※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
お金・保険

育休中に転勤で退職時、手当や保険はもらえるか。無給になる場合、扶養に入るべきか。上の子2歳、下5ヶ月。

知ってる人がいたらお願いします!

2人目の育休中に、
夫の転勤で退職しなきゃいけなくなった場合って、
育休手当or失業保険はもらえるのでしょうか??

無給になるのでしょうか?💦
まだ転勤は未定なのですが、
転勤するとしたら、引っ越す時期に、上の子は2歳、下は5ヶ月です。

無給になるとしたら、夫の扶養に入った方が良いんでしょうか?💦

コメント

3Kids-mom

一人目育休中に主人の転勤で仕事辞めました🙌

会社を辞めるので育休手当ては支払われなくなります。
その代わり、失業保険は待機なしですぐ受け取れます(自己都合退社だと受け取りまで3ヶ月かかります)

失業保険を受け取っている間は扶養に入れない可能性が高いかと思います(支払い額が1日辺り3000いくらか以上だと扶養に入れなかったはずです💦)
なので、国保に加入もしくは会社の社保を任意で継続という形になります!(ここはそれぞれいくらになるか調べて選ぶと良いと思いますが、社保の任意継続は申請期限があったはずなので、早めに行動されるのが良いと思います)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

追記です。

ちなみに、辞めるタイミングはできたらお子さんの育休締め日または月を中途半端(例えば6月29日退社など)に残して退社しない方がいいです😢
    私は毎月9日が育休締め日だったんですが、9日まで在籍していないと1ヶ月分(タイミングによっては2ヶ月分かもです…)丸々もらえないです💦

私は前月28日には引っ越さないとだったのでそこで辞めたのですが、国保にすると2~3日でもその月一ヶ月分の保険料がかかります…。日割りとかなかったです…
    退職日~失業保険受け取り開始日の空白期間は扶養に入れるので、そこはすぐ手続きした方がいいです!
    うちは旦那がグズグズしてるうちに扶養に入れなくなり、数万円の損失になりました…。

本当、知らないと国にお金ばっか取られます…💦

• 6月19日
  • usamama

usamama

ありがとうございます❤️
    お子さんが何ヶ月の時に、転勤になったのですか??

• 6月19日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

今年の4月転勤だったので、1歳になったばかりの時期です💡

• 6月19日
  • usamama

usamama

ありがとうございます✨
    下の子が生後半年とかだと、
    保険下りないとかありますかね?💦
    そんな話も聞いて…

• 6月20日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

失業保険ですか?
    産後8週間(だったかな?)の法律的に働けない時期だと受け取り延長手続きが必要だったと思いますが、それ以降でしたら問題ないかと思いますよ😊

ただ、失業保険受給認定の講習会やら認定日やら、受け取るためには何度かハローワークに通わないといけないです。お子さま二人連れてっていうと大変なのは確実かなと思います…💦

• 6月20日
  • usamama

usamama

ありがとうございます✨!!

• 6月20日