※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぼー
お金・保険

妊娠5カ月の退職者です。ハローワークで失業保険を受給中ですが、妊婦であることを伝えずに延長手続きが必要か不安です。収入が心配で、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊婦5カ月になります。先月に退職し、失業保険をもらうためハローワークに登録に行きました!!が…まだ妊婦している事を伝えてないのですが、やはり妊婦していると延長手続きをしなくてはダメなんでしょうか?旦那の収入も少ないので、少しでも生活費の足しにしたくて(>_<)
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?色々教えてほしいですm(_ _)m

コメント

ぽっぽ

隠し通して貰うことも出来なくはないかもしれませんが、お腹が出てきて妊娠中と分かるようになればもらい続けるのは無理です。

あくまでも失業保険は働きたい意欲のある人への手当なので。
失業保険を貰える条件に
就職する意欲と能力があること。
というものがあります。
妊娠中ということでこれを満たしていないためです。

♡mama♡

この間絶対妊娠中だー!って言う人が認定されてましたよー(笑)
細い方だったので、普通のロングのワンピースきててわかりづらいですが、風とかでお腹にひっつくと出てるのすごくわかりました😅
バレないと思ってるのかもしれませんがどうですかね〜😓
延長手続きして働けるようになったら、待機期間ないのですぐもらえますよ😊❣️

yumama

同じような状態で5ヶ月の時、失業保険の手続きをしに、ハローワーク行きました。

延長を勧められましたが今すぐ失業保険を受けたい、お金が必要、ってのがあったんで、
安定期入ったら軽作業や事務で働きたい!
と言いました。
毎月1回ハローワークに仕事探すふりして通うのは大変ですが自分が妊娠中だけど働きたいと思ってる、といえばすぐにでも受け取れますよ!
ただ仕事探すふりや仕事したい、とゆう誠意を嘘ついてみせないといけませんが💦

うまくやればすぐにでも受け取れますよ

mimi

私もまさに同じような状況です❗

延長も考えましたが、出産すると費用もかかってくることも考え、就職活動することに決めました。体調のいい日を選んではハローワークに通って、現在受給中です。
誠意を持って就職活動するっていう態度を見せれば受給できると思います(*^^*)

つい最近まで失業手当を頂きながら仕事探してました!!
産前6週産後8週は法律に引っ掛かるので仕事も出来ないし、もちろん失業手当も貰えません。
私は少しでも出産費用を稼ぎたくて失業手当を頂きながら仕事を探してました(>_<")
上記の期間に引っ掛からなければ失業手当の受給は出来ます!!
ただ仕事はなかなか見つかりません💦
里帰り出産のため短期の事務系で探してましたが…期間が希望と全く合わずでした。
探せば短期の事務系で妊婦でも雇ってくれるところはありますよ✨
ただなかなか厳しいのは事実です💦
働く意志があれば失業手当の受給は可能です!!
私の場合は登録の時点で妊娠のこと伝えましたが、特に何も言われませんでした。

Lieb

働く意思があれば妊娠中でも受けられるとハロワの方に言われました。

りすぐみ

私も1か月前全く同じ状況で悩んでました💦
ひなぼーさんは事故都合での退職でしょうか?
私の場合3月末退職で離職票が遅く
5月にいきました!(妊娠4ヶ月)
妊娠隠してもらおうと思ったんですけど
自己都合での退職だったので三ヶ月の給付制限があり最終もらえるのが10月末!
臨月になるので隠しては無理だ!となり
色々話して受給期間延長に変更しました!

もえ(・ω・。)

妊娠中に隠し通して全額貰いました。
バレたら貰えないです💦
講習で言われました😓

ひなぼー

みなさまありがたいコメントありがとうございます✨
本来ならギリギリまで働くつもりだったのですが、つわりが想像以上に酷く入院したりとかで仕事を辞めざる得なくて…(-ω-;)やっと落ち着いたて来たので、少しでも働ければとは思ってます!
きちんとハローワークの方に話して色々相談してみますm(_ _)m
ご意見本当にありがとうございました✨