※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんちゃん
子育て・グッズ

子供がやんちゃで手に負えず、怒っても改善されない悩みです。他のお子さんも同じような行動をするか、躾の方法を知りたいと相談しています。

最近特にやんちゃ度が高くなり、手に負えません💦ほんの30秒目を離しただけでダイニングテーブルに登りキッチンカウンターの上のものを荒らします。見つけたらすぐ、危ないからダメ!と怒りますが、何度も何度もします。
めちゃくちゃ怒ります。イライラしすぎてお尻を叩いてしまうときもあります…。しっかり手を見て真剣な顔で怒っていますが通じていないのでしょうか?途中中断、途中中断で、もう何も用事ができません。
同じくらいのお子さんお持ちの方、どうですか?うちが特別活発なのでしょうか…皆さんどう躾されてますか?
他にもトイレのドアを勝手に開け中を荒らす。押し入れを開けて中を荒らす。など…いずれも見つけた時は怒りますが何度も繰り返します。。

コメント

ひんちゃん

しっかり手を見て→しっかり目を見て
の訂正です。すみません。

レイ113

うわー。うちの子のことかと思いました(^_^;)
一緒です、一緒です。
怒っても、怒っても、繰り返します。
怒ってるのはわかるみたいです。首をかしげてニコッってわらって誤魔化すので。笑
ダイニングテーブルの椅子は常にテーブルから離してあります。
押し入れの中のものは、出しても大丈夫のものだけにしました。
トイレのティッシュはティッシュホルダーに入れてると、カラカラ回してしまうので、ホルダーから外して棚の上に置いてます。
いつかはやらなくなると信じて、今はやらない環境づくりを頑張ってます。

• ひんちゃん

ひんちゃん

共感していただけただけでめちゃくちゃ嬉しいです😭同じように大変な思いをされてるママさんがいらっしゃると思うだけで救われます。
    そしてうちもニコっと笑って誤魔化します…笑 真剣に怒ってるのよ!危ないからダメ!!と言ってもヘラヘラ〜としてます😅たまに泣いて抱きついてくる時もありますが…いずれにせよまた、やります。笑
    やっぱりやらないようにするより、やられても大丈夫な環境にしないとダメですね。うちも対策考えます💦😭

• 6月19日
HRT.YN.mama

うちも最近になって聞き分けがいいときもありますが、まだまだヤンチャです!さらにイヤイヤ期が始まりだしていて手に追えません(笑)

まだまだなぜ悪いかなどわからず、怒られることに関しても記憶力がしっかりしていたないので根気がいりますが、繰り返し言い続けることが必要です(-""-;)

うちは1度真剣になぜいけないのか説明しつつ怒ってその場を離れ1分ほどして子供の元に戻り再度言い聞かせてます!
子供はママが怒ってそのまま離れると(ママがいつもと違う!悪いことをした)と子供なりに考えるそうです(^^)
もちろんその後のケアも躾として大事ですが😊

• ひんちゃん

ひんちゃん

2回に分けて怒る作戦ですね!
    確かに躾のあとのケアも大切ですよね💦最近イライラしすぎて感情的になることが多いので反省です。。

• 6月19日

息子もシンク下をあけて、
おたまとか持って遊んでます。笑
でもそれはもう放置でよしとしてます!
その他は百均のロックで、開かないようにしてます😊

そしてすべてしまうとこにしまって、
手の届かない高いとこに置いて、
どこに触れても怒らなくても
大丈夫なようにしてますよ😊

• ひんちゃん

ひんちゃん

どこに触れても怒らなくて大丈夫にする環境がベストですよね😭そうしてたつもりなのですが机に登っては高いところも荒らすのでもう置き場がありません😱💦

• 6月19日
みーにゃ★

1歳くらいから我が子もこたつ机に登りますよ😅
何度も危ないからダメだよって言っても、実際机から落ちて痛い目に遭っても学習しません😰
支援センターの保育士さんに相談したら、もうずっと言い続けることが大事って言われました😅
確かに言い続けるしか方法ないですよね😥
ちなみに私もイライラして、お尻叩いてしまうことありますよ!😭

• ひんちゃん

ひんちゃん

痛い目にあっても学習しませんよね😭そのうち大怪我しそうで怖いです💦💦ずっと言い続ける…大変ですね。。先が思いやられます💦
    お尻叩いちゃいますよね、、反省しますがどうしてもペシッとしてしまいます😭

• 6月19日
緋樺俐

私の息子も同じで見つけたらお尻をパンと叩きます😅やっぱり危ない物やテーブルの上に登るのが行けないことなので😅
対策としてはテーブルは、しまうか登れないように立てておくとかも良いかもです😄
物を投げたりしたら手をバチと叩いて何で投げるのと目を見て叱りますよ😄

• ひんちゃん

ひんちゃん

ほんとに、大怪我しそうで怖いのでやめて欲しいです💦お尻叩いても怒鳴っても諭しても色々試しましたが何度もやります😱確かに、そもそも登れないように対策が必要ですね。

• 6月19日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも、めちゃくちゃヤンチャです💦
机の上には上がるし、引き出しの物は投げ散らかすし、オモチャ箱をわざとひっくり返してニコニコしたり😅
最初はすごくイライラしたりその都度片付けたりしましたが、結局散らかされてまたイライラしての繰り返しだったので息子が寝てから片付けたりしてます笑部屋は常に汚いですが…。笑
それか息子が寝る前に一緒に片付けたりしてます😊
しつけは、相手を傷つけたりする様な事をしたり危ない物を投げたりなどした時は怒ります(^^)

• ひんちゃん

ひんちゃん

おもちゃ箱わざとひっくり返してニコニコします!!!
    見ていて、えー??😭💦ってなります。笑
    そうなんです、その都度怒ってるとイライラするし片付けてもすぐ散らかされます。部屋常に汚くなりますが、もう仕方ないとして、放置してみます!笑

• 6月19日

ダイニングテーブル!?すごいですね😃見晴らしがいいのかな😊♪
うちの子は、座卓テーブルに乗ってドシドシしたりトイレの戸や引き出し開けたりなにかこれややらかしてくれますが、危ないことだけ怒るようにしました。最初は、なんでもかんでも怒ってましたよ。
多分、怒られる=自分に注目してくれる。これをしたら構ってくれるんだ。と思ってるかも。

今は、ここで遊んでいい場所だった。場所考えて遊んでごらん。と言ってます。そしたら考えて遊ぶ場所を見つけてするようになりました。
引き出し開けるのは、もう怪我しなければいいや。と思って諦めてます。

• ひんちゃん

ひんちゃん

ごめんなさい、ラニーさんへの返信の仕方を間違えて新しく回答してしまいました💦すみません。下にあります。よろしくお願いします🙏🙇

• 6月19日
ひんちゃん

まず椅子に登ってからダイニングテーブルの上に登って、たまに歩いてます。もう危なすぎてほんとにやめて欲しいです😭💦
座卓の方にももちろん登ります💦怒られる=注目してくれてるというのは思ってるかもしれません!激しく怒る度に頻度が増してる気がします、、、
考えて遊ぶ場所を見つけるなんてお利口ですね😭期待はできないですが何度か試してみます😭