※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

他県に住む初妊婦さんが、家で過ごす時間が長くて寂しいです。同じ境遇の方とつながりたいと思っています。静岡県沼津市に住んでいます。

引っ越して他県に住んでいる初妊婦さん、
特にお仕事をもうされていない方、
毎日どのように過ごしてますか⁇

母親学級など顔出しますが継続的なお友達ができず、
家でひとりでいる時間が長くて飽きてしまいました。
家では赤ちゃん小物を作ったり、家事をしたり
自分なりに楽しんでいるのですが
もともと外に出るのが好きな性格のためか
やはり人と話したいです(;o;)
赤ちゃん産まれてからも悩みを共有し合えるように同じような境遇の方と接点を持ちたいという気持ちもあります。

静岡県沼津市に住んでいます。
同じような悩みを解決された方、
お住まい近い方、
アドバイスください!(^o^)/

コメント

きゃべつ

私も岡山県から結婚を機に鹿児島県へ引っ越しをし、引っ越しと同時に妊娠が発覚した為、専業主婦をしています。のりたまさんと境遇は似ていますかね(^^)?

ただ、私は妊娠中体調が優れなかったり、元々活動的だったのに、急に人見知りになってきまして…友達を作りにいくと言うようなことは結局できずに、マタニティ生活終盤を迎えようとしています。

私が唯一していたことと言えば、食べることが大好きだったので、産後なかなか行けないであろうオシャレなカフェやレストランに一人で行っていましたo(^o^)o🎵笑!
意外といいもんですよ😃😃💡
お友達を作るのって意外とできないもんですよね💦
思いっきり一人の時間を楽しむのもアリかと思います(^^)🎵

• のりたま

のりたま

回答ありがとうございます(^o^)/
    もう35週なのですね!
    出産すぐそこですね(^^)♪
    楽しみですね(^^)♪

わたしは初期からつわりもなく、現在も体調すこぶる良好なのでパワーが有り余っているのかもしれません…笑
    カフェやレストラン発掘するの好きなので、ひとりでのお出かけもしてみます(^o^)/♪
    良い提案ありがとうございます。

• 6月19日

ほとんど一緒の環境です😂
結婚きて旦那が北海道転勤となり引越してパートを始めたけど仲良い友達できることなく休職してます!

家の時間は赤ちゃん小物作り・読書・車出して知らない場所開拓etc・枝豆育てる・・いろいろやってますが人と話したくなります!
仲良し作りたかった母親学級も手探り状態で終わっちゃったし💦

私はとにかく旦那が転勤してから遅くとも九時前には帰って来てくれるようになったので、そこでめちゃくちゃ喋ります(笑)
あとはだらだら生活も今だけ・・・とありがたく思うしかないです😅

あ、お金節約しつつもどこか居心地のよいカフェの常連になっとこうかなと画策中です💪

妊婦生活少しでも快適に過ごしたいですね✨

• のりたま

のりたま

枝豆はこれからの時期良いですね(*⁰▿⁰*)!ご主人もお酒のお供になって喜ばれるでしょうね(^^)♪
    母親学級でのお友達作り、時間が限られてるためかなかなかうまくいきませんよね💦

うちは主人も帰りが遅く、疲れてごはん・お風呂のあとすぐ寝てしまうので平日はなかなか話せません(;o;)それも話したい欲求が溜まってしまう要因かもですね💦

みなさん結構カフェ行かれてますね(^^)♪わたしもうまく節約しながら挑戦してみます٩( ᐛ )و

• 6月19日

退会ユーザー

枝豆はようやく芽が出てきたのでベランダ出るたびに思わずニンマリしちゃいます❤
    ご主人と平日話せないのはお辛いですね💦
    ウチは主人の同僚が「産前に優しくしなかったら一生嫁は根に持つもの。産後神経質になり朝4時まで話を延々聞かされて・・・」と言ったみたいで、その予防?に私の話をしっかり聞いてくれてます(笑)
    ご主人がどうしても疲れているようなら仕方が無いですが、「こんな話聞いたんだけど~」で軽く脅してみてはいかがですか?😄

• 6月19日
  • のりたま

のりたま

わたし植物すぐ枯らしてしまうので😂尊敬します😊✨でもこんなに毎日家にいる今ならうまく育てられるでしょうか?笑

主人は土日確実に休みなので、週末の友って感じですね😂💦元々口数も多くなく、真逆のタイプなので正直そんなにアテにしてなかったです😂😂わたしも家にばかりいてネタがないですし…😂💦外に出てネタを見つけてみようと思います(^^)♪

• 6月19日
藤原ましろ

お住い近いですね^^

地元は広島、直近は東京住みで
昨年秋に沼津寄りの富士に嫁いできて
すぐ妊娠した者です!
のりたまさんと似た質問も
投稿しました笑
(その時は散歩やヨガ等提案いただきました!)
体調も良くつわりも軽かったので
元気いっぱいで、
車の免許持ってないから
家にいるしかないし
仕事も辞めてきたし
でも家で過ごすのは性に合わないので
ご質問が自分のことのようです(*^^*)

私は、まず失業手当を申請しました!
職業訓練に通いながら手当を受けると
割増給付や待機期間免除があるので
オススメです♡
学生時代取得して古くなった資格を
新しくし、ついでに取り損ねていた
簿記も取りました!
(妊娠中でも求職意思があると言い通せば給付金もらえます笑)

それも3ヶ月で終わってしまったので、
次はたまたま見つけた
2ヶ月間の短期パートをしました!
午後4時間だけだったので
扶養内でお小遣い稼ぎ程度に。
とても理解のある職場だったことと
業務内容が雑用デスクワークだったことで
無理なく働くことができました!
職業訓練後だったので
求職意思も事実になりましたw

あとは、最近思うのは、
25週頃の元気なうちに
家の大掃除をしておけば
良かったなと思っています><
うちは義実家で古いので
お風呂のカビ取り、洗濯槽洗浄、
浴槽の追い炊き機能の掃除に
最近とりかかったのですが
お腹が大きくなると
体が重い&屈めなくなるので
全然捗りませんw

ご参考までに\(^^)/

• のりたま

のりたま

お住まい近いですね😍💕
    出産お近いですが、里帰りですか?(^^)🍀

沼津に来て12月で丸2年になるのですが、わたしも来てすぐ職業訓練通いながら手当もらいました(*⁰▿⁰*)勉強したいことだったので充実した期間を過ごせてよかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )その時に一緒に学んだ方たちとは今も繋がっていますが、皆さん遠方で就職されてなかなか会えません(;o;)
    そこで学んだ知識を活かして一度就職し少し働いたのですが、妊娠したので辞めました😂💦初産だし、つわりや何かあった時にまわりに頼れる人がいないので心配で早々に辞めましたが、つわりなく拍子抜けでした😂💦もうちょっと仕事しとけばよかったと思う時もあります🙄

たしかに家の大掃除はしておきたいです(*⁰▿⁰*)✨実家が飛行機の距離で早めに里帰り予定なので、早めにしておこうと思います(^^)♪
    良い提案ありがとうございます😊💕

• 6月19日
  • 藤原ましろ

藤原ましろ

私は富士で産みます♡
    里帰りより義実家の方が
    マシなくらい実家がダメで…笑

妊娠前に、2年も前に
    沼津にいらしてたのですね!
    私も訓練校が静岡だったので
    職業訓練時に知り合った方は
    皆さん遠方で疎遠になりました笑
    私ももっと直前まで
    仕事したかったです(´-ω-`)
    今毎日暇ですw
    行けるなら三島の
    Cafe brunch TAMAGOYAに行って
    かき氷とかパンケーキとか
    ランチ食べたいです笑

37週までに他に上記以外に
    私がやろうと思ってること
    思いつく限り書いときます♡

・産院指定の入院準備リスト通りに
    キャリーバッグに準備し、
    何が入ってるか主人にもひと目で
    わかるようにする
    (主人に頼ることになるので)
    ・ベビー用品の水通し
    (ベビー用品ほぼ全て準備済)
    ・超音波写真&エコー画像を
    まとめて、TOLOTでアルバム作り
    ・妊娠発覚当初から予定日までの
    日記や画像をまとめて、TOLOTで
    マタニティアルバム作り
    ・スマホ内の写メ整理
    (PC移しスマホの容量確保)
    ・寝る
    ・主人と2人の時間を大切にする

• 6月19日
  • のりたま

のりたま

そうなんですね!(°_°)里帰りされないの本当にすごいです!✨✨ご主人と二人三脚の出産頑張ってください✨💪

来て1年半経つのにお友達が少ないのもなにやってんだって感じなんですけどね…(;o;)大人になるとそれぞれの生活あるので気を遣ったり遣われたりして、お友達作るのなかなか難しいですね…(;o;)💦境遇の同じような方とは意気投合しやすくて、継続的な繋がりが持てているのですが…💦

リストすごいです(°_°)❗️✨わたし里帰りをいいことに入院準備なんかは母頼りになりそうです😂💦34週ってどのくらい動けるものですか⁇(°▽°)もうお腹もだいぶ大きくてツラい中、ご自分のやるべきことをしっかり準備されてるの尊敬します😳✨

• 6月19日
  • 藤原ましろ

藤原ましろ

義実家居心地いいです♡
    お互い出産頑張りましょう^^

私も来て半年以上経ちますが
    友達作ろうとしてなくて
    全然友達いませんw
    友達になりたい!と思ったら
    なればいいやと思ってしまって笑
    無理に作るママ友とか面倒←
    34週は、私はもうお腹重くて
    外出も面倒でベッドから
    動きたくありませんw
    お腹の皮膚の下にボーリングの球を
    持ってるみたいです><
    もしくは童話でお腹に石詰められた
    オオカミの気分…?_:( _ ́ω`):_
    30週頃からお腹がよく張るようになり
    張りどめのお薬を飲んでいるので
    37週まであまり動かないように
    しているというのもありますが…
    あと、横になると
    胸が首に降ってきて苦しいです笑
    のりたまさんは里帰りとのことなので
    里帰りの荷造りや
    地元の支援センターの場所等
    頑張ってください^^

• 6月20日
  • のりたま

のりたま

34週にもなるとやはり動けなくなるくらいのお腹の大きさなのですね…(;o;)💦わたしもボーリングの球頑張って抱えます😂💦それまでにわたしもやりたいことリストやり遂げて、無事里帰りできるように準備しようと思います(^^)♪

とても参考になるお話ありがとうございました╰(*´︶`*)╯💕
    出産頑張りましょう✨💪

• 6月20日
小mai

私も結婚して沼津市に来ました。

母親学級とかで打ち解けて、産後の市の4ヶ月検診とかではグループができている人たちがいて、びっくりでした。

私は、人の顔覚えるのが苦手なので、短い時間の母親学級で、隣の人とは喋っても、継続的にお付き合いするのとかは苦手で(・・;)

産休に入ってからは、のんびりブログ書いてました。

• のりたま

のりたま

回答ありがとうございます(^^)♪
    そうなんですよね(;o;)母親学級って同じ方々とばかり一緒になれば仲良くなれるかもしれませんが、都合が悪くて別の日に参加するとメンバーが変わっちゃうのでまたふりだしに戻っちゃうんですよね…😭💦
    わたしも今のところしゃべれても隣の方とぐらいです(;o;)

ブログなど記録に残すことも今しかできないですね😊💕教えて頂きありがとうございます(^o^)/♪

• 6月19日
柚子

沼津出身で、横浜にいましたがまた沼津に戻って子育てしているものです‼︎

妊婦の方のお友達作り、なかなか難しいですよね( ;∀;)

子育てが始まると、みんな子供のことがメインになりママ友が沢山出来たりしますが、妊婦の時ってその人その人によってまだ仕事があったり楽しみがあったり家庭があると、なかなか同じ境遇の友達って出来にくい気がします(ノ><)ノ

まだ妊婦生活は長いかもしれないですが、子供が産まれたらきっと相談し合えるお友達も沢山できると思うので、今は焦らず「仲間が出来たらいいな〜」くらいに思っていた方が楽かもしれないです!!

ちなみに、産後の話になっちゃいますが…
沼津の支援センター「ぽっぽ」や「サンウェル」に行くと、地方から転勤で来た方が割と多いので、そこでママ友が沢山できますよ〜∩`・◇・)

• のりたま

のりたま

先輩ママからのアドバイス勉強になります!

子どもが産まれたらどうしても子どもとの時間が多くなるので、ゆっくりお茶やランチもできないんだろうなぁと思うと、いま家にひとりでいる時間がもったいなく思えてついお友達との時間を持ちたくなっていました(ᵔᴥᵔ)あとは妊婦ならではの悩みや日々の感動を共有したいのもあります。妊婦のときにそういった話ができた方とは子どもが産まれた後も相談しやすいのではないかと思ってもいて😊🌸地元ならいつでも話聞いてもらえる友達がすぐ見つかるのですが😂😂

支援センターの話すごくありがたいです(*⁰▿⁰*)💕産まれたらそういったところでお友達はできそうですね!行けるの今から楽しみにしておきます(^^)♪

• 6月20日

初めまして*コメントさせていただきます( ^ω^ )
わたしも、のりたまさんと同じようなかんじで、ここに質問しようと思ってました...◎

7月1日に神奈川から、函南へ引っ越します!お友だちはいなくて、心細いなぁって思ってました(T_T)
仕事も今月末で退職し、完全に暇を弄ぶことが目に見えていて、わたしもアクティブ派なので絶対退屈です←
もしよかったら仲良くしていただければ嬉しいです☺️☘

• のりたま

のりたま

そうなんですね…(*⁰▿⁰*)♡
    あと2週間後は函南なんて、
    いまドキドキですね!

ぜひ、仲良くしてください😍💕
    来られたらお会いできると嬉しいです✨

• 6月20日

退会ユーザー

ドキドキワクワクで、仕事どころではありません←
    沼津 函南はすぐの距離だと思うので、本当にお会いできたら嬉しいです😍👏🏻💕

• 6月20日
ささなべ

私も地元は函南で隣の三島に引っ越してきたのですが、母親学級に行ってないですm(__)m

• のりたま

のりたま

いまは産院でも独自でされてるのでそちらに参加している方も多いかもしれないですよね…(ᵔᴥᵔ)わたしは結局市の方だけなのですが、それでもなかなかお友達はできないです(;o;)💦

• 6月20日
  • ささなべ

ささなべ

私も病院がやってくれるのしか行ってないです(笑)
    年上の方が多くて話すのも苦手なので、中学の同級生ぐらいしかママ友が出来ないですm(__)m

• 6月20日
  • のりたま

のりたま

同級生近いの羨ましいです〜(*⁰▿⁰*)💕
    産院の方も行ってみたいのですが、わたし自身が里帰りする予定なのでなかなか打ち解けられないかなぁと思って尻込みしてます…(;o;)💦
    わたしは年齢そんなに気にしないですが、近い方がいると確かに安心しますよね(^^)💕

• 6月20日
あす

初めまして。
私は去年、東京から沼津に引っ越して来ました。
去年の秋に結婚をし今年の初めに妊娠をしました。
のりたまさんと同じ事を引っ越して来てから思っていました。
元々、家に引きこもるのが苦手で休日は外出したくて仕方ありませんでした。
仕事を富士市でしていましたが、派遣社員で期限も近く妊娠を機に辞めました。
でも仕事をしても友達ができず、どうしたら出来るのか分からないままでいます^_^;
母親学級に行ってママ友みたいな方が出来たら良いなと思いましたが、2ヶ月前から切迫流産・早産の可能性があるという事で絶対安静で家で寝たきり状態です(ノ_<)
友達ってどうやって作ったのか…学生の時はすぐに出来たのに今は、難しくて…。
友達を作るって意外と難しいですよね>_<

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます(^^)♪
    もう少しで沼津に来られて1年なんですね(´∀`)♪赤ちゃんのことを思うと仕方ないですが、1年経って慣れてきた頃に自宅安静でお出かけできないのは歯がゆいですね(;_;)

わたしも職場ではつながりができませんでした(>_<)なのでSNSなどで同じ境遇の方を募ったり、探したりしていました。そのおかげか最近やっと何人かとつながることができたので、悩みを相談・共有できるようになって気持ちが落ち着きました٩(^‿^)۶
    SNS上でのやりとりだけでも、よそから来られた方とはやはり意気投合しやすく、これからも仲良くできそうな方もいらっしゃいました(^^)♪今ではランチやお茶も楽しめるような方も何人かできました♡

あすさんは現状なかなか会うことは難しいかもしれませんが、わたしのように抵抗がなければSNSでのやりとりで産まれてから会う楽しみを作ることも良いかもしれません٩(^‿^)۶♡わたしも来月から里帰りでして、タイミングが合わず会えなかった方とは出産頑張って産まれたら会おうね!と新たな目標を作れてよかったと思ってます(ᵔᴥᵔ)♡

• 7月17日
  • あす

あす

お返事ありがとうございます。
    入力を間違えてしまいました。
    去年では無く、一昨年に引っ越して来て沼津にもうすぐ2年目です。
    ただ生活は、沼津ですが旦那の実家もあり富士での行動が多く、まだあまり沼津に慣れていないです。

SNSで、ランチなど一緒にするまでになるのは、すごいですね(^o^)
    私もやっていますが、SNSだと何だか不安でちょっと怖いのもあります(ノ_<)

里帰り出産ですか??
    私も今は、一時的に里帰りしてますが来週には沼津に帰る予定です!
    出産した後は、きっと今以上に同じ境遇の方と友達になってお話などをしたいなと思うようになると思います…
    私もSNSでまずは、SNS上で仲良くなれる方を探したいなと思います♫

• 7月18日
  • のりたま

のりたま

そうなんですね(*⁰▿⁰*)
    そんなわたしも沼津に来て2年半ですが、まだ知らないことだらけです…(^^;)

初産で不安があるので、里帰り出産の予定です。わたしは地元が九州なので戻ってくるまで間があいてしまいますが、やはり出産後はますますお友達求めちゃうと思います!(´▽`)あすさんとも同じ沼津ですし、いつかお会いしたいです(^^)♪

• 7月18日
  • あす

あす

2年だと、まだまだ知らない事たくさんありますよね(ノ_<)
    それに外出をしたくても、自分1人での行動は…ちょっと苦手で^_^;
    知らない街でまだまだ不安で…

私も初産で心配ですが、旦那に出産を立ち会って欲しくて沼津で産むことにしました。
    本当は、自分の地元で産んだ方が気持ちも楽になるのですが…(ノ_<)
    出産して赤ちゃんの事で不安もたくさん出てくる分、やはりママ友は欲しいですね…
    私もお会いしてみたいです♫
    同じような境遇の方とお話などをしたいです!!

• 7月18日
みーmama

こんにちは!♡
沼津の検索から来ました!私も12月から旦那の転勤で沼津市に住みます( *`ω´)良かったら、仲良くしてください♡

• のりたま

のりたま

お返事遅くなりすみません(;_;)
    コメントありがとうございます!♡
    子どもの月齢も近いですし、ぜひ仲良くしてください\( ˆoˆ )/♡
    12月来られるのを心待ちにしていますね(^^)♪

• 11月19日