかりづらい文章で申し訳ありません。

コメント

排卵検査薬はいつ検査しても薄い反応はありますよ。LHホルモンは排卵時期に関わらず常に分泌されていて、排卵時期に多くなります。
なので薄い反応は陰性ということになります。

• リル

リル

回答くださりありがとうございます。
    薄い反応はいつでもありうるのですね💡説明書に陽性が続くと病気等の可能性ありと書いてあり、少し不安になって質問させてもらいました😅
    安心できました!ありがとうございました🙇

• 6月19日