※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほりん
妊活

卵管造影検査異状なし。次回ヒューナーテスト受診。クロミッド服用指示。妊娠しやすいのでチャレンジしたいが、ヒューナーテスト待ってからが良いでしょう。

本日、卵管造影検査をし、異状なしと言われました。次回、ヒューナーテストをするそうです。生理開始日から数えて16日後くらいに、できれば前日に夫婦生活をした状態で受診するよう説明をされました。ということは、次回の周期は見送ってねということでしょうか。ちなみに排卵時期が安定しないため、クロミッドを処方されました。生理開始3日後から5日間飲むようにとの指示です。先生に質問し損なってしまいました💦卵管造影後は妊娠しやすいと友人から聞いたので、できれば見送るよりチャレンジしたいのですが、いかがなものでしょうか。焦らずヒューナーテストを受け、先生の指示を待ってからのチャレンジの方がいいでしょうか。

コメント

ぽね

フーナテストとは、性交後の子宮頚管粘液を調べる検査のことなんです。

女性の膣内に入った精子を、女性の粘液が攻撃してしまうことなどもあるらしくて、簡単に言えば、ご夫婦の精液と腟内の相性を見るような検査です。

なので排卵直前の粘液が多い状態の時に検査をすることが多いんだと思います。
検査自体は、粘液をちょろっと採取して顕微鏡で観察をするものなので、その検査のせいで妊娠しないとかはないですよ...♪*゚

• さほりん

さほりん

ヒューナーテストのこと、よく分かりました。ありがとうございます。ヒューナーテストまでに生理を1回見送らないといけないのが、引っかかってまして。せっかく造影検査して少し妊娠しやすくなってるのにもったいない気がして。次回の生理前にタイミングとってはダメなんでしょうかね😥💦

• 6月19日
  • ぽね

ぽね

今排卵期なんですか?
    見送るの絶対もったいないですよね!

• 6月19日
  • さほりん

さほりん

今生理終わって数日経ったところです。これから排卵期です。ただ、私は生理不順で排卵日を自分で予測しにくいのです😫💨基礎体温もガタガタで😵でもやっぱ1度の生理を見送るのも惜しいです。薬の服用は次回の生理3日目からと言われてるので、薬はひとまず置いといて自己流予測でやるだけやってみます!もしかしたら無排卵かもしれませんが、奇跡が起こるかもしれないので✨

• 6月19日
mamario2016

「生理開始から16日後に 」と言われた事が不思議…という質問ですよね?
何ででしょうね。
ベストタイミングを見送る必要はないと思いますよ!排卵時期が安定しないのであれば、私なら 10日目頃から1日おきにタイミングを取って、フーナーで病院に行った時に排卵確認してもらいます。

• さほりん

さほりん

そうなんです!最近生理終わったばかりで今日造影検査したのに、次回の受診がまた生理後っていうのが、?でした。無排卵の月もあるようなので、先生としては1回生理を見送ってクロミッド服用の上、正確な排卵タイミングを予想したいのかなぁと、勝手に推測してますが💦でもやっぱりもったいない気がするので、近々トライしてみますね!ありがとうございます!

• 6月19日
ぽね

これから排卵期に入って、その次の周期のお話をされてたんですね💡
やっと理解しました!
ごめんなさい🙏💦💦

多分ですが、もし今周期は見送るつもりなら、避妊してくださいとかタイミングは次の生理の後からしてくださいとか言うと思うんです。

今回の周期で妊娠出来れば、その検査自体しなくてもよくなるので、言葉が足りない先生なのかなと思います(>_<)

まだ排卵前なのに、その後の生理の後の話をされると不安になりますよね💦

今周期は卵胞チェックなどは予定してないんですか?
ほんと卵管造影の後はできる限りタイミング取りたいですもんね。

私なら今周期も卵胞チェックをしてもらって自己タイミングを取るか、排卵検査薬を使ってタイミングを取るかすると思います。

とにかく絶対もったいないと思うので、頑張ってくださいね✨

• さほりん

さほりん

ありがとうございます!家に排卵日検査薬ストックしてるので、それと基礎体温表でトライしてみます!卵管造影後のチャンス、やっぱり逃せないです。丁寧に返答してくださって、感謝です。ありがとうございました✨

• 6月20日